

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冷凍大根を煮てみると・・・

11月19日(土)


 水曜日、朝御飯の後お茶を飲みながら テレビを見ていました。


   
 モーニングバード という番組です。


 東 ちづる さん の料理コーナーがあります。


 ちょっとした 知恵袋もあります。 この日は 大根 でした。


 まずは、大根のひげ根のつき方の話し、


 これは、ちょっと知っていました。  
 


   R&M母は

 根のボチボチの穴が まっすぐついている大根を買っていました。




 辛い大根が欲しい時は、並びの悪いのにした方が いいと ちづるさんが言いました。


     あ~~なるほどです。 使い分けなければね。 




 そして、大根を煮る時、冷凍してから煮ると、 早く煮えるし、


 煮上がった時、一晩寝かせたように、よく味が浸みると言うのです。


 
   へぇ=== っと思ってさっそくやってみました。


 013_convert_20111119210802.jpg


   2,5~3cm の 厚さに切って、7時間ほど冷凍をかけました。



 いつも普通 は、保温鍋=シャトルシェフ= で大根を煮ています。


    下ゆでし、味付けした出汁の中で大根の芯まで熱くなったら、

    保温容器に入れて、4~5時間 放置します。

    大根の質にもよりますが、とろけるように 柔らかく煮えます。



 
 冷凍した大根は、 そのまま 味付けした出汁に入れて煮ていいそうです。


   3cm近い厚みがあるので、30分では芯がまだ固く、50分ほど煮ました。




    
        *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯




・冷凍大根の煮物 

 003_convert_20111119210600.jpg


    白だしを使い、むきアサリと 椎茸で煮ました。


    確かに、味が 浸みています。 一晩寝かせた までは行きませんが。


    ちゃ~~んと、味が入りました。 


    

・糸よりの蒸し煮

 005_convert_20111119210628.jpg


   香味タレ (醤油・酢・砂糖・葱・生姜・ニンニク・胡麻) でいただきました。




・ムカゴ  

 006_convert_20111119210648.jpg




 008_convert_20111119210721.jpg



  


   

2011/11/19 21:51 | お試しレシピCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
大根 美味しそうです
むかご
イトヨリ
素晴らしい献立
 美味しそうです
素敵な夕餉 お話も弾みますね

No:5391 2011/11/21 08:29 | ryuji_s1 #e1FhO46s URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

イトヨリが、美味しかったです。

お話弾みます(笑) この日は、

『 なんで美味しい魚には 骨が多いのだろうか 』

という話になりました。

夫が、美味しいと思っている魚は、

カマス、太刀魚、生ニシン です。 小骨目立ちます。


No:5392 2011/11/21 22:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
