

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

洗濯バサミでつまみました

10月11日(火)


  練馬のあおば農協で、

  014_convert_20111011162015.jpg


  ズイキ買いました。 


  012_convert_20111011161927.jpg


  ズイキの食べ方付きでした。 


  注意事項は、必ず皮をむいてから調理すること。 塩ゆでし水にさらす事。


  のようです。


  保存法ものっていました。 


  
  一度期に全部食べられないし、面白そうなので 半分干して見ることにしました。



  皮をむいて風通しの良いところで三週間干すんですって。


017_convert_20111011162127.jpg
  右下の方にロッキー写り込みましたこの写真は絶対使う!!(笑)

        018_convert_20111011162202.jpg

  
  少量なので、こんな感じ、干し上がって一回食べたら おしまいですけど、、


               ちょっと楽しみ。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  

   
      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 007_convert_20111011161811.jpg



・ワラサの照り焼き

 006_convert_20111011161723.jpg



・汲み上げ湯葉とアボガドの白だし和え

 002_convert_20111011161536.jpg

  3日前に買った汲み上げ湯葉は食べなければならないし、

  昨日買ったアボガドも食べなければ・・・・・で、

  混ぜちゃいました。 すごくうまくいって、美味しかったです。


  アボガドは切った時レモン汁振りかけています。

  ちょっと白だし入れて、残りの味は白醤油でつけました。




・大根、舞茸、小松菜、がんもどきの煮物

 004_convert_20111011161617.jpg



・ズイキと菊の甘酢

 005_convert_20111011161659.jpg



・蒸し茄子のそぼろ味噌和え

 003_convert_20111011161558.jpg



2011/10/11 17:03 | お試しレシピCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ロッキー&マーフィー母さん
ズイキ 大好きです

子供の頃はよく食べました
屋根に干していたのを覚えています

今日もすばらしい献立
おいしそうな夕食ですね

No:5278 2011/10/11 19:54 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

ズイキって食べたことないです。
美味しかったですか?
干したズイキも興味わいてます。

煮物の盛り方が美しいです。
キレイに盛られてると、
美味しさが倍増ですね。

がんもと大根見たら、
おでんが食べたくなりました。

No:5279 2011/10/12 12:25 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

ズイキ、私も大好きです。何となく美味しいですね。

干すとまた独特なおいしさがあります。
大人の味でしょうか。

いつもイモガラ、買ってしまいますが、
今年は、とりあえず1回分は自家製です(笑)

No:5280 2011/10/12 20:44 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

食べたことないですか。それは残念。

生のは、なんて言っても私は、甘酢が好きです。
味噌汁も美味しいです。

炒め煮は、干したズイキ・・イモガラ・・の方がコクがあります、
と私は思います。
昨年試したら、
白和えや、イタリアンのトマト煮込みにも対応できました。

機会があったら、アク抜きして食べてみてください。
繊維質いっぱいです(笑)

そろそろ、おでんですねv-218

No:5281 2011/10/12 20:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
