

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

起こし文

10月25日(火)


  山手線の日暮里駅は千葉 成田の方へ行く京成電鉄の乗り換え駅です。


  日暮里駅北口から、左手に坂を上って、


  夕焼けだんだんという階段を降りると 


  谷中ぎんざ という通りがあります。



 016_convert_20100105143051.jpg
                  この写真は平成10年に谷中七福神巡りをした時の物



  右手の方は、お寺が沢山あり。


  左手の方は 徳川家15代目将軍慶喜、横山大観、等が眠り


  さくらの名所としても有名な 都立谷中霊園 が上野の方まで続いております。

  
  この界隈のコンビニでは店頭に、お供え用の仏花が置いてあるのが 特徴です。


  谷中は 谷中生姜の名前の由来ともなった場所です。


  最近テレビで、沢山取り上げられ観光化しましたが、


  昭和の空気を感じさせる。 本当に只のいい下町です。



  
  先週、千葉からの帰り遅いお昼ご飯を 商店街の中のお蕎麦屋さんで 食べようと、


  義姉と、共に谷中ぎんざに 立ち寄りました。


  その時、であったのがこちら


  004_convert_20111024145004.jpg




             山岡 進さんの
                    起こし文   

  




  裏から見たところ、


  007_convert_20111024145024.jpg


    ポストカードです。


    葉書を読んだ後の、楽しみがあります。  



 アップで見ると

  008_convert_20111024145045.jpg



  010_convert_20111024145104.jpg



   とても、よくできています。  姉とお揃いで買いました。


   姉が本も買ってくれたとのこと、そのうち送ってくれるそうです(嬉)




  003_convert_20111024145124.jpg


    ちょっとだけ知りたい方   → 山岡 進さんの 起こし文 




    詳しく知りたい方     →  起こし文 ホームページ


     

 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
  
 


          *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 007_convert_20111024170945.jpg



・牛すね肉の ビール煮込シチュウ

 006_convert_20111024171003.jpg

   すね肉、ビールと水半々でじっくり煮て、

   炒め玉葱と、トマト缶、デミグラスソース缶を入れ、

   味付けしました。 小麦粉で濃度をつけました。



・シチュウ用 温野菜 

 001_convert_20111024170847.jpg

  シチュウに入れて食べるための野菜。

  シチュウ沢山煮たので、あまります。

  ジャガイモやニンジン入れていないと、冷凍が簡単です。




・サラダ

 003_convert_20111024170906.jpg


  レタスのトマトドレッシング、 北海道サーモン、 レンコンのマリネ 茹で卵





  フランスパン、バケットは、 アンデルセンのを買いました。
 004_convert_20111024172541.jpg








2011/10/25 16:53 | 素敵な出来事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

牛すね肉の ビール煮込シチュウ
おいしそう これから最高ですね

ポストカード過適ですね
見事なものですね

No:5304 2011/10/25 17:44 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

谷中銀座

あらま、谷中銀座に行かれましたか、
その道の突き当たりがT路地で「よみせ通り」となりますね。
その道を左折して上野方面へ行くと左側に谷中コーヒー店がありますが、押し売りは致しません..^_^;;

ポストカードは知りませんでした、面白いですね。

No:5305 2011/10/25 19:20 | hotdog #- URL [ 編集 ]

No title

シチューがおいしそうです。
今日は気温がぐっと下がって、
風もちょっぴり冷たいので、
暖かいものが良いですね。
R&M母さんちのシチューは、
ブロッコリーやポテトが別なのが特徴ですね。

わぁ~、
ポストカード、すごいですね。
緻密にできてるところがすごいです。
こんなに良いものだと、
使うのがもったいないですね。

興味津々なので、
じっくり詳しくHPをめぐってきます。
いってきまぁ~す!!

No:5306 2011/10/26 12:31 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

起こし文、おもしろいですね!
そしてすごく細かく丁寧な作りでため息が出ます。

HPも拝見しました。
すごいステキな作品がいっぱい!
ほしいなーと思うと同時に、作ってみたいなーと思いました。

今日もいいお天気になりそうですね。
マイナビ行ってきます♪

No:5307 2011/10/27 07:36 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22  ryuji_s1 さんへ

コメントありがとうございます。

肌寒くなってきたので、すね肉買って、煮たまではよかったのですが、

急に蒸し暑くなってしまいました。

気温的には、間抜けな料理でしたが、美味しかったです(笑)

起こし文、素晴らしいです。


No:5308 2011/10/27 21:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

hotdogさん

v-22 hotdogさんへ

お休みの日など、谷中ぎんざ入って右側の本屋さんの前に

本人が屋台出しています。

通常は、その本屋さんで売っているそうです。

銀座の伊東屋でも、扱って入りとのことです。

No:5309 2011/10/27 21:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22  おNOU天気さんへ

今晩だったら、シチュウ最高でした。

このシチュウ食べた日は、蒸し暑い日でした。

ちょっと、間抜けなシチュウになってしまいました。

シチュウ2回はたべるので、始めは玉葱以外は別にしてます。


ポストカード、とてもいいですよ。

気に入って飾っています。

No:5310 2011/10/27 21:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

Shino さんへ

v-21 Shino さんへ

ポストカード、すごいですよ。

とてもいい感じです。

Shino さん、作れますよ。 バザーが終わったら、挑戦してみて下さい。

ポチ袋等も、いい感じでした。

マイナビいかがでしたか、

こちらは少々寒い一日でした。

ご訪問どうもありがとう。

No:5311 2011/10/27 21:27 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
