おばさん達の4C

5月6日(金)


  今日、友達とおしゃべりをしました。


  友、曰く 『 4C って知ってる?  私達の事!よ。 』


  R&M母 『 なあにそれ? 』


  『 しわ  しみ  しらが  脂肪 』


  『 C なの???』


  『 若いころあったでしょう 3C カラーテレビ  カー  クーラー


    それの、まぜっかえしよ 』


  『 まあ、しょうがないね。本当だものね。。年とって、しわがないのも変だしね 』


  『 そうよ、バランスよ。 1っ箇所だけ若かったりしたら変よ。』


  などなどなどなど・・・・・・・ 互いに慰め合い(笑)


  たまに、おしゃべりしながら のんびりおばあさんになっていこうね


  と思った事でした。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



            *お土産で
               のんびり亭の晩御飯
 



     晩御飯の支度をしていると、 ご近所さんが、



    ちょっと山登りに行ってきたのよと、こごみとタラの芽 を持ってきてくれました。


   
    『 え~~採ったの? 』   『 ふもとで買ったのよ 』 



    『 それはそれは わざわざありがとう 』



    うん~~、美味しいうちに食べてしまいましょうと



*山菜のぺペロンチーノ

 110506-4.jpg


   山の香りいっぱい、とても美味しくいただきました。


   すごい量ですが~~~~子息がほとんど食べてくれてました。




*鯛のポアレ    

 110506-2.jpg

   野菜のソテーを一緒に盛り付け。  バジルソースで。




*スズキのサラダ仕立て 

 110506-1.jpg

  山菜のぺペロンチーノを 急きょ作りましたので、

  ドレッシングは、オイルを入れずに醤油とバルサミコであっさりにしました。




*新じゃがの塩茹で

 110506-3.jpg




*あっさりクラムチャウダー

 110506-6.jpg


    アサリだしのミルクスープ と言う感じに仕上げました。




 110506-5.jpg


    お土産の山菜で、 すごく豪華な食事になりました。


    ごちそうさまでした。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 




        ランキング参加しております。ポッチと応援お願いします。                  


                     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                    ありがとうございました。




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 







2011/05/06 21:41 | 素敵な出来事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

へぇ~
3Cって言うのがあったんですか。
わたしの時代に象徴的なものはなんだろう、、、っと、
考えてみたりして。。。
思いつかない!

なるほどぉ~、
登山してもお土産屋さんがあるんですか。
商魂たくましいですね。
でも、
売ってるのが山菜って言うのがGoodです。
山登りしてお饅頭見ても買う気にはならないけど、
山菜見ると買っちゃいそうです。

クラムチャウダー美味しそう、
これも見ると食べたくなる一品だわぁ~。

No:4822 2011/05/07 21:06 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22おNOU天気さんへ

おNOU天気さんの頃は 
3高=高学歴、高収入、高身長、 ってありませんでしたか?

今の3Cって、昔のと違うのですって、
完璧横文字なので、覚えられず(笑)その都度調べるようだわ。
comfortable=充分な給与、理想は年収700万以上
commanicative=価値観、ライフスタイルが一緒
cooperative=協調的・・家事などをしてくれる
なんですって、 
これじゃ、なかなか結婚できないわけだわ。

この時期、山菜のお土産よくいただきます。
こごみ、昨日もいただきました。

クラムチャウダー、なんか久しぶりでした。
美味しかったですよ。
 

No:4823 2011/05/08 06:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

こんばんは~
きょうはいいお天気でしたね。
4Cですか~~(笑) なるほどですね。
年齢とともに仕方ないことですが 
努力すれば何とかなると思うのに脂肪があります。
あぁ~ 何とかしなくては です。(笑)
ウォーキングをまじめに心から思ったことでした。

3人の食卓 楽しそうです。
山菜のぺペロンチーノ おいしそうです。
こごみがかわいい形をしていてくせもなく好きです。
スズキのサラダ仕立ておいしそうですね。 
新じゃがのゆでたのみんなが好きです。
おいしいものばっかり!!(^^♪                          

No:4824 2011/05/08 23:29 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-22 primroseさんへ

primroseさん、努力していらっしゃるではありませんか。
ジムにもいかれてましたよね。
本当に、脂肪付かなくていいところには
すぐに着きます。

三人ですと、作りがいがあります。
本当によく食べてくれるので、
助かります。

スズキと鯛なんですが・・・・
どっちを生食用にしようか、デパートで考えました。
切り身がね・・・
スズキの方が一切れ100円以上高かったのですよ(笑)
食べるとき、
今、鯛の養殖って成功してるのね・・鯛はお手頃価格よ。

なんて話しながらいただきました。

春になって、美味しい物たくさん出てきました。
体重注意です。

No:4825 2011/05/09 18:25 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |