

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大名気分にになれます

7月19日(火)


   日曜日、お茶のお稽古場が夏休みに入る前の 総会がありました。


   普段しない 点前・・・ 大名が家来を連れて 茶室に入った と言う想定の点前


   貴人清次(きにんきよつぐ) と言う点前を、 年寄達(稽古歴が長い人)がして、


   大人数の時にする、( 重ね茶碗 )を 若手の人点前しました。


   今、大名なんていないものね、 伝承していくだけなのですが、 なかなか、面白いです。



        『 共にも、お茶を~』 なんて言ったり、 

  
     『 お菓子も 相伴させていただきたい 』 なんて申しでたりします。
   


     
       ちょっと、日常を 離れた時間でした。



   掛け軸は  『 鉄船水上浮 』 という軸でした。


   意味は・・・あり得ないことが 起こる 事から、不可能も可能になる。 



       水屋にあった、書付をメモしてきました。


  『 生を護るには、須く是殺すべし、殺し尽して、始めて安居す。

    箇中の意を会得すれば、 鉄船水上に浮かぶ 』


   自分が安泰に生きるためには敵を排除しなくては心静かにならない。


   その道理を悟れば、不可能な事も可能になる



      と言うことらしいです。  ちょっと、難しいですね。



  この漢詩ができたころは、 鉄で作った物が、水に浮くなんて思わなかったのですね。


  今は、金属でできたものが、空も飛んでいる時代ですよね。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  


              *のんびり亭の 晩御飯  


 
        子息は、日曜日の午後の飛行機で、 北海道に行きました。


            涼しいようです(笑)


                金曜日のご飯。

008_convert_20110719151549.jpg




・すき焼き煮

 004_convert_20110719151435.jpg


    ご飯が進みます。  腹8分目 と言うのは 難しいです。


    腹は、6分目が理想なんですって、 ちょっと無理そう。




・アボガドとエビのサラダ

 006_convert_20110719151500.jpg




・トマトの冷たい煮物  

 001_convert_20110719151340.jpg


    シジミの 濃いめの味噌汁に味醂を入れて 湯むきしたトマトをサッと煮ます。

    よく冷やして、スープと一緒にトマトを崩しながら食べます。



・揚げだし茄子のみぞれ和え

 003_convert_20110719151407.jpg

    
  大根と、茹でたモロヘイヤをカッターに掛けて、 白だしと醤油で味付けました。


2011/07/19 17:22 | 稽古事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

楽しい茶会
おもしろそうですね

お料理 すごくおいしそうです
すき焼き煮
オシャレなアボガドとエビのサラダ
トマトの冷たい煮物 
揚げだし茄子のみぞれ和え

どこか料亭に行った様な感じですね

No:4953 2011/07/20 07:57 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

おはようございます。

そうなんです。この点前面白いのです。

大学生の頃は 『 共にもお茶を。 』 といいたくて、
大名1(正客) 役がとても人気がありました。

昔は、お茶は今でいう、接待グルフのような場所だったようです。
男性社会の物だった事がよくわかります。

美味しそうですか、ありがとうございます。
私は、トマトの煮物がお勧めです。

冬、もう少し濃いだしの味噌味で アツアツを食べるのも
好きです。

ありがとうございました。

No:4954 2011/07/20 09:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

ロッキー&マーフィー母さん
コメント有り難うございます

嬉しいです

No:4955 2011/07/20 09:38 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

No title

あらぁ~、おもしろそうぅ~。
わたしがその場にいたら、
笑っちゃいそうです。
でも、
いいですね。
古いものを残していくのって。
なんだかロマン感つつ・・・
伝言ゲームみたいに、
ちょっとずつ変わっていったりしないのでだろうかと、、、
妄想してみたりして(笑)

みぞれ和えがすごく涼しそうです。
夏の料理って感じですね。
見た目も最高にいいです。
ちなみに、
上に乗ってる緑はなんでしょう?

No:4956 2011/07/20 12:37 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ryuji_s1 さんへ

v-22 ryuji_s1 さんへ

いつも、イロイロこっそり参考にしています。

どうも、ありがとうございます。

No:4957 2011/07/20 21:34 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

まず、始めに質問ですが、
茄子の上にのせたのは、ピーマンの素揚げです。


かなり、面白です。
私は、亭主(お茶を点てる人)をしました。
大名1になった人が、かなりおもしろい人だったので、
若手に良くわかるとうにと、

『 苦しゅうない、 そのようにいたせ 』 

なんて、アドリブ入れちゃったりして、
楽しみました。

多少は細かな些細なところは変わっていくと思いますが、
大まかな流れは、同じです。
 
各流派、細部はまるで違うけど、
源流と言うか、なすべきことは
同じなので、そんなものでしょうと思います。

No:4958 2011/07/20 21:43 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
