

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日々の感想とは

11月 9日(水)


  ブログ種がない。。。



  今日、したこと、あったことは・・・・・




   廃油せっけんを 型から出して、切り分けた。


   急に寒くなったので、先日買った 無印良品のフリースを着てワンコ散歩に行った。


   夫が、ユニクロのヒートテックをひっぱりだした。





 うまくつなげて、文章にできません。  晩御飯を作りながら、考えていたら、




 うぅ~~ん、  子息が小学校低学年の頃、


 学校との連絡帳というのがあったのを思い出しました。


 担任の先生が、毎日何かあったことを 書くように 親に要求しました。




          そして、言いました。




 『子供は日々成長しています。 書くことは 沢山あるはずです。』


 すごく、大変でしたが、いい思い出となり残っています。


 私立の小学校ではありません、  公立の小学校でした。




        あの時は、困った先生でしたが、


          今はとてもありがたく、嬉しく思っています。


                  私と同じ年の先生でした。




  *~**~**~**~**~**~**~*~**~*



     *のんびり亭の晩御飯  二人ご飯



 007_convert_20111109144120.jpg

 


・マカジキのトマトソース 

 001_convert_20111109144027.jpg


   塩、胡椒したマカジキはソテーして、 玉葱、ニンニクをオリーブオイルで炒め、

   トマトピューレを水で薄めて玉ねぎが、柔らかくなるまで煮る。

   塩、胡椒 等(バルサミコ酢、タイム、オレガノ等)で味つける。

   ちょっと煮詰め、最後に生のトマトの角切りを入れ、サッと火を通す。


    写真の・・・周りの水分は、生トマトから出てきている物。




・カリフラワーだけのグラタン

 004_convert_20111109144104.jpg

   
    カリフラワーは牛乳で煮る。 その牛乳でホワイトソースを作る。


    グラタン皿に入れ、2~3種類のチーズを混ぜ込み 表面には粉チーズを振りかけ焼く。


    チーズの組み合わせで、お好みの味に・・・・ 

     普通に・・グりェ―ル、モチャレラ、チェダー、エメンタール。

     コクが強い物・・・ゴルゴン―ラ等 山羊系、青カビ系のチーズ

    

    
・レタスとハムのサラダ

 002_convert_20111109144044.jpg


    さっぱりと、ハーブ塩と 白バルサミコ、 オリーブオイル





2011/11/09 20:15 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マカジキのトマトソース 
カリフラワーだけのグラタン
レタスとハムのサラダ
素敵な献立
 うれしい食卓ですね

No:5367 2011/11/09 20:45 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

おいしそう!

わあ~真っ白なグラタン、素敵ですね^^
色々なチーズで試してみたくなります!!

保育園でも連絡帳があるんですが、
毎日同じ事書いてますね、私・・・^^;

No:5368 2011/11/10 17:19 | midori #- URL編集 ]

っそっかぁ~、
関心を持ってもらうには連絡帳って役に立つんですんでね。
でも、大変そぉ~。。。

毎日、変わりないように思いますが、
ほんとは色々と変化のある毎日を送っているんでしょうね。
その変化に気付くにはアンテナはってないと難しいんでしょうね。
”ネタ探し”って、日常にアンテナはることだったんですね。
自分の連絡帳だわ(笑)

グラタン、
ミックスチーズ買ってきて、ポイポイっと乗せてました。
チーズを変えると味も変わるんですよねぇ~。
今更の気付きでした。

No:5369 2011/11/11 12:25 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

ありごとうございます。

カジキマグロ、ソースが多かったですが、

そのソースが 美味しかった(自画自賛ですが・・)です。


No:5370 2011/11/11 21:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  midori さんへ

カリフラワーのグラタンは、
アイルランドの地方家庭料理のはずです。

グラタンに、チーズを合わせて使うのは、
よくあるようで、それこそ 家庭の味と思います。

お好み見つけてください。

連絡帳、大変ですよね。
思い出になまで、まだ頑張ってくださいねv-355

No:5371 2011/11/11 21:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

連絡帳、大変です。
事件を起こしたくなります(笑)

ネタねぇ~~、ブログネタって、
自分の中にいっぱい思いがある時の方が
難しいですね。

何を書いていいのか、書いてはいけないのか、
よくわかりません。

おNOU天気さん、ネタつきないじゃありませんか。
 お上手です。

No:5372 2011/11/11 21:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
