時間を共有する・・・と言うこと

5月13日(金)



   久しぶりの更新なのに、あまり関係ないけど 何と13日の金曜日!



   五月病になったわけでも、特に忙しかったわけでもないのですが、


   
   子供の中学校の時のPTA役員会の同窓会の相談で、



   電話のおしゃべりが多くて・・・・今晩ももう一件電話かけなくては・・・



   連休も終わって、水曜日ちゃんと 太極拳教室に行ってきました。



   多少、連休ボケでしたので~~いつもの残り物のお弁当でなく、



   気合を入れて鮭弁を作って 行ってきました。



   004_convert_20110512084552.jpg


   太極拳教室の代表は、日本に帰化している中国人の48歳の男性です。

 
   とても、おしゃべりです。  




   先日、休み時間に、急に 『父は今年、81歳になりました。 90まで生きていても


   後、1年も一緒に居られないと思うと寂しい 』 と言うのです。




   皆、よく意味がわからず、よくよく聞いてみると、


   先生は、年に1回里帰りしているけど、仕事の関係で3泊しかできない。


   なので、両親を毎年 日本に招いて1か月滞在させている。


   ・・・・1年間の間 1か月と3日しか、親と時間を共有できない。


   90歳までの9年間では、1年も一緒に過ごす時間がない・・


   と言うことでした。




   なるほど、まあ、とても親孝行なのね。 と思った太極拳教室でした。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *太極拳の後の
               のんびり亭の晩御飯
   



*煮びたし

 110513-1.jpg

   ・厚揚げ、  春キャベツ、  新玉ねぎ、 シメジ、  人参 


    人参も線切りにして、サッと短時間で煮ました。

    キャベツ、玉ねぎが 甘くておいしいです。





*盛り合わせ

 110523-2.jpg

  
   市販の、牛蒡サラダにアボガドとマッシュルームを加えました。


   鳥の手羽先焼き、 茹で卵。



  110513-3.jpg





2011/05/13 22:10 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

親と過ごす時間

家族って実は一緒にいる時間が
思ったより少ないものですね!
こちらの記事を読んで気づきました。

学生時代から一人暮らしだし、
今は転勤族の妻だし、
親と会うのは年に数日しかありません・・・^^;

No:4833 2011/05/14 07:56 | midori #- URL編集 ]

こんにちは~
きょうは風が強かったでしたね。
太極拳がんばってられますね。
お弁当にも気合を感じます。(笑) おいしそうです。

一緒にいられる時間 ほんと少ないですね。
今のこの時間も大切にしていきたいと思ったことでした。

煮びたし こんな風にするといいですね。
盛り合わせもお皿が素敵でさらに映えますね。
市販のものもおしゃれに変身ですね。

江古田までの道のり 楽しかったですよ。
パンもおいしく ありがとうございました。

No:4834 2011/05/15 17:36 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

なるほどぉ~。
そんな風に計算したことなかったです。

まぁ~、
車で5分(信号待ち含む)のところに居るし、
毎朝夕顔見てるしねぇ~。
離れてると、
心配なのでしょうね。

でも、
81歳で日本に来るなんて元気ですよね。

うちの母は84歳のおばあちゃんに千葉に行こうって、
誘ってたけど。。。
なんか年とってる方が元気な気がする、この頃。

No:4835 2011/05/15 21:49 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

煮浸し。すごくサッパリしたお味みたいで
とっても美味しそうです。
盛り合わせ。こんな風にテーブルに乗せると
なんかレストランみたいでステキですね。
食欲もわきそう~~♪

鮭弁当。うーん。
元気が出そうな雰囲気を感じます。

No:4836 2011/05/16 13:33 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-22 midori さんへ

そうですね、言われてみて実感しました。
また、親と同居出ない限り、
そうなることが自然なのかもしれません。

一番、口やかましく、あ^もうと思った親と
同じ年齢に自分が鳴った時、
きっとその時の、親の思いが少しわかるのでしょうね。

私、、あの時、聞きたかった事、
話したかった事、沢山あります。

No:4837 2011/05/16 21:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 primroseさんへ

いつでも、話せる、いつでも聞けると、
おもう家族との会話、
沢山の、聞くことができなかったこと、
話す事が出来なかった事
があります。
日々を大切に過ごしたいと思いました。

煮びたし、今キャベツや玉葱が、とても甘いので、
出汁を効かせた塩味で、スープとして
汁ごといただくと、なんか美味しいです。

江古田まで、あまりに早く着かれたので、
わっ、さすが歩くのお得意なんだと思いました。
楽しい、ティータイムありがとうございました。

No:4838 2011/05/16 21:48 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

私も、ビックリしました。
そんな風に考えるのだなって、
きっと日本に帰化したと言うことも
そうさせているんだと思います。

朝夕、太極拳しているそうです(爆)
・・これはちょっと眉つばですが・・・
その辺は、とてもお上手な先生です(笑)

そちらからだと、千葉、ちょっと、遠いですね
でも、行って様子見ないと
納得できないでしょう。連れていってあげたら。

No:4839 2011/05/16 21:55 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 マミー♪さんへ

春野菜、柔らかく甘くおいしいので、
薄味でサッと煮ました。
スープと一緒にいただきました。

今日も、風が強かったですね。
杉花粉は、終わっても今は芝でしょうか。
目が痒い1日でした。
マミー♪さんは大丈夫でしたか。

No:4840 2011/05/16 21:58 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |