

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

実生のバラ 

7月24日(日)


    004_convert_20110724173829.jpg


    薔薇の実が のこぎり草のプランターに落っこちていたようで、


    芽がでました。  花も咲きました。  なんだか かわいいです。


    大きさは


    007_convert_20110724173914.jpg


    R&M 母の人差し指ぐらい。  


    親は、たぶん  ラベンダードリーム  でしょう。


    おおきく育って、くれるといいなと思います。


    小さな鉢に、移動させたほうが、いいのでしょうか。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*




         *のんびり亭の晩御飯



・豚肉のソテー

 010_convert_20110724173957.jpg


   厚切りの豚肉、 塩、砂糖、パイナップルで、2時間ほど マリネして焼きました。


   ソースは、玉葱のすりおろしが入った醤油ベース。


   付け合わせは、茄子。




・ホタテと小エビのサラダ
 
 011_convert_20110724174038.jpg

  トマトを オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、塩、胡椒 につけておき、


  水分を出します。その中に、ホタテ、小エビを 15分ほどつけ味をなじませ。


  余分な水分は切り、  軽く塩をした レタス、セロリ と和えました。




・ジャガイモの バジルシース

 
  014_convert_20110724174240.jpg
  
   塩ゆでしたジャガイモ、 串が通るようになったら、箸で2つ割り。


   少しの水で バジルソースを溶かし 味を整え、

  
   水分を飛ばしながら、 バジルソースをからませる。



             バジルソースの作り方は    →こちら




・モロヘイヤのスープ    

  013_convert_20110724174110.jpg

  
    浮き実は、黄色のパプリカ



         018_convert_20110724174511.jpg







2011/07/24 18:26 | 植物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

あらぁ~、
かわいいっ。
ちっちゃくてもお花が咲くんですね。
タネから育ったって聞いたのは初めてです。
たいてい挿し木ですよね。
きっとたくましい子ですよ。
無事に生長していってくれるといいですね。

No:4977 2011/07/24 21:43 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

はじめてコメントいたします。
押し花おばさん経由で時々おじゃまさせていただいています。
いつものんびり亭の晩御飯にヒントをいただき感謝しています。
ありがとうございます。

御子息さま、ご活躍でしたね。
おめでとうございます!
陰ながら応援させていただいています。

No:4978 2011/07/25 10:15 | kumiko #gIYQI5Sw URL [ 編集 ]

No title

実生の薔薇。可愛らしいですね。
この土のままそっと小さな鉢に変えたら
良いのではないかしら?
大きく育つのが愉しみですね。

モロヘイヤのスープ
彩りがキレイですね。

No:4979 2011/07/25 10:27 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おNOU天気 さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

種から、出る物なのですね。 私もびっくりしました。

多分ちゃんと、用意周到に種蒔きすると 出ないと思います。

この のこぎり草のプランター、

もう10年ほど、ほったらかしで、土も減っているんです。

こんな悪条件のところに、出たのだから 頑張ってもらいたいのですが、

好条件にしたら、枯れたりして・・・・なんて、考えtりしています。

どうにか、考えます。

No:4980 2011/07/25 13:39 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

kumiko さんへ

v-22 kumiko さんへ

コメントありがとうございます。

kumiko さんのブログ楽しみに拝見しています。
ツーリング、素晴らしい事でした。

年賀状のやり取りだけになってしまった友達が
ナナハンにのっていましたこと、思い出しました。

また、先日のあまり布のワンピース
ナイスでした。

私は、老眼になる前ちょっことパッチワークをしてました。
あ~、もう目が疲れるので、パッチワークやめようと思い、
布をつなぎ合わせて、エプロンにしましたよ。
なんか、使った布みましと、懐かしくもったいなく、
あまり、エプロンとして機能してません。
眺める物になっています。

kumiko さんは、ワンピース着用なさってますか?


子息の応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

イロイロ、お話ししてしまいました。失礼しました。

ありがとうございました。

No:4981 2011/07/25 13:50 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ

v-22 マミー♪さんへ

昨日は、お電話ありがとう嬉しかったです。

ちょっと、イロイロ残念でしたが、無事終わりました。

来年のシード権は、後は規定試合数を事故なく競技できれば、
大丈夫なので、ホッとしています。

とんでもないところに、薔薇の芽がでました。

そっと植えかえて見ますね。

こんな小さくとも、一輪でも花を咲かせたとは、
何と けな気な事と思いました。

No:4982 2011/07/25 13:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

ロッキー&マーフィー母さん

バラ可愛いですね 
楽しみが増えましたね

豚肉ソテー
ホタテと小エビのサラダ
ジャガイモの バジルシース
モロヘイアのスープ

素敵な献立
おいしそうです

見事な料理ですね

コメント有り難うございます

No:4983 2011/07/25 14:33 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

こんにちは~
過ごしやすい日が続いていますね。
まあ かわいい~~ 
こんなに小さいのにお花が咲いているんですね。
いとおしくなりますね。
大きく育ってほしいと思います。

バジルソースは以前バジルがたくさん収穫できたとき
作った事があります。あると便利ですよね。
ホタテと小エビのサラダ おいしそうです。  

No:4984 2011/07/25 16:49 | primrose #hTNErlYA URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

種からでたと言うのが、なんともかわいいです。

今年は、もう一本、なんだか分からない木が

はえてきました(笑) 多分鳥が持ってきたのだと思うのですが~

何の木か、楽しみです。

ご訪問ありがとうございました。

No:4987 2011/07/26 13:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

primroseさんへ

v-22 primroseさんへ

バラも一生けん命ですね、と思います
花をつけたのには、私もビックリしました。

今年は、なんだか屋上の土を入れたところに、
イロイロ、勝手に出てきまして(笑)

どう見ても、花ミズキではないかと思う木も
芽をだしまして、今 育て中です。
花が咲けば 花ミズキかどうかわかります。

3年前、白のシランをもらった時(それしか考えられないのですが)
一緒にくっついてきたのでしょうか。
スッとした葉が、はえてるわね、と思ってましたら、
何と、今年、花咲きまして、
ヒオウギあやめ と判明しました。

とても、驚きがあり楽しめます。

でも、どんどんゴチャゴチャになりつつあります(笑)

No:4988 2011/07/26 14:10 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
