秋の花

11月16日(水)


   一気に晩秋がやってきたような、初冬のような、冷たい風。



   チョコレートコスモス

  009_convert_20111116164200.jpg


   花びらの質感と、ビロードのようなつややかさに ひかれ、 先日購入!




   色も、とってもシック。   香りもチョコレートぽい 臭いがします。


   多年草で、株が大きくなるととても素敵。


   ネットで、育て方調べると・・・・・あら????、簡単という説と、難しいと言う説。


   両方出ていました。 この冬越して、夏越して、来年咲くのでしょうかと、


   今から、心配になってきました。




   多分最後のバラ

 015_convert_20111116164223.jpg

   春は、香りがないように思うのですが、


   晩秋になると、何となく香ります。 


   ちょっと、笑っているようで、かわいい。 




  ローズヒップがまっ赤になって

 016_convert_20111116164242.jpg


  先月、スーパーで 趣味の園芸 立ち読みしてましたら、


  おうちのローズヒップでを使って・・食べ方??・・という記事が載っていたような。


  いたような、というのは、読む前にレジの順番がきてしまい、読みそこなったため(爆)




       図書館に行って、見てこなくては と思った昼下がりでした。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



   *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


  006_convert_20111116163801.jpg




・銀タラの煮つけ

 001_convert_20111116163653.jpg

    ・山椒の粉も振りかけました。





・春菊のゴマ和え

 002_convert_20111116163710.jpg


    練ゴマで作りました。  胡麻をすらなくていいので簡単。

    砂糖、醤油で、味付け。




・揚げだし豆腐

 005_convert_20111116163741.jpg

  絹ごし豆腐に、片栗粉まぶして、180度の油で揚げます。

  豆腐は水切りする必要はありません。

  ちょっと廻りを拭いて片栗粉しかっりまぶして揚げます。

  熱い出汁醤油につけましたが、  

  醤油をかけて アツアツ 食べるのもとっても美味しい。




・肉じゃが

 003_convert_20111116163726.jpg





2011/11/16 17:09 | 植物COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
チョコレートコスモス
バラ
きれいに咲いてくれて
素晴らしいですね

素敵な和食の献立
楽しい夕餉 最高ですね

No:5385 2011/11/16 17:46 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

ロッキー&マーフィー母さん
おはようございます

No:5386 2011/11/17 10:00 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

チョコレートコスモス、けっこう花の時期が長くて、嬉しいです。

花びらが散った後、ガクもつややかできれいです。

これから、ちょっとお茶に行ってきます。

いつもありがとうございます。

No:5387 2011/11/17 13:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

ロッキー&マーフィー母さん
コメントありがとうございます。

No:5388 2011/11/17 14:08 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |