

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小島屋さんの 鰻

7月15日(金)


  火曜日の事です。



  今週で子息の休暇も終わり、当分のんびりとはできないと言うことなので、



  ご飯を、食べに行こうか どうしようか と相談しました。



  外食が多くなるし、 暑いし、、、、、


 
  家でちょっと、いいものを食べることにしました。



  来週は 土用の丑の日が あります。



          そういえば、昨年



  丑の日を思い出した子息が、出張先のコンビニで 



  うな丼を買ったと言っていたのを思い出しました。



        行ってきました 鰻屋さん。 

 5a.jpg



    小島屋 さん     です。  お店の写真はホームページから拝借しました。  



  R&M母が子供の頃 親に連れられて 年1回 食べるのを楽しみにしていた鰻屋さんです。



  電話をかけておくと、お持ち帰り鰻を焼いておいてくれます。


  駅からは、タクシーでしか行きようがないので、予約しておくと、


  タクシーに、待ってもらって 駅との往復ができます。



  さて、 その鰻ですが・・・・


 002_convert_20110714120919.jpg


                かば焼きの大です。


 006_convert_20110714120943.jpg


                白焼きの 中 です。




  オープンを 250度にして、 たけの皮に切り吹きで水を吹いて 温めました。



 012_convert_20110714121203.jpg


    う~~美味しそうです。



 013_convert_20110714121229.jpg

  
    白焼き   これがまた 美味しいのよ。   全然土臭くないし。


    生姜がついていましたので、


    011_convert_20110714121137.jpg


      生姜醤油 でいただきました。 



      う~~ん~大がよかったかしら と思いました。





 014_convert_20110714121257.jpg

  
    そして蒲焼 もちろん  うな丼 そして、



 009_convert_20110714121058.jpg


    とろろ と一緒に 食べました。



015_convert_20110714121326.jpg



   こんな感じ、 大きいでしょう。  大満足です。



 010_convert_20110714121031.jpg



   寒天で固めた 冬瓜の煮物 ジュンサイ 入りです。



   とても、口の中が さっぱりします。


 007_convert_20110714121007.jpg


   シシトウの 塩炒め、 ビールのお供にいただきました。




  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



         ちょっと、早めの 土用の丑の日 でした。



       ロッキー&マーフィーも、白焼きのしっぽの先を食べました。



          家族そろって、これで夏がのりきれます 


    
 
  

2011/07/15 16:15 | 美味しいお気に入りCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

夕方一回お邪魔しまして・・・
美味しそうな鰻を見て・・・
(゚〇゚;)美味しそう~~~~と
先ほど近所から思わず鰻重をとって
今食べ終えました。

すごく見事な鰻ですね。
これで暑い夏を乗り切れることでしょう!
私も尻尾の方を最後まで残して
味わうのが大好きです♪

しかし、、、今日の暑さには参りましたね~

No:4947 2011/07/15 20:08 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

う・な・ぎ・

うぁ~、美味しそう~、
良いですね、美味しそうで。いい薫りが、想像してしまいますね..^_^..

浦和の旧中山道沿いには老舗があるのを最近になって知りました。側を通ると、とても良い匂いでした、でも食したことはありません。

旬は夏ですね。

No:4948 2011/07/16 07:30 | hotdog #- URL [ 編集 ]

マミー ♪さんへ

v-22 マミー♪さん

 まったく、暑いです。  今日は午前中、棚経に、お坊さんがいらしてました。

 ロッキーちゃんが、いい声で鳴いてくれて・・・(涙) です(笑)

 マーフィーは、いらっしゃいませ、いらっっしゃいっませ、で、 忙しくしていました。

 鰻、いい大きさです。  目でも楽しめます。

 白焼きで、一杯がとっても良かったです。


 マミー♪さんも、鰻召し上がったのですね。

 頑張りましょう。


No:4949 2011/07/16 14:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

hotdog さんへ

v-22 hotdogさんへ

とても、古い店です。 

私の子供の頃は畑の真ん中にポツンと1件・・でした。

周りの見通しがいいので、 東条英機が密談に使っていたと言う話もあります。

鰻の旬、いつなんだろうと、思いまして、

 ちょっと調べて見ました。

今は、養殖なので、あまり関係ないようですが、

冬眠を控え、栄養をため込む、晩秋から初冬だそうです。


私は、行ったことがないのですが、

東京の 横綱級の 鰻屋さんは南千住の『 尾 花 』 さん

  http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm

注文後、さばき始めるとか、 一度行ってみたい店です。


ありがとうございました。

No:4950 2011/07/16 14:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

わぁ~うなぎぃ~!!
我が家は来週、お付き合い注文のうなぎでエネルギー蓄えます。

高級そうですねぇ~。
死ぬまでに一度、老舗のうなぎを味わいたいものです(笑)

土臭いで思い出しました。
うなぎって、やはりうなぎの匂いするのですかね。
うなぎの匂いがあるよねって母と話になりましたが、
あんなに濃いい味がついてたらわからないと返事しました。
ヌシ2も匂いやら臭いにうるさいし、、、
わたしって、、、バカ鼻なのかな?

No:4951 2011/07/16 21:54 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おNOU天気さんへ

v-22 おNOU天気さんへ

やはり、美味しいのですよ、ここの鰻。

関東は、鰻屋さんが多いです。

私は、関東風の鰻が好きです。

白焼きだと、匂いがよくわかります。

白焼き、飽きるほど食べたいなんて、思っています。

No:4952 2011/07/18 11:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
