

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お月見・・・中秋の名月

9月12日(月)


  中秋の名月・・・旧暦8月15日


  『 今年は、何年かぶりで 満月と重なった 中秋の名月だよ 』


  と 夫が何日か前から 言ってました。


  ふん~~そうなんだと 母。



  午後7時半ごろの月


 009_convert_20110912211844.jpg


  雲一つありません。


 R&M母・・・・・ちょっと雲が写り込んでいると いいのにぃ~~


 夫・・・・・・・ そうだね、風情出るね。  欲 深いね、、、、


 R&M母・・・・? ?  ????


 夫・・・・・・なかなか、うまくは行かないよ、雲 出てれば出てたで、

        雲が邪魔ね というでしょう。 人間の欲は深い。
 
 
 そうだねと 笑ってしまった、晩御飯前の会話。



            皆さんは、どんな 名月を眺められてますか。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



        *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯




 006_convert_20110912212148.jpg





      中秋の名月=芋名月、 里芋を食べなければと、

・キヌカツギ 
 
 003_convert_20110912212022.jpg


    石川芋の キヌカツギ 作りました。 と言っても 蒸していただけ。


    単純な物は 美味しい。 お代わりして食べました。


    桜味噌で、いただきました。



・豚シャブサラダ

  002_convert_20110912211951.jpg




・胡瓜と梨のツナマヨ和え

  005_convert_20110912212053.jpg




・枝豆ジョニー

 001_convert_20110912211922.jpg





2011/09/12 21:48 | 行事COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

“中秋の名月やから、お月様でも見よう”なんて
風情を楽しむタイプではないのですが、
今日はたまたま飛行機の中から
満月の名月を見ることができました。
ちょっと感慨深かったです。

中秋の名月は里芋なんですね。
知りませんでした。

そういうこともちゃんとできるオトナになりたいです。
・・・たぶん無理ですけど(笑)

No:5193 2011/09/13 00:19 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

No title

里芋のキヌカツギ・・・まだ小さくて掘れませんが、桜味噌美味しそうですね。
二人ご飯でもきちんと考えたお献立・・・・いつも感心させられます。
主人にブログ見せたら良い奥さんだね・・・って!反省。

No:5195 2011/09/13 11:54 | 面ちゃん #qif5jB2. URL [ 編集 ]

No title

用事がひと段落して見上げた時には、
空は雲がたくさんで、
見れませんでしたが、
本日、無事にキレイなまん丸のお月様を見ることができました。
ありがとうございました。

会話だけでなく、
ちゃんと食卓も季節感、行事感あってさすがです。
わたしは、
名月の写真、写真とずっと思っており、
料理に意識がいかず、
いつも通りの献立にしてしまいました。
来年こそは食卓にも雰囲気を出すとしましょう。

No:5196 2011/09/13 12:20 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~
お月様のなんときれいに撮れていることでしょう。
とっても素敵です。
昨晩はずっときれいに見えていましたね。照り輝いておりました。
6年ぶりですって。。。
満月とかさなったの お友達のブログで知りました。(笑)

キヌカツギ おいしそうですね。
我が家はサツマイモのふかしたの でした。(笑)

No:5198 2011/09/13 17:17 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

十五夜

あらま、キレイに満月が撮れていますね、素晴しいです。

レンズの焦点距離が長い望遠レンズの様ですね、250mm位でしょうか、多分。
レンズによって、画面に写る大きは変わりますから。 (余分です^^;;)

> 中秋の名月=芋名月、
里芋を食べるのですか、知りませんでした...^^;;

No:5199 2011/09/13 19:29 | hotdog #- URL [ 編集 ]

Shino さんへ

v-22 Shino さんへ

お帰りなさい~♪

飛行機の中から見られたのですね。
それは、なんと素敵だった事でしょう。
う~~ん、うらやましい、と思いました。

今日の午後、琉球のお衣装届きましたよ(笑)
切手も、素敵、感激しました。 どうもありがとう!!!
飾って置きます。 

別名、芋名月というのです。

里芋か、サツマイモか どちらなのかは
はっきり知らないのですが~~~

うちは、昔から里芋 家族でした。

No:5201 2011/09/13 20:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

面ちゃんさんへ

v-22 面ちゃんさんへ

この、里芋は 千葉県産でした。

小芋って美味しいですね。 夫の実家は専業農家なので、
暮れに行くと、やつがしら も 貰ってきます。
ヤツコ という小芋の方が、美味しいような~~と思っています。

ご主人によろしく、お伝えください。
なかなか、言ってもらえません(爆)

近所では、のんきな奥さんです。

しょっちゅう出かけています(困) 

玄関周りの掃除、は夫です。
たまに、(年に1-2回)私がすると、、、
『 ご主人、どうかなされました~? 』
と聞かれます。

No:5202 2011/09/13 20:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

あら、よかったです。 きれいなお月様と対面できたのですね。

写真にも、収まったのでしょうか。 それは楽しみです。

遠くにいても、同じ月を見たと思うと、
なんだかそれだけで、感激出来るようになってきました(笑)
   年のせいでしょうか。

まあ、我が家は 写真とご飯 分業ですので、
だいぶ楽ですよ。
おNOU天気さん、
写真、料理、両方こなすのは、
それはなかなか大変と思います。

今回は、ちょっとススキでも 挿してと思ったのですが、
ススキ、買いそびれました。

10月のお月見に リベンジ。 栗名月!!

No:5203 2011/09/13 20:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primrose さんへ

v-22 primrose さんへ

そうですね、とても奇麗な満月でした。

お友達のブログを見ましたら、

 活性とパワーの月  ~満月のパワーは  生きる物全てに  パワーをあたえ

 同時に  マイナスのエネルギーも強くなるそうです


とありましたので、 なるほどと思い、かなり真剣にまじめに

寝る前の 玄関の前行ったり来たりの散歩の時、

一所懸命しっかりと、月の光を浴びるうに心がけました。


サツマイモ、美味しそうです。新芋がいろいろと出廻って、
嬉しいです。

No:5204 2011/09/13 21:05 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

v-22 hotdog さんへ

どうもありがとうございます。
夫に伝えておきます。

hotdog さんの月も拝見しましたよ。
優しく素敵です。

夫が小さな三脚で、月の動画も撮ってました。
その動画を見る限り、月とても早く動いています。
すぐに視界からずれていく様子がよくわかりました。

肉眼だと、そんなに動いてないようにみえるんですけどねぇ~

十五夜は 芋名月と言います。 里芋、サツマイモ、 皆新芋の時ですからね。
十三夜は、栗名月、豆名月とも言います。 

十月のお月見の時には、栗つまみながら、一杯 いかがでしょうか。

No:5205 2011/09/13 21:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
