

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマスソングが流れていました

11月17日(木)


   昨日、買い物にデパートに行くと、食品売り場に流れていたのは、


   クリスマスソングでした。


   もうクリスマスね、早い? そうでもないのかなぁ、なんて思いながら、


   買い物を済ませ。


   帰り道、マーフィーの心臓の薬をもらいに獣医さんに行きました。



   獣医さんの 近くに台湾教会があります。 その教会は、


   きれいにクリスマスの飾り付けが出来上がっていました。




         今年も、後1か月半ですね。 


          ちょっと、あせりました。



   家に戻り、夫にこの話しをしましたら、


  『 家も、そろそろクリスマスの ピカピカ飾ろうか? 』 ですって(笑)



*~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*



       *のんびり亭の晩御飯  二人ご飯



  006_convert_20111117210240.jpg


    3~4日分の肉、魚を買ってきました。


    刺身用するめいか、1パイ150円 お勧め商品。



・するめいかの刺身(イカソーメン

 004_convert_20111117210315.jpg





イカの、げそや、そぎ落とした所で、
             ・イカ団子

 005_convert_20111117210343.jpg


  刺身に使った以外のイカの身(足も)おおざっぱに切って


  フードプロセッサーに入れて、

  葱、生姜、塩、酒、片栗粉 を入れて、ガーっとしました。 

  すり身はちょっとしっかりした イカ団子ができそうな硬さでした。

  そうそう、イタリア料理レシピの ryuji_s1 さんがミートボールに

  ジャガイモ入れていたので、 さっそくジャガイモを電子レンジにかけ、

  マッシュポテトにして、イカのすり身に混ぜて、みました。

  すり身は柔らかな感じになりました。

  もち米をまぶして、蒸しあげました。

  とてもフワーッと、して、美味しかったです。

  
      ryuji_s1 さんのミートボールは   → こちら




・スズキのから揚げと、蒸し南瓜

 002_convert_20111117210148.jpg

 
  スズキ・・・・半身買いました。 


  切り分けて 塩麹につけ、保存しました。


  しっぽの方、余った部分を サッと揚げて、山椒塩をつけて、おつまみにしました。



・厚揚げの、野菜炒め

 001_convert_20111117210120.jpg

  
  厚揚げ、長ネギ、シメジ、ブロッコリーの茎 の炒め煮。






2011/11/17 21:43 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
本当にクリスマスですね
早すぎ

イカづくし 飯豊捨て値
いす大好きです

私のブログ紹介
ありがとうございます。

レシピを参考にして頂きうれしいです

No:5389 2011/11/19 09:11 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

今晩は、東京は一日本降りの雨でした。
何日か手芸をしたら 老眼の目が疲れてます。
PC、サボリたい気分です。


早いですね、クリスマスです。

いや~~、我が家も昨日植え込みの木に
イルミネーションつけました(笑)


ryuji_s1 さん、いつもいいレシピありがとうございます。

大変いろいろ、参考にさせていただいています。

困った時等、ryuji_s1 さんのブログで検索してます。

お世話になって、おります。

No:5390 2011/11/19 22:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
