fc2ブログ

ビール麦発祥の地

11月5日(土)


  午前中、野菜と魚を買いに行きました。


  野菜は、3kほど離れた練馬区のあおば農協に行きます。


  地場物の野菜が、買えるからです。 


  なったって朝収穫した野菜が並びますので新鮮。


  甘みと、柔らかさが違います。


  そんな、あおば農協で、見つけたものは、


  004_convert_20111105201839.jpg


  ビールです。 


  日本で初めて作られたビール用麦 金子ゴールデンで、作られたビール。


  金子ゴールデン、練馬が発祥の地なんですって、


  なんだかちょっと わからないけど 自慢したい気分


  ラベルが地味なんでは?と思いましたが、


  飲んでみると、とてもいいビールでした。 


  このビール貯蔵できるのです5~6年寝かすと 熟成して別物になるらしいです。


  来週、買ってちょっと寝かせて見ようかな、なんて思いました。


  金子ゴールデンについて 詳しい事は → こちら



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



     006_convert_20111105201918.jpg




・アイネメの蒸し焼き

 002_convert_20111105201752.jpg


  買い出しで、買った刺身用 アイナメ。

  シジミを入れて、蒸し焼きにしました。  下に敷いたのは焼きトマト。

  バルサミコと青切りレモンで、いただきました。

  付け合わせは、ジャガイモのバジルソース。




・くず野菜のスープ、ウインナー入り

 003_convert_20111105201812.jpg




・大根ともってのほか(菊)のサラダ・ゴマドレッシング

 005_convert_20111105201856.jpg





    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

    
    
  今日は、10月には必ずしなくてはと思っていた、石鹸作りをやっと始めました。


  とりあえず、今日の午後は たまっていた廃油を石鹸にしました。


  廃油せっけんは、布巾を洗ったり、油ぎった物を洗うのにとっても便利。


  そして 明日はマルセイユ石鹸を作る予定。。。


  明日から雨かなと思ってましたら、もうあめが降り出した東京地方です。



 
           いい日曜日をお過ごしください。 







         

  


  

2011/11/05 20:58 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

発表会、満足いく結果で終わったようで、、、
おめでとうございまぁ~す!!
いいですね、
頑張った結果を発表するのって楽しそうです。

地味なのが良いです、
”発祥”って感じです。
5年先の味も教えてくださいね。

新鮮な野菜に、
新鮮なお魚。
シンプルな味付けが一番ですよね。

R&M母さん家って、なんでも手作りなのがすごいですよね。

No:5351 2011/11/05 21:43 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ロッキー&マーフィー母さん
すばらしいビールですね
飲むのが楽しみですね

アイナメ 美味しいお魚です

No:5352 2011/11/05 22:54 | ryuji_s1 #w1UJHwlA URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

健康のために太極拳しているわけですが、

やはり発表会、大会にでようと思うと、

見苦しくないように努めようと、一生懸命になります。

そして私、上がり症ではないので、けっこう好き。

あのドキドキ感と、

興奮した緊張感、興奮します(笑)

今日、石鹸かなりの量しこみましたよ。

No:5353 2011/11/06 21:47 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 ryuji_s1 さんへ

 
いい、ビールでした。

なんだか、身近にあると、ちょっと自慢したくなります。

お魚って、沢山種類があって、

まだ食べてない、見たこともない魚もあって、 楽しいです。

No:5354 2011/11/06 21:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |