

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

秋の足音

9月19日(月)


  昨日の朝の散歩の時の空が、あまりにも美しく・・・・



       白い薄い雲が 空一面優しいピンク色に染まる瞬間、


          胸がキュンとなるほど、素敵な時間、 

      
          写真に撮りたいと思いました。




  今朝、カメラを持って5時10分前に家を出ました。



         夜明け前、月が星が・・・・見えますが、


         グレーの雲がかかり、今朝はNGの空。 




  今朝の散歩仲間は、ココ、パピ、モモ、&ロッキー、マーフィー。



       空気が重たい、歩いていても 蚊に刺されたわ~ 


          という蒸し暑い 朝でしたが・・・・・



         ほら、秋が ちゃんとやってきています。


 001_convert_20110919164059.jpg


  通り抜けた公園の隅に


 002_convert_20110919164136.jpg


                       彼岸花



                 明日は秋の彼岸の入り、


             自然ってすごいね、と話した朝でした。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


           *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



        008_convert_20110919164001.jpg




・サンマのお皿

 001_convert_20110919163827.jpg


   塩焼きとマリネ風


  サンマを二尾買いました。二人だから(笑)   


  一人一尾塩焼きは、食べるのが大変と言う話になりました。


  三年ほど前までは、大きなサンマ パクパク一尾塩焼き食べてましたよ。


  昨年ぐらいから、残すようになってきました。


  うん~~、老化現象でしょうね。


  というわけで、刺身用サンマだったので、


  一尾は刺身におろし ニンニクとオリーブオイルでマリネ、


  オニオンスライスと醤油でいただきました。



・アボガドとパプリカ、イカのサラダ

 002_convert_20110919163855.jpg



・ズイキのゴマ酢

 005_convert_20110919210734.jpg


・ズイキの煮物

 004_convert_20110919210705.jpg


  野菜も、秋の味覚出てきました。


  関東では ズイキと言います。 里芋の茎です。

 
  他の呼び方、ありましたら お知らせください。


  


  

2011/09/19 21:14 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

PCのお引越し、無事終了したみたいですね。
お疲れ様でした!
4mでも、コンセント抜いたり、さしたり、意外と重いPCと大変ですよね。
我が家、
今頃になって光が来まして、
申し込んだのですが、、、、
屋内の配線と設定をしなくちゃと思うと今から気が重いです。

あらぁ~、
彼岸花が咲きましたかぁ~。
このお花、なかなかな良い色してて好きです。
写真に撮らなくっちゃ!!

さんま1匹は平気ですが、
お肉の量が減りました。

No:5216 2011/09/19 23:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

綺麗ですね^^

彼岸花の綺麗な写真、ありがとうございます^^

一尾のさんまで2つの料理が
楽しめるなんて嬉しい♪

私もだんだん、重たい料理は
量が食べられなくなってきました(><)

No:5217 2011/09/20 06:46 | midori #- URL編集 ]

No title

確かに手間がかかっても美味しいし、何より自分で作った~って達成感があってね。
ピザ生地もフォカッチャも手で捏ねます。
ズイキ・・・結婚間もない頃、近くに住んでた姑がズイキを持ってきて料理するように言われ、見たこともなかったので困った思い出が・・・
今のようにパソコンもなかったので実家の母に聞いた記憶が・・・・R&M母さんのように食物を専攻してたら良かった~。

No:5218 2011/09/20 09:32 | 面ちゃん #qif5jB2. URL [ 編集 ]

追伸

岡山の彼岸花はどれもまだつぼみです。
以前はあぜや土手が満開になって彼岸入りを知らせてくれたのに・・・
ちょっと変?

No:5219 2011/09/20 12:02 | 面ちゃん #qif5jB2. URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22  おNOU天気さんへ

どうやら、片付きました。
パソコンの位置が変わると、住所録や印刷用品の
しまい場所も引っ越し、 
どこまで、やればよいのか~~??です。

一番大変だったのが、ワンコ達の座り位置でした(笑)
ロッキーのお部屋が~~困ってます。
とりあえず、机脇に座布団敷いて お休みいただいています。

マーフィーは、膝の上に乗れず、足元で、右往左往でした。
やっと落ち着き隣の椅子に乗っかっています。

彼岸花、なんとも言えないきれいな 赤です。

No:5220 2011/09/20 14:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

midori さんへ

v-22 midori さんへ

北海道は、彼岸花いつ咲くのかしら、
秋ですね。 
食欲の秋でもありますね。

重たい料理、食べられなくなってきましたか?

あら~~そうですね。

もうすぐ次の年代にステップアップですね。
振り返って見れば、それは独身時代も楽しかったですが、

一番気力体力、充実してたなあ、と思うのは、
三〇代四〇代でした。

今日も、ありがとう

No:5221 2011/09/20 14:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

面ちゃんさんへ

v-22  面ちゃんさんへ

ズイキが美味しい と思えるようになって来たのは、
五〇代になってからです。

若いころは、あまり食べたくなかったですから、
面ちゃんさんも、そうじゃなかったですか?

今になっては いい思い出の、ズイキですね(笑)


私は 祖母にも、母にも、それは何なの?あれどうやって作ったの?

と今でも、聞きたい物沢山あります。

若いころには、必要なかった物、美味しいと思わなかった料理、

聞くことができなくなって、初めて大切なことに気が付きます。 

まったく困ったものです。


彼岸花、まだですか~。

No:5222 2011/09/20 15:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
