fc2ブログ

準備しとくと 楽ちん です

5月22日(日)


 今日、日曜日はお茶の研究会でした。



 連日のお出かけ、ロッキー&マーフィーはちょっと 不平顔、



 おねだりが~~とてもしつっこく、困りました。



 土曜日は、ちゃんと晩御飯前の日にいろいろ 準備して出かけましたよ。



          *江の島帰りの
              のんびり亭の晩御飯




 110522-5.jpg




*前の日作った カボチャのスープ

 110522-2.jpg

 スープ越し器(シノア)で越していません。 玉葱と一緒につぶしただけです。


 とても、暑い日だったので、冷たいままにしました。




*1週間前のパンで作ったおつまみにもなる クルトン

 110522-4.jpg

 パンは1cmほどの角切りにする。(8枚きり2~3枚)  


 フライパンにオリーブオイル大匙2~3入れ、 ニンニクのすりおろしを入れて、


 ニンニクが焦げない程度、なま臭くないように火を入れる。


 パンにその油を絡め、塩をして オープン170℃~180℃ で乾燥するまで


 20~30分焼く。 粉チーズ味にしても美味しい。


 昔は、揚げて作ってましたね。 


 オープンがあればちょっとヘルシーに超カリカリ 美味しいですよ。



*2日ほど前の残りの煮物

 110522-3.jpg

  1cmの角切りにして、電子レンジでもう一度火を通して、


  三つ葉と混ぜて、出来上がり。




*豪華そうな メダイのポアレ 

 110522-1.jpg

   アスパラガスは茹でてありました。  エリンギと茄子を グリルで焼いて



   匂い消しに 牛乳に漬けておいたメダイに塩をして フライパン(ポアレ)で焼いて、



   醤油と、バルサミコを煮詰めて ソース。


   付け合わせの野菜 味がついていません。切って盛って、ソースつけて食べました。




    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



              *いただきもので
                   のんびり亭の晩御飯





   今日は、午後に雷雨注意報、 お茶の研究会 和服です。


   ササッと、急いで帰りました。  大丈夫でした



   空豆と、蕗・・・多分キャラ蕗 いただいてきました。



*蕗と焼き豚のマヨネーズ和え

  110522-7.jpg


   自家製焼き豚です。 線切りにします、 蕗は裂いて細くしてマヨネーズ和えに。



   パンと一緒にいただきました。




*天豆のマリネ

 110522-6.jpg


  黄色と赤の焼きパプリカと 茹でた天豆を

  塩と白バルサミコ、エキストラバージンオリーブオイルでマリネ。

  塩味の聞いた、パンチェッタと一緒に。


 110522-8.jpg






2011/05/22 22:20 | 晩御飯 TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |