

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

素敵な休日

4月13日(日)


  今朝、息子も出かけなんだかすごくのんびりな日曜日

  2~3週間帰ってこないとのことでした。



  気候もよく
 2014-04-13+006_convert_20140413173413.jpg

                ワン息子達ものんびり日向ぼっこ。


 母は 花の写真に熱中。。スマホ大活躍!


 昨年の猛暑で全滅したかなと思っていた ケマンソウ
 2014-04-13+001_convert_20140413173302.jpg


 食べる楽しみのワイルドストロベリー
 2014-04-13+003_convert_20140413173333.jpg


 さらに今年はジャム作ろうと思っているジューベリー
 2014-04-13+004_convert_20140413173352.jpg


    春っていいな。   と思ったワンコ達との日向ぼっこでした。


   線5 ワンコ足跡
 

    午後は 江古田まで散歩 日大芸術学部周辺

   2014-04-13+009_convert_20140413173434.jpg

   1時間15分の散歩、家の近くに戻ってくると、


   息子の中学の主事さんにばったり。


   『 今、珍しい花が咲いてるから、写真撮って! 

      ほらこっち こっち・・』


 こちら、旭山桜・・・・・『新宿御苑にも無いのよ』 と言うことでした。
 2014-04-13+012_convert_20140413173519.jpg

  ともかくすごくきれいな 八重桜、毎年楽しみにしてましたが、

  名前を知ったのは 始めてでした。



 そしてこちら、ともかく珍しいのよとのこと

 2014-04-13+013_convert_20140413173600.jpg

  梅だそうです。 

  なんだかビックリ 『キクウメ』 と言うそうです。

  回覧板に載っていたから間違いない とのこと

  すごく古くて、ちょっと来年が心配な樹でした。

 こんな状態
 2014-04-13+014_convert_20140413173620.jpg

  空洞になってます。 さらに 大雪で折れたとのこと、

  あらぁ~~~可愛そう 頑張ってね  と思った事でした。


  
  線5 ワンコ足跡


      *のんびり亭の晩ご飯


 008_convert_20140413173800.jpg



・スペアリブの薬膳煮
 006_convert_20140413173733.jpg

  気にいっています。 

  薬膳とまでは行きませんが、冬から春にかけての季節

  大棗(だいそう)=なつめ と 生姜の組み合わせがいいと

  太極拳の先生が勧めてくれました。

  棗の酸味がちょうどよくマッチします。 優しい感じに出来上がります。


・野菜春巻き
 003_convert_20140413173652.jpg

  筍、モヤシ、長ネギ、人参 干しシイタケ の春巻き


・インゲンとエリンギのニンニク炒め
 012_convert_20140413173837.jpg

  インゲンとニンニクは とても相性がいいです。
 

・千切りセロリのドレッシング和え
 004_convert_20140413173709.jpg

  ドレッシングは市販ののも。



  線5 ワンコ足跡

   息子が、出かけたので今晩は、気合が抜けています。


   残り物で、日本酒でも飲もうかなぁ~。 最後までありがとうございました。


           素敵な一週間を お過ごしください。 
 




2014/04/13 18:37 | 犬 プードルとの生活TRACKBACK(0)  TOP

暖かな夜

12月20日(金)


 今年も後残すところ 10日余りになってしまいました。


 この2~3日天候が悪く、とても寒い毎日です。


 私は、今日やっと年賀状を購入、、、、うん~~~ん


 こんなことで、お正月準備どうなるのだろうかと、心配です。


 こちら、何も心配していない ケビン

 2013-11-27+015_convert_20131220163936.jpg



 ケビンは、私と一緒に寝ています。


 私の左側がケビンの席。



        あ~~眠==い
 2013-11-27+017_convert_20131220164028.jpg


 おかぁ~~しゃん はやくきて~ ねむいよ



 2013-11-27+018_convert_20131220164050.jpg
 




     待ってたよ。。。 





 2013-11-27+002_convert_20131220163606.jpg


 あのね、、あのね。。かあさん、、 



 2013-11-27+014_convert_20131220164005.jpg


 だからね・・・



2013-11-27+006_convert_20131220163803.jpg

            ・

            ・


            ・


 2013-11-27+005_convert_20131220163641.jpg
  


 だ・・・か・・・ら・・・・・・


 2013-11-27+003_convert_20131220170035.jpg





   でもね・・・・・・それでね・・・





 2013-11-27+012_convert_20131220163842.jpg


     お  や  す   み  ケビン  


 

線 雪緑


    *のんびり亭の晩ご飯


 004_convert_20131220172151.jpg


   ちょっと、母の気持ち よかったね ごちそうです。 

   歯・・親知らずが生えないまま虫歯になって、

   神経まで虫歯が達していた(うん~痛そうです)のを処置した息子、

   どうやら硬い物も食べれるようになりました。



・ステーキちらし寿司  
 002_convert_20131220172114.jpg

 ・ 水菜・・・混ぜ込みようは、さっと湯がいて、ギュッと絞る。  飾り用は生葉。

 ・ 柚子、ゴマ    ・寿司酢に 山葵を入れてピリッと



・レンコンのシャキシャキ炒め と 春菊の塩コンブ和え
 003_convert_20131220172131.jpg



・糸よりの、蒸した物
 001_convert_20131220172054.jpg

    けっこう大きなイトヨリ、 あまり関東では人気がないのか、

    いつも、お安いです。ちなみにこの日は 600円でした。



・お試しレンコンしんじょの吸い物
 006_convert_20131220172230.jpg

  お試しです、区の施設での初釜の吸い物 30人分頼まれました。

  予算が厳しく、エビしんじょ を提供するのは無理なので、

  レンコンしんじょにして、日中試食会をした残り物です。 

  レンコンしんじょ・・・吸い物用に柔らかく仕上げてみました。

  すりおろしたレンコンと 大和芋の割割合 約1:1
 
  むきエビを刻みこみ、塩、片栗粉、ラップで絞って、蒸した物です。

  当日は、キクラゲも入れてみようと思ってます。

  青菜は 菜の花の予定。 


  
  このほか、里芋しんじょも作りましたが、型崩れがしやすく運搬に不便でした。

  レンコンしんじょは レンコンとヤマトイモの割合を 2:1だと硬かったです。

  2:1は 揚げものにして餡かけにすると美味しいと思いました。


  
線 雪緑



  

2013/12/20 17:51 | 犬 プードルとの生活TRACKBACK(0)  TOP

断髪式

11月22日(金)


 ずいぶんと、ご無沙汰してしまいました。

 11月も終盤、今日は24節季の一つ小雪とのこと、寒くなってきましたね。

 さて、我が家の ワンコ達、元気ですが、

 10日の大安の日に、マーフィーの断髪式をしました。

 2013-11-11+004_convert_20131122152216.jpg

 マーフィーの ちょんまげ?です。 半分ぐらいの太さになってきて、

 結わっているゴムが、すぐに抜けてしまうようになってきました。

 いよいよ老年期を過ごす髪型にすることにしました・・・と言っても 

 このおさげ髪を取っただけですが~

 
 3~5歳ぐらいの時は、

 IMG_0003+(2)_convert_20131122152311.jpg

 こんなでした。 頭の毛を伸ばして、プードルっぽく結んでいました。

 うん~~、若いですね。 毛に元気です。


 中年太りが 始まった頃から、毛の立ち具合があまりよくなくなって、お下げだけ残して


 IMG_0006+(2)_convert_20131122152333.jpg

 身体の毛も短くしました。1回だけ 記念にハートマーク 作ってみました。


 毛につやがあり、お下げも 太かったです。


 IMG_0017+(2)_convert_20131122152353.jpg


  「 マーちゃん、カンカン 梳かしてあげるから おいで 」

 そんな会話も、もう無くなります。


 マーフィーは 頭を梳かされるのが大好きで、

 特に髪を結っているときは いつもウトウト居眠り 始めます。


 そんなことも、もうおしまいになりました。


 IMG_0021+(2)_convert_20131122152410.jpg


       顎の下も、白髪で真っ白・・・・。


            でも、いつまでも可愛いよ。


 
 散歩の途中で寄った 魚屋さんで 母を待つ3匹


 2013-11-18+040_convert_20131122152637.jpg


       真剣でしょう!


   皆さぁ~~ん  ゆっくりと、年とってくださいな。


 *~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩ご飯


 007_convert_20131122152619.jpg

  散歩の途中で買った 魚


・なめたカレイの煮つけ
 003_convert_20131122152522.jpg


・とび魚と甘エビ
 005_convert_20131122152542.jpg


・がんもどきの炊き合わせ
 002_convert_20131122152502.jpg


・ブロッコリーと残っていた生ハム
 006_convert_20131122152558.jpg



2013/11/22 16:02 | 犬 プードルとの生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコ長屋

10月29日(火)


  我が家のワンコ達に、マーフィー&ケビンに


    ロッキーのサークルが、とても人気が有ります。



  いつも、ロッキーの入室許可を 受けるべく 


  ドアの周りをウロチョロ・・・


  そこで、、、、一か八か、ロッキー長屋を作ることにしました。



  上手く、いけばみんなで入れます。



  買い足したのは・・・長座布団

  
  同じ柄が 売り切れては大変と、あわてて、ビバホームに行ってきました。




  分解したのは・・・・・ケビンの夜用寝室・・・最近ほとんど使ってません。


  少し説明しますが、


 ・ロッキーは、私の手にさわれるところで、サークルに入って寝てます。


 ・マーフィーは、私と一緒にベットで寝てます。


 ・ケビンは、私の足元の方のサークルで寝ているはずなんですが・・・・


   ちょっと、クウウ~~ン なんていいますと、、、甘~~い夫が、


  すぐに抱き上げて・・・・1)ベットに、夫のことは無視して、
              2)ケビンは私のところに
              3)私の首のと枕の間に陣取って寝ます
              4)サークルの必要性が 問われていました


  と言うわけで、ケビンのサークルを破壊しました(笑)


  長屋を制作して 一週間。。。
 
         2013-10-29+001_convert_20131029163723.jpg

   なかなか、いい感じです!!

       嬉しくなって 反対側からも、撮ってみました。

            2013-10-29+002_convert_20131029163809.jpg


    これで留守番の時もいいんじゃないの・・と 横からも、撮ってみました。


  2013-10-29+004_convert_20131029163835.jpg

   
    なんだかぁ~~  一番、満足したのは 私だったようです。


  線5 ワンコ足跡

 
    *のんびり亭の晩ご飯

 008_convert_20131029164123.jpg

 
   息子が帰ってきて、 おでんでしたが、

   翌日も、鍋料理!にしました。  


  ・赤身のしゃぶしゃぶ用の牛肉を使い牛鍋にして、

   うどんを煮込みながらいただきました。 

   肉煮込うどん・・・・温まります・


  ・春菊のナムル
   001_convert_20131029164215.jpg

  ・やわらか昆布の酢漬け
  002_convert_20131029164149.jpg

   やわらか昆布は こちらの商品  →★

   美味しいです。



  線5 ワンコ足跡

   今日は、夫の誕生日です。 

   めずらしく、息子が在宅していました、明日から息子はスペインに出張です。

   昨日は何年かぶりで、家族そろって 

   1日早い 夫の誕生会をしました。 

   急に決まりましたので、店をチョイスする時間がなく、

   デパートには行っている「 たん熊 」に行ってきました。

  2013-10-28+003_convert_20131029163908.jpg

   楽しい、ひと時でした。

  

2013/10/29 17:32 | 犬 プードルとの生活COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

日光浴

10月9日(水)


 屋上のシュウメイ菊 フジバカマの花が やっと咲き始めました。

003_convert_20131009114950.jpg


001_convert_20131009114911.jpg

 
  そして、今週間もまた台風です。24号です。  


  昼前に能登半島の日本海海上で 熱帯低気圧になったそうです。


  強風注意報が各地に出ています。


  東京でも風が強いです。


  どのくらいか・・・・
010_convert_20131009115142.jpg
               
                            このくらいです。



 お昼前に 皆で日光浴しました。 こんな感じです。

ケビンがマーフィーに、何か言っているようです。
005_convert_20131009115016.jpg

散歩中の犬の吠え声が聞こえました。  皆 同じ方向を向いています。

ケビンは立ちあがり 一緒にワンワン言いたいのですが・・・・

ロッキーも、マーフィーも 無視。 
ワンワン言うと ロッキーに叱られるので黙っています。
007_convert_20131009115039.jpg

そして、ロッキーとマーフィーが コンタクトを取った一瞬!
008_convert_20131009115057.jpg


ロッキーが、私のところに 甘えにきました。

ねえねえ・・と膝を・・・
009_convert_20131009115117.jpg


僕も==と、 お邪魔虫のケビン登場・・

お母さんの指・・・こんなことして・・・
014_convert_20131009115223.jpg

あんなことして
016_convert_20131009115255.jpg

こんなこともしちゃうんだ!
015_convert_20131009115239.jpg


 下に見える、茶色の塊は、ロッキー(笑)

018_convert_20131009115320.jpg


 耳の内側の 毛細血管がきれいいに見えました。

 とてもいとおしい、、
019_convert_20131009115339.jpg

                大切な犬たちとの時間 です。


線5 ワンコ足跡


   *のんびり亭の晩ご飯

  二人ご飯! 簡単に済ませて・・

005_convert_20131008155927.jpg



・いろいろ・・
 001_convert_20131008155845.jpg

  ・ホタテの醤油バター焼き

  ・カブのマリネ  ・焼きトマト  ・塩豆腐

  ・塩豆腐の 厚揚げ



・白菜と鶏肉鍋
 002_convert_20131008155906.jpg
  
   トロトロの白菜が 美味しい!



・焼きたてパン
 006_convert_20131008155945.jpg

   最近は、食パンばかり 焼いている。 

   


線5 ワンコ足跡


  *のんびり亭の晩ご飯


 家族ご飯・・・たくさん食べる息子がいると 量があるので豪華です(笑)


005_convert_20131008160301.jpg


・黒酢スブタ
 001_convert_20131008160039.jpg

  カブ、レンコン、パプリカ、ピーマン は180℃でサッとあげました。

  最近、カブのす揚げ とても気に入っています。

  茹で筍と、玉葱は炒めました。


・クロダイの昆布〆粉昆布  ミツバの磯和え
 003_convert_20131008160226.jpg


・カボチャ煮
 004_convert_20131008160244.jpg


・黒豆テンペ
 002_convert_20131008160055.jpg



2013/10/09 16:07 | 犬 プードルとの生活COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

