

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一年の半分が終わります

6月29日(水)


  もう一日で、今年の前半が終わります。


  家から、歩いて20分ほどの神社で、毎年夏越の祓いの神事が行われます。


   003_convert_20110629151940.jpg



  神社は 東上線 常盤台駅の近くの 天祖神社 です。



 005_convert_20110629152023.jpg


  R&M母は、毎年参列しています。 


  半年間、心にたまった垢を 人型に託し、


  清々しい気持ちで 7月を迎えたいと思ってます。


  日本の神事、ご興味ある方はお越しくださいね。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



          *のんびり亭の晩御飯  




 008_convert_20110629152322.jpg




・キンメ鯛の煮つけ

 006_convert_20110629152255.jpg


   魚屋さんに行って、リーズナブルな 鯛とキンメを 睨んでみました。


   キンメの煮つけに軍配が・・・・です。


   頭、アラ・・・・を食べるのは、母。大好きです。 


   母は、 猫またぎ と言われる食べ方します。  母が食べ終えた後は、骨だけです。




   そして、このキンメは 刺身用でした。 しっぽのほう霜降りにして

・キンメとトマトのマリネ

 004_convert_20110629152224.jpg

   塩味の足しに、生ハムも添えて見ました。




・いとこ煮

 003_convert_20110629152201.jpg



・チンゲン菜とシメジの冷たい煮びたし

 002_convert_20110629152132.jpg




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



    子息は、次の日から、調整と練習 のため1泊2日で、


  
         ゴルフ場に行きましたが、



    3週間の休みがあるので、 ちょっとのんびりです。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    
        *のんびり亭の晩御飯   



 008_convert_20110629154901.jpg



  ・いとこ煮 と チンゲン菜とシメジ・・ は昨日の残りです。




・豚肉、ザーサイ、玉葱 椎茸 のスープ煮 春雨入り

 001_convert_20110629154809.jpg


   豚コマが残っていたので、適当に作りました。


   適当に作ったものは、美味しい(笑)  


   今朝 冷たくしたのを 朝ご飯で食べましたが 美味しい でした。


    ☆ ザーサイの塩味に、塩、味醂、醤油を追加して 味を調えただけです。




・サバの 甘酢餡

 004_convert_20110629154837.jpg


   竜田揚げにしたサバ に


   花びら茸 と ピーマン入り 甘酢(ライムジュース入り) をかけました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



   今日は真夏の暑さです。  扇風機の風もなま暖かいです。


   うん~~いつから あったかしらね、誰が植えたかしらね と毎年思う(笑) 


    クチナシ が満開になりました。  屋上のゴルフネットの陰でとても大きくなりました。


    直接見るのが、困難な場所です。  でも、香りで開花を知らせてくれます。

 
    ゴルフネットをくぐって、やっと とってきた一枝です。  


      006_convert_20110629192703.jpg


    
      コメント欄 閉じています。  メールフォームを設置しました。


      何かありましたら、 メールフォームからお願いします。





   

2011/06/29 21:23 | 行事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
