

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オリーブ油ベースの石鹸作り

10月6日(日)


   コールドプロセス法で 石鹸を作りました。


   こちら材料の油脂類

   
   011_convert_20111106210142.jpg

   
   パーム油類やココナツ油類は、20度以下では固まっているので、


   まずは溶かして。


   012_convert_20111106210202.jpg


   後は、オリーブ油と米油を使用。


   その他の材料は、水と水酸化ナトリウム。


   出来上がり、使えるようになるのは 6週間後。 楽しみです。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



    007_convert_20111106210105.jpg


    
    本日のおすすめ商品で買った


・クリガニ

 001_convert_20111106205850.jpg

  
   北海道産の浜ゆで、1パイ 800円でした。

   身がぎっしり、すごく食べ応えがありました。


   う~~、カニ食べた!って言う感じです。




・駿河湾の桜エビとネギのお焼き

 004_convert_20111106210016.jpg


   蟹の身をほじくるのに忙しそうなので、 食べるが簡単なお焼きにしました。




・温かいブロッコリー

 005_convert_20111106210034.jpg





   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


             奈良のおばさん様へ      


      メールフォームを使ってのご指摘、ありがとうございました。

      これからも、よろしくご指導お願いします。



      アボガドは間違いなんですね、知りませんでした。

      アボカドですね。 どうも本当にありがとうございました。

      また、いろいろと教えていただきたなと存じます。



      尚、こちらのメールフォーム、私の腰が調子悪い時に設置いたしました物で、

      座っていることが苦痛だったので、



      夫のPCの方へメールが行くようにしておりました。
 
      今日、夫から言われました。 お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 



      コメント欄開けてありますので、夫の方へ行くメールフォームは一応閉じます。 

      あしからずご了承ください。

                       ロッキー&マーフィー母 

      

  *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



2011/11/06 21:37 | アロマCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
クリガニ
美味しそうです

駿河湾の桜エビとネギのお焼き
いいですね
香ばしい香りがしてきました

 

No:5355 2011/11/06 22:38 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

すごぉ~い!!
どれも食べれる油ですよね?
安心、安全ですね。
余計なものは排除、
使い心地が優しいはずですね。


カニの季節到来ですね。
毛ガニかと思ったら違いました。
色んな種類のカニが出回ってるんですね。
たくさん食べたいけれど、
がんばっても1杯が精いっぱいです。

カニ食べだすと、
話がはずまず、お酒もすすまなくなります。
いかがしたか?

No:5356 2011/11/07 12:34 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

生桜エビ、 生食用でしたので、

柔らかく、甘みがあり とってもおいしかったです。

カルシュームも沢山食べられました。

No:5357 2011/11/07 21:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

石鹸、手間がかかるのですが、 

使いごごちの良さで作るのやめられません。

ノートを整理しました。見ると2006年から作っていました(我ながらビックリ)

始めは、すごく 見た目も凝ったもの(三色とか柄入り)

作っていたこと判明、今は実用本位。。。。



カニ食べるときは、もちろん無言。

うるさい、ワンコ達も サークルに入っていただいておりました(爆)

友達と外で食べるものではないですね。

無言で家族で・・・です。

No:5358 2011/11/07 21:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
