エダマメ・・・いろいろ

9月11日(日)


  お初に食べる物

  005_convert_20110911130446.jpg


  枝豆なのですが、 普通の大豆の枝豆ではありません。


         こちら
                002_convert_20110911130930.jpg


    京都の丹波黒豆大豆の枝豆です。 

    丹波の黒豆と聞いたでけで うん~~おいちそう・・・およだ・・・


    袋から出してみると
      006_convert_20110911131000.jpg

     しっかりした実です。サヤも迫力あります。うぶ毛がいっぱいです。


    注意事項を読み 茹でました。

      007_convert_20110911131043.jpg


     茹で時間10~15分、でしょうね。豆が大きいです。


     うん?・・・最後の項目に 茹で汁が赤紫色になりますが・・・・

     とあります。           あら、なんだか 楽しみ ♡ ♡ ♡


     エ”ーー??


     赤くなりません。 いや~~ン 赤くしたいと クエン酸投入してみました。

  010_convert_20110911131109.jpg

           クエン酸の向こうに見える茹で汁は、普通の枝豆と同じでした。

           ちょっと、がっかりしました。 

           夫に、赤くならなかったと文句言って、味見させて気分解消(笑)

           休みの日はこんな風に遊びながら、ご飯作ってます ^・^


    
    お味は、コクのあるしっかりとしたお豆です。


    あ~~お豆食べてると、言う感じです。


    昨夜の残り 今食べながら書いています。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



        *のんびり亭の晩御飯二人ごはん



 013_convert_20110911130838.jpg




    9月9日は 重陽の節句でした。別名 菊の節句 

    すっかり、忘れてしまい、10日の日に 気持ちお祝いしました。

    重陽の節句に、菊のお酒を飲んだり、菊の花を食べたりします。

         菊の花には・・・・眼の疲れをとる効用があり、偏頭痛にも効く
                   とアロマセラピーで教わりました。


           010_convert_20110911130740.jpg

              日本酒に菊の花浮かべて、香りを楽しみました。



・菊の花とシラスの酢の物 

 003_convert_20110911130423.jpg
    


・竹輪三種 
 
 001_convert_20110911130325.jpg

  左から、鯛入り、アゴ入り、豆腐入り という三種の組竹輪でした。

           ワサビ漬けのお伴です
                   002_convert_20110911130350.jpg
  



・小蕪のスープ

 009_convert_20110911130710.jpg



・キャベツと三枚肉のお好み焼き

 007_convert_20110911130531.jpg


・九条ネギのネギやき

 012_convert_20110911130805.jpg








2011/09/11 14:21 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

No title

枝豆、残念でしたね。
でも、
お豆らしい美味しさを味わえたようなのでOKでしょうか。

菊の節句っていうのがあるんですか。
初めて知りました。
花びらを浮かべたお酒、おしゃれですね。
明日は月を浮かべなくては、、、ですね。


お好み焼き、2人で食べきれましたか?
いらぬ心配してみたりして。。。。

No:5191 2011/09/11 21:28 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22  おNOU天気さんへ

とても、食べ応えがある枝豆でした。
美味しいのですが、昨日は昼過ぎから夕方まで(笑)
一サヤづつ食べ続け、完食しました。

ちょっと、蘊蓄披露しますと(笑)

五節句 一月七日=人日 、三月三日=上巳、
五月五日=端午、七月七日=菖蒲、九月九日=重陽。
一月だけ、一日は別格扱い。

一月の七草は地味ですが、しられてます。 3,5,7は有名。
九月は無名ですね。
昔 祖母が、忌引き等で、お雛様飾れなかったら、
九月九日に 飾るようにと教えてくれました。

お好み焼きですが、
3/4残りまして、次の日の昼に、半ソーメンと共にいただきました。
鋭い、突っ込みでした。



No:5192 2011/09/12 11:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~
きょうもお暑いことでしたね。
京都の丹波黒豆大豆の枝豆 茹で汁はちょっとがっかりでしたが
お味の方はおいしかったようで良かったでした。
十分楽しめましたね。(笑)

日本酒に菊の花浮かべて、、、風情がありますね。
ちくわの盛り付けもオシャレです。

↑「忌引き等で、お雛様飾れなかったら 九月九日に飾るようにと教えてくれました」
知らないことでした。いまさらですが 心に留めておきます。

9月9日は義姉のお誕生日で 「重陽の節句」と言うことは知ってました。
季節の行事のこと きちんとしていつも感心しております。

No:5197 2011/09/13 17:09 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

primrose さんへ

v-22  primrose さんへ

今晩は、 枝豆とても食べ応えがありました。
味は、とてもいいです。
でも、
呑んべいさんで、口がきれいと言われる方(升の隅にお塩のせて飲まれるような)
そいう方が食べたら、多分 口が疲れる と言われると思います。 

デパートに行って、何か目新しい食材買ってみるの
大好きなんです。

失敗も沢山ありますが、
すご~~く、楽しいです。

お雛様の件、参考になりましたか。
まあ、嬉しかったです。 書いてよかったです。
昔の人の知恵でしょうね。

祖母はこうも言ってました。
あれは、虫干しだからね。
すぐに仕舞わなくても気にすることない。
お天気のいい乾燥した日に 仕舞いなさい。って。

とても、ホッとする発言だったと思っています。

私流の追加で、暇なを付け加えました(笑)

片づけものをするのは、暇なお天気のいい日です。

No:5200 2011/09/13 20:33 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/09/25 | 自分でできる!14日間偏頭痛改善マニュアル |

毎日たった5分間!わずか14日間で偏頭痛は治せます!!

わずか14日間で死ぬほど重かった偏頭痛を改善出来る、医者も薬も必要ない自分でできる 偏頭痛改善法を知りたくありませんか?

 | BLOG TOP |