

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブルーの結晶キラキラしてました

10月13日(土)


 002_convert_20121013213509.jpg

  青いお塩です。 中学校の同級生にいただきました。


  ブルー岩塩、とてもきれいです。 


  ガリガリとすりおろして、使います。 


  ピンク岩塩、もとても素敵ですが、青いお塩 太古のロマンを感じます、


  柔らかな塩味 と思いましたら、


  ナトリウムが少なく、カリウムが多いそうです。


  ブルー岩塩について、詳しくは こちら → ☆  をご覧ください。


      ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 004_convert_20121013213556.jpg


・鶏の首の周りのお肉

 001_convert_20121013213450.jpg


・鯛のサラダ仕立て

 003_convert_20121013213529.jpg

  ブルー岩塩で、いただきました。


・ペンネの グラタン

 005_convert_20121013213617.jpg



  
    ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


      *のんびり亭の今日のワンコ    
 


!cid_E042C0FC-28F2-4875-A879-56E4E01280C6_convert_20121013213422.jpg

   母のサンダルは、人気商品です。

   ロッキーもマーフィーも、若い時と違って もう振り回して 破壊して

   遊ぶ事が無くなり、ひたすら 抱きしめています(笑)


   ケビンは、ガリガリ噛みますが・・・・破壊はできないので、ちょっと安心(爆笑)
   
   何歳ぐらいまで、ガリガリしたのでしょうか? 忘れてしまいましたが・・・。

   今、ケビンはロッキングチェアーの後ろ脚をガリガリ削っています。


   ロッキー&マーフィーは 若い頃 敷居をガリガリしてました。


   成長の足跡を いろいろ刻んでくれています。 



  

2012/10/13 21:52 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

鶏肉専門店・・レトロです

10月3日(水)


  前から、気になっていたお店に行きました。


  新富町という場所にあります。  


  新富町は 私の家からは 地下鉄1本でいくことができ、


  比較的よく行く地域ではありますが、いつも違う用事で行きますので、


  うん~~~、荷物多くなっちゃうし、帰りは銀座方面に歩いたりしてで、


  何となく、行きそびれて いました。



    明治創業の 宮川食鳥鶏卵店です。 戦災を逃れたそうです。

 s___.jpg

  お店の売り場はとても狭いのですが、


  中では 10人以上の職人さんが


  黙々と 鶏をさばいています。 圧巻です!!



  今日、買ってきたのは、

 2012103c.jpg


      竹の皮に包んであるのも、いい感じでしょう。



     若鶏のひき肉 と 合鴨 です。


 2012103d.jpg

  ふっくらした、張りがある いい肉です。



      お店の 場所電話番号等は こちら → ☆


 線3


      *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


  鶏挽肉は レンコンのすり身と 団子にする予定でした。

 2012103b.jpg


  ひき肉は、信用できるお店以外では 普段は買わないのですが、


  とても、いいひき肉でした。 

  すりおろしたレンコンと、キクラゲ、塩 片栗粉  だけ、


  生姜等入れなかったのですが、まるで臭みも 多すぎる脂肪分も無く、


  さっぱりとした、品のいい 肉団子ができました。


  なんだか、これから 鶏肉を毎回買いに行きたくなってきました。


  鴨肉も期待できそうです。




 2012103a.jpg

 
   湯葉の刺身、 菊の花の酢漬け、 オイルサーディン  をつまみに


   今シーズン 初お鍋でした。



  

2012/10/03 21:37 | 美味しいお気に入りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オリンピックとカクテル

8月15日(水)


  今朝の新聞・・・日本選手解団式

  003_convert_20120815105957.jpg

  オリンピック終わりましたね。

  楽しみましたか? たくさん感動しましたか?


  この時期、甲子園の高校野球に 熱中するんですが、

  オリンピックに集中して

  高校野球??になってしまった 私でした。



  そして、マイブームになってしまったのは、

 繝斐Β繧ケ・胆convert_20120814160810


  オリンピックに向けて 新聞に載っていました

 繝斐Β繧ケ・狙convert_20120814160746


 ピムスは 輸入酒店の 『やまや』 チェーンで手に入ると記載されてましたので、


 さっそく、池袋 『やまや』で ゲットしてきました。


 ピムスレモネードで、飲んでいます。

 
 果物を入れて、炭酸水(レモネード等)で割るのですが、

 必ず入れる物は、胡瓜とのこと????。

 繝斐Β繧ケ・点convert_20120814160831

  この日は、胡瓜、シークワーサー、イチジク、

  自家製ブラックベリージャムを入れてみました。



 私は ジンが好きで、夏の間はジンのレモンソーダ割りを飲んでいます。

 それとくらべれば

 これはジュースのような感じなのですが、

 昼下がりに テラスで飲んだら いい感じじゃない

 と、思いました。

 なんか、5月の風が似合うような そんなテイストでしたよ、

 ジン好きの私にとっては、好きなお酒でした。

 1本 1600円程です。 きかいがあったら お試しください。


   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。

     *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯

 
 006_convert_20120815105829.jpg


・一昨日の残り

 002_convert_20120815105654.jpg

  ユウガオとコーン、トマトのスープ煮 と 

  若布、長芋、オクラ、なめこ のポン酢和えを交互に詰めて見ました。



・アブラカレイのひらき

 005_convert_20120815105901.jpg



・一昨日のアスパラガス豆腐

 001_convert_20120815105632.jpg

  残りを、冷蔵庫に入れておいたので、葛が戻ってしまい 堅くなっていました。

  薄め(1cm)程の厚さにして、’フライパンで魚が焼けるホイル’をしいて

  フライパンで焼きました。 

  かなり、美味しくなりました。

  本当は 桜味噌を練って田楽味噌つけたら 美味しそうと思ったのですが、

  桜味噌もなく、ちょっと面倒! と思い 醤油糀 をつけました。



・ユウガオの炒め物

 004_convert_20120815105803.jpg

  アンチョビ、ニンニク オリーブオイルで ユウガオを痛めました。

  残り物の サツマイモのレモン煮


   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。



      *のんびり亭の今日のワンコ

 !cid_AD57E0C0-D890-4498-AA3F-4704A809EBBE_convert_20120814160653.jpg



2012/08/15 11:38 | 美味しいお気に入りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

シューは目をつぶって・・つぶって・・

6月3日(日)


 昨日のデザートに、シュークリームを作りました。


 年に2回くらい作ったりするのですがぁ~~


 いつも、公開しないのは・・・・・形が~~笑える!!


 うまく膨らんだ子。 形が丸くない子。へん平足のような子。

 

 材料だけは、すごくいいから


             ・・・目をつむって食べれば・・・・


     お*い*し*い のです(爆笑)

 003_convert_20120603192713.jpg

   だから、きれいにデコらないで、、、デコには耐えられないので(笑)


   各自が好きなだけ・・・


   カスタードクリームと、生クリームを詰めながら、

  
   指、ベタベタにして、かぶりつくのです。

 005_convert_20120603192754.jpg



   幸せな気分になります。 


          ・・ ダイエットにも目をつぶって・・・・



  ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。 ☆。,


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 005_convert_20120603192612.jpg



・なめたカレイの煮つけ

 001_convert_20120603192502.jpg




・がんもどき、インゲン、人参の煮物

 003_convert_20120603192540.jpg



・カツオの刺身

 004_convert_20120603192554.jpg



・枝豆

 002_convert_20120603192525.jpg





     6月です。   梅雨入りも近いのでしょうね。


     体調に気を着けて 素敵な6月をお過ごしください。





 

2012/06/03 21:33 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

小麦粉の香り

5月31日(木)


         016_convert_20120531213615.jpg


 この小麦粉、フランスパンの小麦粉です。  お友達が プレゼントしてくれました。


 この小麦粉について、よく知りませんでした。


 いろいろ調べた結果、フランスパンの数々のコンテストを勝ち取った小麦粉です。


 とても、上質の、そしてとても取り扱いが難しいと言われています。


 あ~~~、別にパン作りを習いに行ったことなんてないR&M母に


 ちゃんとできるのかしらぁ~~。


 一番シンプルに、大学当時のレシピに基づき、作りました。


 味付けは、岩塩、捏ねる水は エビアン(硬質の水で捏ねるとあったので) 


 を使用しました。

 こちらコンデジで撮った写真

 021_convert_20120531213640.jpg

  バケット型にしなかったのは、発酵用マットを持っていないからです。


  形が崩れるので 発酵籠を使用し丸い形にしました。


 こちらデジイチで撮った写真

 004_convert_20120531213847.jpg


 味はですね・・・お・いし・い!!!


 どんなこと言いますと、食べ続けていたい そんな気がします。

 
  小麦粉の味が、とてもよく しっとりもっちり、


 ともかく 小麦粉さん、ありがとうと言う感じです。


 小麦粉については   →こちらご覧ください


 かなりいいお値段です。  1斤のパンには300gの小麦粉です。


 あ~~~でも美味しい、パン あっという間になくなってしまいました。


 


   ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆


   
    *のんびり亭の晩御飯     二人ご飯



 007_convert_20120531213942.jpg



・サラダプレート

 001_convert_20120531213739.jpg


・サニーレタスとトマトのサラダ ・アボカド ・サーモンとグレープフルーツ ・茹で卵




・鶏肉のトマト煮

 002_convert_20120531213827.jpg




・おつまみ

 005_convert_20120531213914.jpg

   鶏皮のカリカリ焼き  青ザーサイ



 ☆・・鶏のトマスソース煮に入れた鶏の皮。  自分の油で上がってしまいます。


 

2012/05/31 22:13 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

