

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏季講座

7月31日(日)


   先週の金曜日の事です。 


   太極拳教室 の 夏季講座に参加してきました。


   講師は 早稲田大学大学院スポーツ科学科に在籍している 郭 先生。


  012_convert_20110731153852.jpg

 
  27歳・・・・子息より若いのよ。


  太極拳の精神でもある 八法(気・骨・形・随・・・・・) と 六合。


  孔子の中庸の中庸の教えと、老子の 天地と融合して・・・・・。


  について、 一生懸命解りやすいように、説明してくれました。


  六合は、6個の合わせる物、ちょっとだけ紹介すると
 


  外見上は


  上の写真とても象徴的なので 見てください。

  
  肩と股関節  肘と膝 手首と足首 が合って。


  身体が立身中正しています。 




  内面 は


  ちょっと難しいのだけど、身体と心、心と気持ち(気力)、気持ちと眼(心眼)


  気は力 そして 力は気 中庸の精神と、天と地と融合して・・・・


  と言う、お話し かなり難しいけど 何となく 


  一生懸命伝えたいことは わかりました。 奥が深いです。


  もちろんそれを踏まえて、太極拳も練習しました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



           *のんびり亭の晩御飯  



        005_convert_20110731152345.jpg


     帰り道 歩いていると  とっても、蒸し暑かったし、


    お腹も、すきました。



*稲庭うどん    

  004_convert_20110731152314.jpg


   茄子は、皮をむいて、蒸して冷やしておきました、 

   ベビーホタテ、 梅干し、 大葉




* 鮭の麹漬け  

  002_convert_20110731152201.jpg


   だいぶ前に、テレビで 塩麹 と言うのを紹介していました。


   作り方がよくわからなかったので、ネットで、検索して使って見ました。 


   塩麹 ちょっと塩辛く、仕上がったのかしらと思いますが・・・


   鮭以外に 豚肉、鶏肉 キュウリをつけて見ました。


   便利な物です。ご飯にピッタリな味に仕上がります。


   キュウリの一夜漬けが、美味しかった。



*がんもどきとカブの煮物

  003_convert_20110731152242.jpg





2011/07/31 16:18 | 稽古事COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ロッキー&マーフィー母さん
太極拳をおやりなのですか
すごいですね
形がすごくきれいですね

稲庭うどん 大好きです

おいしそう

コメントいつも有り難うございます 

No:5013 2011/07/31 17:59 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

難しいことは全く分かりませんが
先生の姿勢。安定感があって心が真っ直ぐ。
そんな印象を持ちました。

相変わらず、美味しそうなのんびり亭ですね。
この季節の茄子は格別な味ですよね。

No:5014 2011/08/01 12:18 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

No title

奥が深いですね。
何でもそうですが、
精神がついてきますよね。
習得するのは大変です。
だから、
はまると面白いんでしょうね。

No:5015 2011/08/01 12:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~ 
太極拳・・・
奥が深いんですね。
お話でもわかりますが 精神の問題でもあるようですね。
頑張ってられますね。
9月を楽しみにしていま~す。

おいしそうな食卓です。
私も稲庭うどん 好きです。(笑)
この頃の陽気で
煮物のような温かい物がほしくなりますね。

No:5016 2011/08/01 17:46 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

太極拳、足掛け5年目になります。

かなり、ハマっています(笑)

この郭君(カックンと、通常は呼んでいます) 

9歳の時から武術学校に居たそうです。 

四川大学、北京体育大大学院と、来たエリートさんです。

型きれいですよ。 流れの中での写真ですが、

皆、しっかり型がきまってます。

これは回転(トンボを切った) した後なんですがきれいです。

うっとりと、目の保養もしています(笑)

子供のようで、かわいいです。


No:5017 2011/08/01 22:30 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪ さんへ

v-22 マミー♪ さんへ

解りますか~。 そうなんです。

郭さんの太極拳はとっても清潔な感じなんですよ。

今の教室に行って、いろいろな方が、

面接に来たり、中国の有名な先生の特別授業があったりして、

太極拳を見る目はどんどんと 肥えてきました。

郭さんは、プロとしてはすごいとは言えないのですが、

とても、すがすがしく、大変きれいです。

彼の演武私は、好きです。

No:5018 2011/08/01 22:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

そっ、そうなんです。

はまってますよ~~(笑)

人から見たら、同じ事。

素人の他人から見たら出来てるじゃん、

自分自身では丸で出来ないので、

一生懸命してます。

No:5019 2011/08/01 22:42 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ

v-22 primroseさんへ

そうですね、最終的には精神面が大きくかかわるようです。

目線の事、一生懸命言っていました。

只、前方を見ればいいのではないと言うこと、なんですね。

9月ね、ブービー賞でも取れればと思っていす。

お茶でも、そうなのですが、人前でする という事って、

ある意味では、とても大事と思っています。

緊張しますし、正しく正確に注意します。

それだけでも、一つ階段を上がったような気がします。


この、稲庭うどん、いただき物で(笑) お名前入りです。

さすが、美味しいと言いますか、超上品です、

No:5020 2011/08/01 22:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
