

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

すっきりしました

8月14日(日)

  パソコンのディスクトップ 下の写真にしています。


  少し、涼しそうです。

 012_convert_20110814143803.jpg

  金魚、は元気にしてます。


  相変わらず興味は食べることだけのように見えますが。。。



  
  金曜日、吉祥寺に行ってきました。 

  カメラを持って行かなかったので写真はないのですが、




  テレビで2回ほど取材をされていた興味ある店を見てきました。


  こちら → おちゃらか    と言う、フランス人が経営している 日本茶のお店です。


  日本茶にフレーバーをつけています。


  日本人には、考えられない物ですね。




  季節限定の 紫陽花入り煎茶 を飲んできました。


  アジサイの葉が入っているようです。 


  とても、甘いんですよ。 お茶の渋みとマッチして、面白かったです。


  ハーブティーの リコリスが甘いのは知っていましたが、


  紫陽花の葉も、甘かったのですね。。。。。




       そう言えば、甘茶って紫陽花に似てますよね ???????




  でも、ひかかっていた事 やっと今日思いだしたのでした 




→ こちらの事件   紫陽花の葉を食べて、食中毒になった事件です。


  その辺のアジサイを 取って素人が作っては いけないのですね。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



       *のんびり亭の晩御飯




 007_convert_20110814143614.jpg


   ハウスのグリーンカレーの素を買ってみました。


   昨夜は、カレー 2種。


・グリーンカレー

 003_convert_20110814143437.jpg


  箱に書いてあったレシピは、無視してしまいました(笑)

 
  ココナツミルクも、添付のは非常用に取ってあります。


  缶詰のココナツミルクたっぷり入れました。



・茄子ペーストのトマトカレー

 002_convert_20110814143412.jpg

  こちら、鶏肉とひよこ豆です。 カレー粉で、作るのでさっぱりです。

  
  蒸し茄子をフードプロセッサーで、ペーストにして入れてあります。



・牛肉のエスニックサラダ

 001_convert_20110814143347.jpg

  昨年、雑誌で見つけたレシピ。 気にいっています。


  薄切り牛肉をサッと湯がいて、玉葱1/2, キュウリ1本 シシトウ2~4本


  を、タレで和え 味がなじんだら出来上がり。


  タレ
   ナンプラー大匙1~2、醤油 大匙1、砂糖 大匙1、 
   
   酢(レモンライム)おおさじ2. 鷹の爪 適宜




・ナン風パン

 006_convert_20110814143533.jpg

  パンも、フライパンで焼きました。


  グリーンカレーは、麦入りレモンバターライスで、食べて、


  お腹いっぱいの晩御飯でした。


2011/08/14 15:28 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

日本茶にフレーバーですかぁ~、
ほんとだ、日本人では思いつかないですね。

アジサイの葉っぱって毒入りなんですか!!
食べようとは思いませんでしたが、
何かの拍子にってことがないとも限りません、
気を付けたいと思います。

ナンでカレーいいですね。
わたしもいつもと違うカレーを作ってみようかと思いました。

No:5064 2011/08/14 20:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

紫陽花の葉をフレーバーに
おいしそう

素敵なお茶ですね

グリーンカレー おいしそうです

No:5065 2011/08/14 22:00 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22  おNOU天気さんへ

お店に行った時も、取材が来ていました。

本当に面白いです。 紅茶のフレーバーの ノリです。

プレゼントやたまに飲むにはお勧めかも。

後、普段日本茶飲まない 若いギャルに受けるかもです。

私は基本的には、普通のが好き。 

紅茶も1番好きなのはダージリンの秋の収穫の物です。


ちょっとエスニックなカレーにしてみました。

No:5066 2011/08/15 17:19 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

すてきで、おしゃれな日本茶です。

水出しした、煎茶はシャンペンの色に通じ・・・

だそうです。 考えても見ませんでした。

日本茶の魅力再認識でしょうか。


グリーンカレー、たまに食べたくなります。

No:5067 2011/08/15 17:22 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
