スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

のんびりと観察

6月1日(水)


  ブログランキングのバナーをプラグインの コーナーに移して、


  
  なんか、のんびりとしている R&M母です。


  
  ランキングの順位が下がらないようにぃ・・・



  なんてブログ更新するのに、必死だった頃が



  懐かしくもなってきた今日この頃(笑)



  気が抜けると、ブログネタも あまり見つけられなくなってきました。



  こういう時は、自分の事でも・・・



  R&M母は、一人っ子でした。  家は自営でしたが住み込みの従業員は皆女性。



  家族は、両親と、明治生まれの祖母。  父以外、みな 女性。



  生涯唯一の男女共学だった幼稚園の時は登園拒否児でした。



  50年以上前は、登園拒否別に問題にもならず、



  だた家にいて、幼稚園の先生が・・・・



  七夕飾りなどを持ってきてくれるのを待っていました。



  なんで、七夕飾りを覚えているかと言いますとね。



  ちょうどラジオで、”赤胴鈴ノ助 ” を楽しんでいる時、



  幼稚園の I先生が見えたのでした。



  記憶って面白いですね。 本当に妙な事ははっきりと覚えています。




  その後は、



  小学校・中学校・高校・大学・16年間女の園で生活してました。 



  男の人、は数人の学校の先生と、父親。



  と言うわけで、  男である夫と子息は 今でも観察の対象です(笑)





*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*  



            * タジンで
             のんびり亭の晩御飯




  110601-6.jpg


  ・タジン鍋は  塩焼きにしようと思って買った イサキ を使いました。


   あまり、寒かったので湯気の出ている物を食卓に 乗せたかったのです。


    下に敷いた野菜は マッシュルームと大根。


    レモンの塩漬けをのせ、 日本酒と水を半々にした玉酒を注ぎ蒸し焼きにしました。




・小女子のキュウリモミ  

  110601-1.jpg

  甘酢でもんだきゅうりに, ゴマ油で カリカリに炒った小女子をトッピング。





・新じゃがの照り煮とホウレン草  

  110601-3.jpg

  新ジャがは だし汁を塩、砂糖で味つけし、少しバターを入れて、


  じっくりと煮ました。  新ジャがのジャガイモの味美味しいです。




・蒸し茄子の生姜醤油

  110601-2.jpg





2011/06/01 21:37 | 見たり・聞いたり・感じたりTRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
