

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

料理楽しみました

10月3日(月)


  ぎっくり腰の調子だいぶ良くなってきました。


  じっとしているのが、なんだか勿体なく なってきました。


  料理も作りたくなってきました。



  R&M母のぎっくり腰は 10年前に開腹手術をしてからの物です。


  お腹15cm程切りましたので、腹筋も切断されました。


  その後、病気の方はよくなったのですが、


  腹筋と背筋のバランスが悪くなってしまったのです。


  疲労すると、背筋が悲鳴をあげてしまうのです。




  運動は、ちゃんと続けて筋力を落とさないようにしてなくてはいけません。


  これからは、あまり用事を詰め込まないように、


  疲労しないようにしたいと思いました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



       料理 ちょっと、いろいろ作りたいと思ました(笑)

       昼間テレビで見た マーボーなすが美味しそうでした。

       パーシャルルームに 牛肉とエビがあります。

       中華に、することにしました。


 006_convert_20111003161023.jpg




       久しぶりにパンも作ってみようかと、

       中華の饅頭なら、そんなに捏ねなくて大丈夫。


・饅頭

 003_convert_20111003160905.jpg

    以前は、顧 中正さんの『家庭で作る中華点心』という 

    昭和55年頃の 本を参考に作っていましたが、


    昨年購入いした ウー・ウェン さんの『北京小麦粉料理』

    が、作りやすいレシピなので、そちらを参考に作っています。


    饅頭は、100gの薄力粉に100ccのぬるま湯、

    大匙1の砂糖、小匙1のイースト菌、塩一つまみを入れ、

    よくかき回し、1時間発酵させます。


    発行したドロドロの生地の中に、100gの薄力粉を入れ、

    なめらかになるまで捏ね、 成形し、20分2次発酵後

    蒸しあげます。


    ちょっとしっかりとした、味わい深いパンになります。

    マーボーなす、チンジャオロースー、ホイコウロウ、

    しっかり味の料理にピッタリです。



・チンゲン菜と栗のスープ煮

 004_convert_20111003160931.jpg


・マーボーなす

 002_convert_20111003160840.jpg

  牛肉、赤ピーマン、シシトウ、 マッシュルーム、 茄子



・生トマトたっぷりエビチリ  

 001_convert_20111003160807.jpg



・鯛の昆布〆  

 005_convert_20111003160958.jpg


 鯛刺身を1日昆布〆。 

 切りゴマ、ネギ、生姜で和え、塩とバルサミコ酢で味を調整。



    
        素敵な一週間をお過ごしください。




  

2011/10/03 17:00 | 見たり・聞いたり・感じたりTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
