ほんの一角ですが~

10月13日(木)


  昨日、太極拳教室に行ってきました。


  教室は、府中市にあります。

 
  府中は2007年、2008年に東京都で行われた


  住みやすい、住み続けたい地区アンケート調査で、 


  2007年 2位、2008年 1位になったところです


  公共施設もとても充実しており、とても興味深い地域です。


  私が、知っている府中は、教室までの道周辺でしかありませんが、


  ご紹介できたらと思っていました。


  昨日、カメラを持って教室に行きました。




    ~★~ とても長い記事になりますので、お暇な読んでください ~★~



    まず、 私が知っている施設の場所、ちょっと書いてみました。


 003_convert_20111013092817.jpg



   同世代の方・・・・あの歌です!!




   松任谷由美さんの   中央フリーウェイ   です

  
         ♪  右に見える競馬場~ 左はビール工場


              この道はまるで滑走路 夜空に続く~ ♪ 


                    夜空に続く~ ~♪

                       夜空に続く~ ~ ~ ♪ 






   中央フリーウェイ・・中央自動車道です 東京競馬場とサントリービール工場です。


   競馬場には、

   京王線からもいけますが。武蔵野線の府中本町駅に、競馬場専用改札があります

   府中本町駅からお教室まで1.2km程です。


   ビール工場には 

   分倍河原の駅から 毎時20分と50分(4月現在)に工場行きのバスがでています。

   一度、お教室休んで行ってみたいなと思っています。

   出来立てビールの試飲ができます。

   分倍河原駅から お教室まで 600mです。 

   分倍河原駅には、図には書きませんでしたが 南武線も乗り入れています。


   分倍河原商店街 
 023_convert_20111013083622.jpg





         そして、昨日写真を撮ってきたのは、  



       北府中から教室までの道 1.5km

 
   北府中駅改札
 003_convert_20111013083012.jpg


 これより先 東芝 という表示、東芝町と地図にも表示されますが、

 (株)東芝の広大な工場施設への入り口です。

 004_convert_20111013083046.jpg


  あまりに広すぎて、私のウデでは写真に撮りようがありません。

 007_convert_20111013083116.jpg


   なんだか、気取った名前の インテリジェントパーク


   始め見た時、かなりびっくりしました。 


   丸の内のオフィス街か? 横浜テーマパーク? と


  まず地図と、施設名

 012_convert_20111013083253.jpg


 013_convert_20111013083317.jpg


   写真です。 分倍河原の商店街から2k離れてないんですよ。


 010_convert_20111013083157.jpg


    完璧なオフィス街です。

 011_convert_20111013083224.jpg


    日銀前 のバス亭です。


 014_convert_20111013083359.jpg


   すずかけ公園

 017_convert_20111013083434.jpg


  公園からオフィス街を見ると

 020_convert_20111013083512.jpg


 公園を通り抜け 教室へ・・・・

 022_convert_20111013083551.jpg

   
 さくらの葉が色づき 散っていました。  ちょっと朝のお散歩でした。


 長いお付き合い、ありがとうございます。


 東京都府中市、駅の周辺少しだけの紹介でしたが、


 都会と田舎が混ざり合って、同居しています。


 住みやすい、住み続けたい街に選ばれた側面が見えましたでしょうか。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        
          *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



              005_convert_20111013082858.jpg




・昨夜の残りのコロッケ

 002_convert_20111013082835.jpg




・鯵の塩焼き

 004_convert_20111013082749.jpg

  
    大根おろしを、添えようと思ったのですが・・・・

    大根おろしにするには、少なすぎる大根。

    線切りにして、自家製紫蘇の実で和えました。

    緑は、少し残っていた白菜の間引き菜。



・蒸し茄子のネギ醤油

 001_convert_20111013082722.jpg

    秋茄子の皮をピューラ―で丸むきし、 柔らかくなるまで10分ほど蒸かしたもの。


    みじん切りの長ネギを ゴマ油で炒め、

    そばつゆと醤油、水で程良い味に、味付けしたタレをかけて。




2011/10/13 21:05 | お散歩COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

昼休みに、
あぁ~、いなりずし食べたぁ~いっとコメントしようと思ったら、
タイムオーバー!!
今度は、美味しそうにきれいに焼けた鰺の塩焼きに変わっていました。(笑)

地図を見て、競馬場とビール工場が目につき、
もしかしてユーミン?っと思って、
目を凝らしたら中央自動車道と書いてあったので、
間違いないなと思ったら、
やっぱりそうでした。
昔、修学旅行でこの場所を通った時に、
バスガイドさんが案内を思い出しました。
夜空には続いていませんでしたが、
ここを通ってどこに行ったのかは思い出せません。

あともう一つ思い出したのが、
東芝、府中刑務所とくれば、
有名な3億円事件でした。

遠く離れたわたしには住みよさはわかりませんが、
きれいな街ですね。
住み続けたいって感じは伝わりました。

No:5282 2011/10/13 23:28 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

懐かしい風景

良い景色が沢山ありますね、
サントリー工場の見学では、とても美味しいビールを無料で飲ませてもらいました、プレミアムは美味しいですよ..^_^..
工場への改札口はまだ存在していますか、滅多には行きませんでしたが、懐かしい場所です。

日本オープン頑張ってますね、名前が出てますね、素晴しい! ^_^
(また名前を間違えると大変失礼になりますので)

No:5283 2011/10/14 17:31 | hotdog #- URL [ 編集 ]

No title

あ~~その頃、修学旅行でしたか。
私は、今の夫 その頃は彼と、ドライブしながら 

カセットで、わざわざこの場所で聞いたりして、
今思うと、馬鹿ねと思います(爆)

特に競馬場、刑務所、会社等 税収がいいようです。
公園、体育館など 超きれいりっぱで、
潤っている感じです。

No:5284 2011/10/14 21:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

サントリーは行ってみたいと思います。

あ~~、なるほど 東芝さんなのね。
妹の夫59歳が 横浜にいます。
ラーメンなんとかやってるみたい。

No:5285 2011/10/14 21:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

たこの刺身

白インゲンとセージの煮込みおいしそうです
カリカリサラダ素敵ですね

No:5286 2011/10/18 18:30 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

お返事遅くなりました。

白インゲン豆、シャトルシェフで、煮ました。

豆煮るの、苦手なのですが、とてもうまく煮えたので、

なんだか嬉しくなりました。

コメントありがとうございました。

No:5293 2011/10/22 12:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |