

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の終わりに・・・

8月30日(火)


  東京地方、本当にいいお天気です。


  暑いのですが、カラッとしていて外を歩いても汗でグチャグチャになるなんて


  ありませんでした。


  今、 室温 29,6℃なんですが・・・・湿度は50%切っています。


  大変さわやかです。


  ロッキー&マーフィーも、時折廻って来る扇風機の風に吹かれ、


  気持ちよさげに、ひっくり返って寝ています。


002_convert_20110830151924.jpg
          001_convert_20110830151858.jpg


   ロッキーが、私の真後ろ、マーフィー 手の届く左サイドにいます。

     ボロ雑巾のようですが~~(笑)   満ち足りた穏やかな、午後の一時です。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


          *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 006_convert_20110830150221.jpg




・残り物でガトー・サレとあまっていた豚肉

 001_convert_20110830150039.jpg


 昨日の、ブリ―チーズの残り、生ハルマキに入れた卵の残り、ホウレン草で、


 もう一度、ガトー・サレ 練習しました。  子息はパクパク食べました。


 夫は、もう飽きているようでした(笑い)


 豚肉の薄切りが六枚合ったので、焼きエリンギを裂いて、豚肉で巻焼きました。


 ちょっと、塩味、ご飯のおかずには醤油をたらして。




・鯛のから揚げ 胡瓜の塩コンブ和え

 002_convert_20110830150113.jpg


   ブログで偶然知り合った、子息と同じ年の大学の後輩。


   料理熱心な midori kitchen in 札幌の midoriさん が  ( 掲載記事は →こちらから  )


   はなまるマーケットで放送された名店直伝の唐揚げレシピを作っていました。


   片栗粉をつけて30分寝かすと、サクサクになるとか・・・・


  
   付け合わせは、胡瓜の塩コンブ和え。


   やってみました。 バッチリでした。 


   片栗粉まぶしてから30分待つと いいことがあります。




・鶏の手羽元と 白菜、キャベツのスープ煮

 003_convert_20110830150143.jpg

  白菜とキャベツが 少しづつ残っていました。

  出汁を取った後の昆布も入れて コトコト 白だし味です。


  柚子胡椒を薬味にいただきました。



・コーンと豆腐の冷たいスープ

 004_convert_20110830150249.jpg


  よく見えませんが・・・・絹ごし豆腐が手でグニュっとつぶした状態で入っています。


  これは、私の叔母のお得意料理、遊びに行くと出てきます。


  ・市販のコーンスープに豆腐を グニュっと一人1/4丁ほど入れてもいいのですが、


  ・クリームタイプのコーンの 缶詰を牛乳と豆乳半々ぐらいで伸ばし、

   塩味をつければ、大丈夫です。


  ・今回は・・・ 茹でトウモロコシと牛乳をミキサーにかけ

         塩味、裏ごしして、豆乳入り汲み上げ豆腐

     名前忘れましたが
       男前豆腐シリーズのしゃもじ型した容器に入っている豆腐を使いました。






  

2011/08/30 16:01 | 犬 プードルとの生活COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ロッキー&マーフィー母さん
今日関西は暑かったです
35℃を超えていました
蒸し暑かったですよ

夕食おいしそう
いろんなおかずがすごいです

お酒も進みますね
コメント有り難うございます

No:5128 2011/08/30 16:44 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

ありがとうございます!!

ケークサレの作り方、とても丁寧にありがとうございました!!
貴重なお時間すいません。でも本当に嬉しかったです、ありがとうございます^^
今度練習がてら、作ってみますね^^楽しみ~。

それと、唐揚げのことも、紹介して下さってありがとうございます。
粉をつけたらすぐに揚げないとサクサクにならないと思っていたので
私も「30分待つ」は意外でした。
今度、とりの唐揚げ意外にも応用できないかやってみようと思ってます♪

東京はもう涼しいんですね。
とても気持ち良さそうな写真、かわいいです^^

No:5129 2011/08/31 05:49 | midori #- URL編集 ]

No title

いいですねぇ~、
警戒心ゼロの寝相(笑)
癒されますね。
わたしも仲間に入れてもらいたいです。
湿度も低くてうらやましいです。
気温は30℃程度ですが、
こちら湿度が高いです。

良いこと聞きました、
わたしもから揚げ試してみます。

コーンスープにお豆腐ですか、
こちらも面白そうです。
お試しリストに入れておきたいと思います。

No:5130 2011/08/31 12:28 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

今晩は、今日の東京は とても蒸し暑くなりました。

夕食、こうしてみると 赤い色があった方が、
写真写りがよかったような(冗談)

誉めていただいて、ありがとうございます、
美味しかったですよ。


No:5131 2011/08/31 21:20 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

midori さんへ

v-22 midori さんへ

作ってみたいなムードの方に 送らせていただきました。

東京のある某お店のレシピは、
チェーダーチーズをふんだんに使った 生地でした。

とても、美味しそうですが。
カロリー考えると 年に1回食べればいいかなと(笑)

こちらのレシピを選びました。 お試しください。

鯛のから揚げ、とてもサックリしていました。

ありがとう。

No:5132 2011/08/31 21:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

ワンコ達がのんびり満足げにしていると

なんだか、ホッとします。

どうということないのに、不思議ですね。

とてもいい気を出してくれているのかな と思います。

今日は、昨日とうってかわり、蒸し暑い一日でした。

先ほどより、雨が降ってきました。

冷たいコーンスープ ちょっと豆乳入れて、

なんだか奇妙に 美味しいですよ。

No:5133 2011/08/31 21:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
