

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

のんびりと美容院

11月7日(月)


  なんだか妙に暖かい日が続きますね。


  9月下旬に秋の花粉症になりました。


  2週間ほどで終息してきたのですが・・・・・


  先月末より、何かの花粉が 飛んでいます。


  昨日の雨で少しはよかったのですが~。


  秋の花粉症再来となり、鼻が グズグズしているR&M母。


  今日は、さっぱりとしに美容院に行ってきました。


  40年来のお付き合いの美容師、


  話し出すとも、話もつきなければ、


  黙っていても静かな中 鋏の音が聞こえるだけ


  頭も、軽くなって帰ってきました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



 005_convert_20111107210446.jpg




・秋刀魚の塩焼き

 004_convert_20111107210426.jpg






・骨付き豚肉とゴボウ、人参の煮物

 001_convert_20111107210308.jpg


  時間があったので、煮たのです。 


  本当は 次の日とか その次の日に食べる予定でした。


  夫がのぞいて見てしましました。


  食卓の準備をしている時


  夫に 『豚肉の煮物、食べるんだと思ってる?』

                      と聞きますと。


     『 食べるよ! 』

              とのこと(笑)


      食べました。



・いまふく と インゲンの煮物 

 002_convert_20111107210349.jpg

  里芋のお化けのようなお芋・・・いまふく・・・・


  初めて聞く名前です。 あおば農協のお勧め品でした。


  ねっとり、ほっこり・・・あら~~美味しいでした。




・白菜と菊花(もってのほか)の塩麹  

 003_convert_20111107210408.jpg


   白菜は、塩麹でもみ漬けに。  

   もってのほか は茹でて 甘酢に漬け 発色させておきます。  

   白菜の水を切り、菊の甘酢と混ぜました。 

   1日たった、今日の方が おいしかったです。



2011/11/07 21:34 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

40年間のおつきあい
すばらしいですね
黙っていてもしっかり髪型を決めてくれる
そんな素敵な中ですね

秋刀魚美味しいですね

No:5359 2011/11/07 22:06 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

黙っていても一緒にいられる関係っていいですよね。
こういうのが、
ほんとのお付き合いのように思います。

黄色い蝶々が飛んでるのを目撃しました。
立冬なのに。。。
ボチボチ平年並みにに戻るようですが、
どうなんでしょうね。

1日置いた方が煮物は美味しいですよね。
酢の物も味が落ち着いたりして。。。

塩麹って流行りですか?
最近よく聞くような気がします。

No:5360 2011/11/08 12:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-21 ryuji_s1 さんへ

そうなんです、大変 楽です。

『 ちょっと、暑いのよね 』と言えば軽く短く。

『 秋らしく 』と言えば、そうなります。

他の、お客さんも言いますが。

彼が髪切ってくれると、髪の伸び心地がとてもいいのです。

1が月後、の髪型も楽しみになるように、髪が伸びていきます。

No:5361 2011/11/08 21:52 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

美容院って、女が自分をさらけ出す瞬間も あるところです。

若い時は、いろんな、時があり
いろんな思いを持って美容室の椅子に座ったものでした。

そんな、女性を観察していたんでしょうね(笑)

今は、白髪をどうしようか、今後の展望が話題の一つです。


塩麹、何回かテレビで紹介されました。

私は、面白いと思って、夏前にネットで調べて、

作ってみました。 塩代わりに使う物ですので、

しょっぱいです。  何となく美味しい調味料です。

最近は、出来ているのが、ビン詰めで売っていますよ。

肉、魚にも使えます。

野菜を 漬けても美味しい漬け物になります。
三五八漬けのようになりますが、
もっとさっぱりと上品な感じに仕上がります。

No:5362 2011/11/08 22:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/11/13 | 花粉無反応体質マニュアル |

今すぐ家庭でできる花粉体質改善

花粉症の根本治療で非花粉症体質を得るために本当に目指すべき体質改善法をあなたにお教えします。食事だけでなく精神と身体のバランスを高める習慣を身につけ、花粉症はもとより人間の潜在的免疫力、治癒システムをフル活用できるようにする方法です。

 | BLOG TOP | 
