スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

温故知新

7月20日(水)
   

  先ほど、テレビ番組で お粥の炊き方を 放送してました。



  う~~ん、これ40年前にちゃんと、調理科学で習ってました。


  そのことを、夫に言いましたら、 わかっている事だから放送したんだよ。


  本当に秘伝だったら、放送するわけが ないじゃないの 


  と、言われました。 確かにその通りです。


  昔、習ったのと違うてんは、洗ったお米を20分置く


  と言うところと、 最後まで付きっきりで 混ぜるところでした。



  R&M母は・・・・お米を洗って、沸騰したお湯に入れ、米どうしが、バラけるまで

           かき混ぜ、弱火にして30分ほど炊く と習いました。



  テレビは・・・・・洗ったお米をざるにあけ20分置き、 熱湯に入れ

           時々かき混ぜながら強火で20分炊き、5分むらす でした。



  この放送に出た京都のお店には、大学時代は毎年 朝粥 を食べに行きました。


  茶室にしつらえた、座敷で いただいた物でした。


  テレビに、喫茶店風の椅子席が 写ったのには ビックリしました。


  時代とともに、需要に合わせ観光化しているのだな と思いました。


  若い店主の方、先代に良く似ていました。


  なんだか、懐かしく若いころを 思いだしました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *のんびり亭の晩御飯 


        006_convert_20110720205442.jpg


   昨日は アユの 塩焼きを食べました。 これは養殖アユです。


   小ぶりの天然ものが 1尾680円でした。


   天然もの、よく観察してみますと、身体がしまっていて、顔が怖いんです。


   しっかり、生き抜いてきた顔でした。


   一方、この養殖アユ 1尾200円でした。


   ポッチャとかわいい身体と、ニッコと笑っているような 顔をしていました。


   釣りのお土産でいただいた 天然もの 食べたのは、


   何年前だったかしら と思いました。




・ネバネバ小鉢(オクラ、長芋 納豆)

 002_convert_20110720205359.jpg


  ・マグロ赤身の切り落とし  ・自家製ポテトサラダ

                         も食べました。





  
    
 

2011/07/20 21:28 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

私もテレビ見てましてホッと一安心しました。
ロッキー&マーフィー母さんにとって
懐かしい想い出の場所だったんですね。

祖父が京都生まれの我が家では
幼い頃から、殆どあの通りの、お粥さんの炊き方を
していたんですが・・・
学生時代にね、お友達に・・・アナタの炊き方は
間違っている。。。なんて言われて。。。(^-^;
とても肩身の狭い思いをしていましたが
今回の放送を見て安心しました。

今日の「のんびり亭」
とてもヘルシーメニューで良いですネ。
鮎。本当に!天然物は、なかなか入手困難ですよね。


No:4959 2011/07/20 22:17 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

No title

ほんとだ!!
アユの塩焼きだ。
顔を細かく観察したことありませんでした。
天然に出会うことがあればですが、
今度観察してみます。
人間だけじゃなく、
アユも環境で顔つきが変わるんですね(笑)

わたしもこの番組、ブログ書きながらですが、
ちらちら見てました。
ただただ、
お粥にこんなコツ?秘伝?があったのかと感心しました。

No:4960 2011/07/21 12:38 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

No title

おかゆた炊き方
色々あるようですね

鮎 おいしいですね
大好きです

天然の鮎は激流にもまれ身が引き締まっています
それと戦魚ですので顔がきついですね


No:4961 2011/07/21 18:48 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

お粥

こんばんは、
NHKテレビを見ました、でもお粥の作り方は、秘伝のタレとすっかり思いました。
京都の料理屋さんのやり方は知りませんでしたから。^^;;

でも、今は、玄米がほとんどなので、ご参考です。 当然、白米の方が全く美味しいです・ね。

アユの塩焼きも良いですね..^_^..

No:4962 2011/07/21 19:27 | hotdog #- URL [ 編集 ]

マミー♪さんへ

v-22 マミー♪さんへ

お粥の炊き方、何が正しいかなんて、解りませんよね。

その家、その家で、伝わってきた味があると思います。

この炊き方だと、イロイロ、あなた変よ。と言われるの解ります。

私は、料理教室で変わってる先生 変な炊き方教えるとまで
言われましたよ。

考え方は人それぞれです。自分の観念にとらわれてしまうとつまらないですね。

変わった作り方でも、受け入れて試さないと、

自分にあった美味しい物探せないのに、と私は思います。

お友達も、若いのだから試してみればよかったのにね。

試してみたら、後は好みの問題。

好きな方の炊き方にすればいいんです。

と、私はおもいます。

天然アユ、美味しいです。

No:4963 2011/07/21 22:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気へ

v-22 おNOU天気さんへ

アユ、お揃いでしたね(笑) 以心伝心でしょうか。

是非、顔つき見てください。
すごく、違います。 強い魚なんだなと思いますよ。

昨日は、台風にかこつけて 稽古事をサボり、
暇だったので、ハリーポッター を見に行ってきました。

頭が、幼稚でああいうの好きなんです。

お粥、イロイロ炊き方あるようですよ。

中華粥はまた 違うしです。

No:4964 2011/07/21 22:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

お粥、いろいろあるようですね。 
は炊飯器にお粥モードありますしね。

自分好みの、お粥を見つけて置くと言うのも
楽しいものだと思います。

私は外で食べたいのは、中華粥です。

太極拳の若手の先生が、四川省の方ののですが、
食事する時、おもゆのようなお粥を必ず
食べると言うより飲んでいます。何も味付けないでです。
ちゃんと、普通のご飯を食べながらです。
一方、北京出の40代の先生はお粥 飲みません

所変わればですね、と お昼食べながら観察しています(笑)

道理で、アユ怖い顔してました。



No:4965 2011/07/21 22:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

v-22  hotdog さんへ

かきまぜないと、塊になって真ん中辺のお米は芯がのこり、
周りのお米はとける から、
静かにお米を、躍らせるようにかき混ぜなさい。

と、大学で教わりました。

とても科学的です。と言うより 
私は料理は科学と思っています。

だから、面白いのです。

うちも、朝ご飯は玄米を食べていますよ。
普通の玄米ですが。

気に行っています。
でもお寿司とか丼ぶり物にはやっぱり 白米ですね。

No:4966 2011/07/21 22:36 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。