いっぱい食べたわ~~

11月28日(月)


  土曜日、日曜日と子息が在宅しておりました。


  食べ物が気持ちよく 減ります。 


  夫と二人だと、食べたくても ちゅうちょ してしまう鍋料理食べました。



*~~**~~**~***~**~**~**~**~*



     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯==土曜日



 004_convert_20111128064138.jpg


  水餃子を食べました。  皮から手作りしました。


  皮が美味しいんです。 具は黒豚のなるべく赤身を買って 家でミンチにしました。


 
 形が悪いけど

   003_convert_20111128064115.jpg


  28個作りました。 年に何回かではまるで上達しません。 ひどい形です(涙)


   皮は36個分の量練りました。  20個作った時 けっこう大きいので・・・

   食べらきれるかな~~と思い、 夫に 『 どう思う???』

   と、聞きました。

   夫が、『 多分、想像を絶するくらい食べるよ』 というので、28個にしました。

   途中、足りなそうだったので 子息に聞きました 『 足りそう???』

   『 いいみたいだよ。』  あ^^よかった。 


  
    さっぱりと 口直しに 甘口の酢の物 

 001_convert_20111128064040.jpg

   パプリカ、焼きシイタケ、黄色の菊の花、胡瓜、 グレープフルーツ。



  スーパーで、駅弁を売っていたので


  富山のサバの押しずし  

 002_convert_20111128064058.jpg




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


   日曜日は、R&M母の母の故郷の味・・・・切りたんぽ鍋にしました。


   冬の間に、3回ほどは食べます。 

   ちょっと頑張らないと材料 買い揃えられません(笑)

  
   比内地鶏が、いいお値段で~♪。


    子供の時からの味で切りたんぽは 

          比内地鶏 でないと 納得できないんです。



    出汁は 、皮で取ります。そしてその時アクと 油をよく取っておきます。

    皮は、そのまま食べます。


 002_convert_20111128064256.jpg

 
   焼きネギ・ 舞茸・ ごぼう・ 菊菜 を使いました。


   本当は、菊菜じゃなくてセリなんですが~、まだセリはありませんでした。

 009_convert_20111128064431.jpg


   始めは、切りたんぽ、形あるうちに、サッと温めて食べます。

   最後は、グツグツに 煮て 卵でとじて 比内鶏の皮で取ったスープも

   みんな食べちゃいます。  

   あ~~~、美味しかったです。  写真見ていて、よだれが~~です(笑)

  

    昔もごちそう。 今もごちそうです。


   鍋の合間に食べたのは


 ・ガーリックトースト 蒸かし南瓜

  004_convert_20111128064311.jpg

 


・柚子風味の豆腐

 007_convert_20111128064356.jpg



・昨日の 野菜の甘酢にホタテの刺身を加えたもの

 005_convert_20111128064412.jpg



 011_convert_20111128064450.jpg



   今朝、子息は香港にむけ出発しました。 

   もう、少しバタバタと 忙しいようです。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

  
    12月に 突入する今週 素敵な1週間をお過ごしください。








2011/11/28 21:38 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鍋料理 人数が多くないと
二人ではは材料が少なくスープの味が出ませんね
大勢 素晴らしいです

No:5408 2011/11/28 21:57 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

餃子もきりたんぽ鍋もおいしそうですね。
両方食べたくなりました。
きりたんぽ鍋は、お鍋がおしゃれですね。

お鍋するとき思います。
火が通る前に撮らないとって。
食べごろで撮ると、
ちょっと、、、おしゃれさに欠けるので。

サラダや酢の物に果物入れるの好きです。

ちょっと甘さに欠ける果物の使いまわしにもします。

No:5409 2011/11/29 12:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

お鍋と、中華料理 人数がいないと本当に つまらないです。

食事は、ワイワイガヤガヤ がごちそうです。

ありがとうございました。



No:5410 2011/11/29 21:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  おNOU天気 さんへ

お鍋料理が美味しいくなってきました。

アンコウも、美味しそうでした。

ついつい、食べすぎてしまいます。

クリスマス、お正月が控えているので、

少しダイエットしておかなければぁ~~と思うのですが。

今日も、ダイエットとは程遠い食生活でした。

写真で、美味しそうなのと、食べて美味しいのとは
違いますよね。

サラダ、酢の物 柿とかリンゴも美味しいわよね。

No:5411 2011/11/29 21:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |