スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

節電について考える@R&M家

8月10日(水)


   先日、電気の検針が来ました。


   001_convert_20110809144719.jpg


   昨年に比べ、27%の節電をしているとのことです。

   6月から、そうですね25~28%の節電率になりました。



   暑くなる前は10%ぐらいでしたよ


   もちろん、R&M母は、どうしてだか知っています。



   10%の節電は、明るい照明が大好き、つけっぱなしが沢山を、 改めたからです。 

   居間の電気は、

    003_convert_20110809145631.jpg


    こういうのが、2個付いています。 目いっぱいつけていました。

    今は、電球も1個置きにつけています=半分です



    居間は南むきですが、 軒が深いのと植え込みがあるので、

    朝からつけっぱなし(恥)  



    台所も 普通の照明つけて、手元、洗い場 ガス台の上 全部つけていました。



    それを悔い改めて、10%の節電になりました。




    暑くなって、さらに15%上乗せできた原因は こちら


       002_convert_20110809144744.jpg


    熱風式 ゴミ処理機です。



    夏場の生ごみの処理、長年のR&M母の課題です。



    庭がないので、コンポストは利用できません。


    バイオ式ごみ処理機と言うのを15年ほど前購入。

    いいのですが、肥料が出来てしまいます。。


    
    魚の内臓を生のまま入れると、なんとも言えない臭いが 何時間か~します。


    肥料・・・・・・ご近所に配っても、配りきれるものでもなく・・・

    また、定期的に基材を取り換えなければなりませんでした。



    バイオ式は4年ほどで、さよならして(笑)


    ミミズに食べさせると言う処理法もかんがえましたが、
   
    見て見ると、かなり気持ち悪く 却下。



    この、熱風式生ごみ乾燥機にしました。

    熱風で、生ごみを5~6時間かけて、超カラカラにします。


    ゴミ環境は、臭わず軽く、とても快適ですが、 電気代。。。。。

    と、言うわけで、今年の夏は使っていません。 15%くっていたのですね。



    でも、生ゴミ臭うから・・・・使いたいと、本当は思っています。



         生ゴミ、皆さん夏場はどうされてますか? 



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


          *のんびり亭の晩御飯・・家族ご飯  




  006_convert_20110809215854.jpg




・舌平目のムニエル・レモンバターソース

  001_convert_20110809215729.jpg


   舌平目のムニエルレモンバターソース、

   付け合わせ・・・カボチャ、ズッキーニ、ニンニクのオイル焼き、人参のグラッセ。



   子息が幼稚園の時から、大好きな料理と言うか料理名です。

   何食べたい?と聞くといつも『舌平目のムニエル』(爆笑)


   舌平目の入荷が、なかなか子息の休暇の日と折り合いがつかず、 

   1年以上食べていませんでした。


   『 久しぶりでしょう 舌平目 』 と言いますと。ちょっと恥ずかしそうでした(笑)




・2色のスープ

  002_convert_20110809215759.jpg


   2色のスープ R&M母が大好きなのです。 忙しい時は市販のスープでもします。


   まずは、1色づつ味を楽しんで、マーブルにして楽しんで、しっかり混ぜて楽しみます。


   この日は、のんびりと、楽しんで作りましたので、 とてもいい出来でした。


   白っぽいのは、ホワイトコーンとジャガイモ、


   赤いのは、 赤パプリカとジャガイモです。


   2個のスープの濃度を、同じにするときれいに盛りつけられます。




・オードブルサラダ盛り合わせ

  003_convert_20110809215824.jpg


  ・炙りスモークサーモンと レタス、オレンジのさっぱりサラダ。


  ・ローストビーフの切り落としと 茄子のオリーブオイルマリネ。



    時間が十分にあったので、のんびりと楽しんで作りました。


    作ることが、楽しかった晩御飯でした。



2011/08/10 06:00 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ロッキー&マーフィー母さん
27%節約すごいです

シタビラメのムニエル 大好きです
おいしそう
2色のスープオシャレです

バーナーではありません
ペースト系の食材をいさっきにホイップしてくれる器具です

No:5046 2011/08/10 07:57 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

今月はまだ検針に来ていませんが
先月のを見てみました。
パーセンテージは記載していなかったものの
昨年と比べると20%以上消費電力が下回っていました

居間の照明器具。素敵ですね♪
今どき欲しくても売っていないんじゃあないかしら?

それにしても美味しそうで
色鮮やかな食卓ですね。
ロッキー&マーフィー母さんが愉しんで
作っているお姿が眼に浮かびました。(o^-^o)

No:5047 2011/08/10 16:11 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

No title

すごいですね、節電。
一時、話題になりましたよね、
生ごみ処理機。
そんなに電気を使ってたんですかぁ~。
夏は、生ごみが臭くて困りますよね。
夏場は魚は絶対にごみが出ないように処理してもらってます。


なんだっけ?
微生物?を使った消臭剤、
3千円位したと思いますが効き目があったように記憶してます。
台所の臭いがずいぶん違ったように記憶してます。
今年は、
それほど台所は臭わないな、、、、なんでだろ?

生ごみ処理、、、、
わたしも知りたいです。

No:5048 2011/08/10 21:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

うわぁ~!

27%ですか!
すごいですね。

うちも今朝使用量のお知らせの紙が入ってましたけど、
20%弱ぐらいは去年より減ってるみたいです。
今月から息子にエアコンで電気代増える分
上乗せしてお金入れてもらったのにどうしよう。
明細抹殺しとかないと(笑)

それより!
驚いたのが居間の天井!!
うちの実家とそっくりです!!!

うちも少し前まではクリスタルがジャラジャラ下がった
いかにも昭和なシャンデリアがついてたんですが、
母が掃除をするのが大変で・・・と嘆いていたので
シーリングライトを買ってプレゼントしました。

でも、なんて言うんでしょう、くりぬいた部分の感じが
めちゃめちゃそっくり!
こういうの、一般的だったのかな?
今度実家行ったら写真撮ってこよう♪

こんなステキな晩ごはん、食べることを楽しみたい!

No:5049 2011/08/10 22:37 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

生ゴミ

夏場はにおいや虫が嫌ですよね(>_<)

我が家や職場の方達が実践しているのは
生ゴミ(といっても、野菜くずとか魚の内蔵とか
食べ物限定)を冷凍庫に入れてゴミの日まで
凍らせておく方法です(^-^)

すでにご存知でしたらすいません(*_*)
場所はとりますが、においと虫の問題が
なくなったので助かりました(^-^)

No:5050 2011/08/11 10:20 | midori #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

最高気温が32度ほどだった、5年ほど前は、

冷房かけなくても、風通しがよかったので、居間の温度は28℃でした。

28℃でも、暑いの何の言っていました。

犬も、熱がって大理石の上に寝そべっていましたが、

この猛暑のなって、節電で28℃設定でも、結局は29℃室温あります。

それでも涼しいと思うのですから、ビックリです。

犬も、平気なようです。 暑さになれるのですね。  

まあ、外は35℃ですので、 外気温との差は6℃以上あります。

なんだか、不思議です。

No:5051 2011/08/11 12:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪へ

v-22 マミー♪さんへ

まあ、20%ですか すごいです。

クーラーの調子はいいですか? 熱中症にはきをつけないとです。

先日、お見舞いに病院に行きましたら、病院ってさすがに涼しいです。

かかっている室温計みましたら、26度でした。

しっかり寝るには、そのくらいでないといけないのでしょうか。

最近暑さに慣れてきて、29℃でも涼しいと思ってしまいます。


居間の電気昔の家から持ってきました。

私が 中学校の頃に買ったものと、記憶してます。

とても、流行ったようです。



No:5052 2011/08/11 12:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

そうなんです、電気とても使っていたのですね。

ともかく熱風で、スイカの皮だって玉葱の皮のようになります。

玉葱の皮は、色つきのパラフィン紙のようになります。

本当に、便利ですが、、、です。

新聞紙にくるんでも、大きな効果はないですね。

米ぬかをまぶして、笊に広げておくと 臭わない そうですが、

カラス、害虫のえさ場に なってしまいますよね。

私の子供の頃、そんなにゴミ収集なかったようなきがします。

どうしてたんだろうと、思いますが・・・・・聞く人もいないしです。

昔の知恵はないのだろうか。。

No:5053 2011/08/11 12:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

Shinoさんへ

v-22 Shinoさんへ

節電頑張ってますね。

クーラー代を 上乗せですか~、明細見つかったら・・・

クーラーもいずれ壊れるものだから、買い換えの時の積み立てに~~

とか何とか、ごまかしましょう(笑)



天井ですか、この家は築もうすぐ40年ですが、

この電気器具は、前の家から持ってきました。

前の家の天井の、まねですが・・・チャっちいです、と私はおもいます。

その家は昭和25年ぐらいに立てた、鉄筋でした。

その家の天井は 部屋の縁廻りもちゃんと

飾り段がついていました。昔の 職人さんの仕事です。

ともかく、戦前からの職人さんは、根性が違っていたようです。


今の家のお手洗いの、木貼りの天井に 指型が浮き出ています。

職人が天井張る時、手袋してなかった証拠、 

手油が10年ぐらいの時間をかけて、浮き出てきました。

前の家はそんな事、なかったですよ。

そう言う、どうでもいいけど、大事な事。

次の世代の職人さんにも伝わっていくと言いな、と思ってます。


と、ずいぶんと 話し脱線しました(爆)

御実家の天井、見せてくださいね。

No:5054 2011/08/11 12:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

midori さんへ

v-22 midori さんへ

そうでしたね。以前聞いたことがありますが、

すっかり忘れていました。

問題は、場所と捨て忘れですね。 場所確保、考えます。


生ごみの収集が、月、水、金、なのですよ。

特に金から月が問題多いです。

勝手口の外にゴミ箱があるのですが、

ゴミ入れたビニール袋の口キュッとしておくと、少しはいいのですが、

やはり、どんなに縛っても コバエ、とカミキリムシが来ます。


コメント、どうもありがとう、

No:5055 2011/08/11 15:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。