

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新マイブーム・・・笑

8月15日(月)

 今朝、TV朝日 『 モーニングバード 』で、


  糖化=老化についての 特集がありました。


     老化を遅らせる!!!

 糖化年齢と言うものがあるそうです。 


 同志社大学の米井嘉一教授 が出演されていました。



 詳しい、大学のアンチエージングリサーチセンター、糖化ストレス研究センター

          については → こちら



 糖化を抑制する食べ物  


 ・グレープフルーツだそうです。 食事  に食べるんですって。


 ・お茶類は・・・カモミール、どくだみ、甜茶   とのことです。



 ミーハーな R&M一家は さっそく・・・・・グレープフルーツを・・・

006_convert_20110815140544.jpg


 今日の昼ごはんから 食べました。



   母は美味しいから続きそうです。

 夫は苦味に弱く普段はグレープフルーツ食べないのですが・・・・・

                 食べてました(爆笑)


 
 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


         *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 006_convert_20110815132846.jpg

   
    新秋刀魚、まだ食べていませんでした。 家族揃って食べなければ・・と言うことで、


    サンマ を買いにデパートに行きました。

    
    このサンマ、大きいのです。  父と母は二人で1尾にしました。


    初物なので、 



     本当は 程よい大きさのサンマ を食べたかったのですが・・・・



    程よい大きさのサンマは 一尾 780円でした。 


    よく聞きますと、大きなサンマが多いそうです。


     こちら2尾860円でした。


 
・ランプ肉のステーキ 

 001_convert_20110815132507.jpg

  ランプ肉、赤身で肉の味が楽しめます。 我が家はランプ肉人気です。


  ソース・・・鬼おろしでおろした大根おろし、 オクラ

        肉の焼き汁に醤油、バルサミコ



・おつまみ 

 004_convert_20110815132631.jpg

   ・市販の砂肝レモン風味をシシトウと炒めたもの。

   ・市販のニシンの菜の花漬け




・冷やし冬瓜

 005_convert_20110815132652.jpg


   煮冬瓜に、残り物の釜揚げ桜エビと枝豆を散らして




・白和え2種

 002_convert_20110815132605.jpg

  
   ・ホウレン草とヒジキ人参


   ・イチジクと生ハム


  白和えごろもは・・・胡桃ベースで作りました、 イチジクは1度冷凍をかけて







2011/08/15 15:02 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

たくさん並んで豪華ですね。
何から食べようか迷いそうです。
秋刀魚、広告に載ってました。
おやおや、まだお高いですね。
大きい方が安いのって、
私の脳では納得できないなぁ~(笑)

ほほう!!
グレープフルーツでアンチエイジングできるんですか、
わたしも食べなくては!!
って、
たいていTVで特集されたすぐあとは売り切れです。
ほとぼりがさめるのを待つとしましょう。。。

No:5068 2011/08/16 12:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

グレープフルーツ。
昔は小まめに薄皮を剥いて食べていましたが・・・

今は・・・薄皮を剥く作業が面倒に感じます。
このこと自体が・・・
老化している証拠かも知れませんね。(^ ^;Δ

TVで放送後は、たちまちスーパーから消えるって
確かにいっていますよね。

秋刀魚ですか?美味しそうですね。
今年は去年に比べると豊漁になるのかしら?


No:5069 2011/08/16 19:12 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

 大きすぎるのです。 サンマだけでお腹いっぱいになります。

 油も強いので、飽きます。

 ちょうどいいのは、高かったです。

 大丈夫、ミノさんの番組でも、ためしてガッテンでもないから、

 グレープフルーツあるみたいです。

 2~3房食べてます。

 夫も頑張って、食べてます(笑)

No:5070 2011/08/16 20:45 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ

v-22  マミー♪さんへ

フライパン買われたんですね。 3つ、いろいろ使い分けができそうです。

トマト、『アーメラ』と言う品種名。のもと知ってる?

10日ほど前、テレビで言っていました。

ちょっと、 あっら~~へ~~e-43 と思いました。

静岡の方言で 『 甘 めぃら~』 なんですって。


グレープフルーツ

面倒になったら、カットしてほじくって食べたり、かじったり したら

いいじゃない。 食べる所 誰も見てないし。

機会があったら、むいて上げるわよ。
私、オレンジもこういう風にしちゃうのよ。

大学の時の指導教授のところに、お客さんがある度に、

オレンジの丸むき やらされてました。

きれいに袋から出たオレンジを、出すのが趣味だったのよ。

お蔭さまで、研究室仲間は、オレンジの丸むきのプロになりました(笑)


サンマ、すごく育ちがいいんですって。




No:5071 2011/08/16 20:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

グレープフルーツ?

あらま、そうですか?
グレープフルーツは老化を遅らせるのであれば、少しは食べなくては、と思います。

最近は、特に高血圧が気になりましたので、教えて頂いた食材にこだわってます。ついでに老化対策、ちょっとおそ過ぎですが、取り入れたく思いま~す..^^;;


No:5075 2011/08/17 19:29 | hotdog #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

v-22 hotdog さんへ

紅茶きのこ、や酢大豆、米ぬか 等いろいろやりました(笑)

続いているのは・・・・・ニンジンジュース、です。

毎朝、空きっ腹にすりおろした人参をガーゼで絞ってそのジュース飲みます。

家族も飲むようになって 今では面倒なので、ジューサーですが・・・・・

ポイントは、空きっ腹と生人参搾りたてです。

ゲルソン療法がヒント・・・・抗ガン作用とのことです。

私の母方の女性たち、なかなか60歳の坂を越えられず、

6人中4人が60前に癌で死亡しています(健康なのは赤羽の叔母だけです皆の寿命食っているような)

その話をしていたら、友達がニンジンジュース進めてくれて

もう3年続けています。

グレープフルーツ、とても簡単なので、続けて見たいと思っています。

No:5077 2011/08/17 21:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
