

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

九月 長月です。

9月1日(木)


 九月になりました。 何かちょといい事 かっこいい事 書こうと思い、


 歳時記、事項の挨拶 等を見て見ました。


 九月・・・・長月  晩秋  建戌月  彩る月  寝覚月  梢の月


       玄月  李白  粛霜  野分  秋色  清涼・・・・・・・

 
             へ~~~~ふぅーん


 そして、今日は 二百十日 台風の 特異日======なるほどでした。



 台風による被害を 防ぐ神頼み


 二百十日の3日前には 奈良県大和神社で、 風鎮祭 が行われ

 
 富山県の おわら風の盆 は 風沈めの願いの祭りとのことでした。


 秋の大切な収穫にむけ昔からこの季節が無事過ぎていくことを


 願っていたんだな、と思いました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



         *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



           008_convert_20110901203429.jpg




・レンコンの蒸し物

 005_convert_20110901203324.jpg


  ・茨城産の新レンコンです。  値崩れしてるなと言う お値段でした。


  レンコンとイカげそ をフードプロセッサーにかけ、つなぎに片栗粉

  蒸して、餡をかけました。 黒いのは木クラゲ 青い粒は実山椒。

  
  母が、好きなんです(笑)レンコンの蒸し物。




・タカベの塩焼き

 004_convert_20110901203252.jpg


    東京湾のタカベです。 今が旬です。




・枝豆とサツマイモの揚げたの

 006_convert_20110901203353.jpg
 003_convert_20110901203219.jpg




 台風 ずいぶん 西に傾き関西地方も 台風の影響を もろに受けそうです。


 明日。明後日 無理せず気をつけて お過ごしください。


2011/09/01 21:11 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

おわら風の盆
素敵なお祭りですね

レンコンの蒸し物

タカベの塩焼き

枝豆とサツマイモの揚げたの

素敵な献立 美味しい和食で楽しい夕餉
素晴らしいです

No:5145 2011/09/02 07:48 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

おわら風の盆の風って、台風のことだったんですか。
有名なお祭りですよね。

揚げたサツマイモがシンプルでおいしそうです。
添えられているのはハーブ塩でしょうか?
サツマイモの甘さを引き立ててくれそうです。

レンコンの蒸し物もおいしそうですね。
器もおしゃれですね。
思い出の味なのでしょうか?

一度、作ってみたいと思ってはいますが、
難しそうで、ついつい
後回しにされてる品です。

No:5146 2011/09/02 12:23 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

おわら風の盆 とても有名です。

沢山のバスツアーが新聞に載っています。

まだ行ったことはありませんが、いつか行ってみたいと思っています。

三味線の音色がなんとも風情があります。

ありがとうございました。

No:5147 2011/09/03 14:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

おわら風の盆、そうだったのですね。
なんとも哀愁がある唄にのせて静かな踊りです(テレビでみました)

是非一度行ってみたいと思っています。

とても人気があるようで、夕刊のバスツアーの広告(下半分ぐらいを使った)
全部が、おわら風の盆関係のツアーだったりします(笑)

行くのは、それなりの覚悟も必要。

サツマイモの塩は、白と黒の胡椒入りです。

レンコンの、器ですか 古めかしいでしょう。

蓋つきです。

子供の頃からありました 来客用の食器です。

おNOU天気さんに言われて、思ったのですが、

五〇年ほど前は、普段使いと、来客用=行事用 の食器がありました。

どうも、荷物がやたらと多く、箱が積み重なっていたなと、

思い出しました。

No:5148 2011/09/03 14:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
