休日散歩

5月9日(月)


   ゴールデンウィークね。。 もう5月ね。。。


 
   と言っているうちに 上旬がそろそろ終わろうとしています。



   季節は、初夏になり、今週は梅雨の走りのような天気になるとか・・・



   長期天気予報によりますと、今年の夏は・・・・暑くなる・・・・・らしいです。



   節電、上手にできるのでしょうか。 ちょっと心配!



   皆で、協力して夏に 大停電 なんていうことにならないように



   ちょっと、いろいろ我慢しなくてはですね。



   R&M一家も、子息の休暇が終わり今朝 兵庫に送り出しました。



   母は 今日は洗濯にいそしみましたが その他の家事は休憩してます。





   記録をためてしまった晩御飯ですが・・・



* 子息が外食した日 

110509-0.jpg

  ・お盆に載せたのは・・・・鉄人豆腐    和風ポトフの残ったスープ


   そして、 タイ風春雨サラダの残り、   和風ポトフの肉で作ったマヨネーズ和え


   前々日の ライ麦パン。   


   親戚からタケノコが送られてきたので タケノコの天ぷらは作りました。



 
*家族で、自家製いピザを食べた日   

 110509-4.jpg

  ピザ・・・・手前が ジャコと九条ネギ 

        奥が  生ハムとタケノコ バジルソース

 
  後は タラのブイヤベース仕立てのスープ

110509-1.jpg





*何年かぶりでカニクリームコロッケを作った日

110509-9.jpg




110509-7.jpg

   クリームコロッケ・・・・私にとってはとっても面倒な料理です。


   クリームコロッケが、出来上がった時点で、


   もう・・すごくなん品も作った感じになります。


   でも、作ってよかったです。やっぱりとろけ方が違います。


   10個作りました。 2個づつ食べましたよ。


   4個、冷凍にしました。 あ~~楽しみです。



110509-5.jpg

  
   煮物の盛り合わせ・・・新じゃがと人参  タケノコ  茄子  豆苗 



110509-6.jpg

   白いご飯好きの子息に ご飯がおいしい 銀鱈の甘辛煮。


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 




        ランキング参加しております。ポッチと応援お願いします。                  


                     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                    ありがとうございました。




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



    拙い 晩御飯のブログ お付き合いありがとうございます。




    昨日は初夏を思わせる一でした。


    子息が久しぶりに ワンコと散歩に行くと言いました。


    あらあら、ではどちらに行きましょうか。


    ロッキー&マーフィーも張りきってしまいましたよ。


    で・・・五体不満足の  乙武 洋匡さんの「まちの保育園」 を見学し、


    江古田の方にお散歩してきました。


    日大芸術学部を見てケーキを買って・・ 最後にココ母とも遭遇(笑)


    二時間たっぷりと 休日を  ワン 二匹  人間三人 で 楽しみました。






2011/05/09 18:09 | お散歩COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おっと、
わたしがはるか前に失敗したクリームコロッケが・・・・
のんびり亭ではキレイに出来上がっている。。。
おいしそうですねぇ~。
また、
挑戦してみようかな?
いや・・・まてよ・・・・なんて、
迷いの生じるクリームコロッケ。

家族でお出かけも良いのですが、
いつものことをみんなでするのが、
一番のんびり幸せ感じられます。
ワンコもいつもよりご機嫌ですよね。

No:4826 2011/05/10 12:35 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気さんへ

そうですね、クリームコロッケ
硬めのホワイトソースを作って、それをまとめて
フライにすればいいのですが、
とても加減が難しいです。
揚げるときは、高温でサッとです。
大学の実習では、キツネの襟巻の色より薄く
と習いました(笑)

それで、ご飯と考えると・・・ちょっと物足りない
おかずです。

おNOU天気さん、いいこと言いますね。
どこかに出かける と言うイベントもいいのですが、
いつものこと、いつもどおりに、
でも、少し いつもより余裕を持ってする。
とても素敵なことです。

家族だと、別にしゃべる事もないのですが、
時間を共有する、いいことでした。


労多くして・・・・と思ってしまします。
でも、まじめな洋食屋さんで、
クリームコロッケが いい値段と言うわけも
よくわかります。

No:4828 2011/05/10 20:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

おはようございます
雨模様のはっきりしない朝となりました。
温度差が大きく 体調管理にも気を遣いますね。

ワン二匹さん 人間三人さんで
楽しいお散歩ができましたようでよかったでしたね。
「まちの保育園」はユニークのようですね。
機会がありましたら 見学したいです。

クリームコロッケおいしそうです。
キツネの襟巻の色より薄く ですね。(笑)
子供たちが好きで作りましたが 今はさっぱりです。(笑)
ほんと一仕事した~という感じですね。
銀鱈の甘辛煮 白いご飯に合いそうです。
我が家も昨夕は カレイの煮付けでしたが
ちょっと汁が少なくなってしまいました。^^;
ピザもおいしそうですね。

No:4829 2011/05/11 11:05 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

相変わらず素晴らしい、のんびり亭の
お食事ですね。
これから朝食なので、本当におよだしてしまいました。
クリームコロッケ。
私もすごく苦手分野ですー。

やはり今年の夏も暑いんですね。
一番恐れているのは昨年の様な酷暑になる
ことですよね。
夏の節電って命がけみたいな・・・
暑さ対策。考えては空回りばかりしています。(笑)

No:4830 2011/05/13 06:43 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-22 primrose さんへ

『まちの保育園』ちょっと素敵です。
でも、バリアフリーではないように、見えたのですが・・・
きっと、ご本人はめったに来られないのでしょうね。

クリームコロッケ、ちゃんとしたレストランで
いただくと、高いわけです(笑)
パンやどら焼きの方が、何倍も簡単です。

今日は、ありがとうございました。

No:4831 2011/05/13 22:16 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 マミー♪ さんへ

本当に、クリームコロッケは
なんだか、一仕事です。
また、何年後かに作るようだったりして~~です(爆)

夏、困りますね。
マミー♪さんのところは、お庭が土だから、
ちょっとはいいかしら・・・?
でも、都心だからやはり暑いわね。
蚊が多いしですね。

夕方また雨が降りましたね。
どうも、お天気安定しませんで、困りましたね。

No:4832 2011/05/13 22:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |