いろいろ初挑戦しました

5月5日(木)

 
  3連休最後の祝日となりました。


  R&M母は午前中、向島のお寺に行ってきました。


  R&M母は墨田川沿いに吾妻橋から言問橋、桜橋と歩いていきました。 


  隅田川の水上バスに長い列ができ、ウォーターバイクが滑走しているのを眺め


  往復約1時間、ちょっとした浅草お散歩でした。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



           *初挑戦のレシピで
               のんびり亭の晩御飯
            



           110505-1.jpg
  


   よく、のぞきに行くブログで。とても美味しそうなものを発見。


   ヤムウンセン と言うタイ風サラダです。 料理名クリックでレシピサイトに行きます

 110505-3.jpg



   パクチと、ひき肉がなかったので、 

  
   パクチは三つ葉  ひき肉は豚肉を細く切って作りました。


   レモンも、ちょとすくなかったので、ライムジュースで代用。


   トッピングにカボチャの種。   美味しいですよ!!



   
   そして、この連休みて見ようと思って買った 


   レイ久子さんの『カルフォルニアばあさんの料理帖』

 
   と言う本にのっていた、 家で作るケンタッキーフライドチキン


 110505-4.jpg


   バッチリ上手にできました。  どのくらい美味しかったかと言いますと


   子息が、残った2切れのチキンを見ながら(胸肉1枚、もも肉1枚分 作りました)

  
   『明日の朝、食べていい?』 と聞きました。 今朝、無事子息のお腹に収まりました。




   そして、後はいろいろ・・・・


  *牛蒡の酢味噌あえ
 110505-2.jpg




*ホウレン草のおつゆ
 110505-5.jpg
       



*市販のニシンの菜の花漬け 
 110505-6.jpg



   ライ麦パン  を焼いて食べました。


 110505-7.jpg
    



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加しております。ポッチと応援お願いします。                  


                     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                    ありがとうございました。




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 




           

2011/05/05 15:23 | お試しレシピCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

パクチーとナンプラーが好きなので、
そそられますね、このレシピ。
でも、
ヌシ2がパクチーダメだから、
和えるときに分ける必要がありそうです。

あらまっ!!
本物のKFCのよう。
これは営業妨害ですね(笑)

朝からフライが食べれるとは羨ましい。
すっごく美味しくても、
お昼にならないと揚げ物は無理な年になりました。

No:4818 2011/05/05 22:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

行けますよ、このレシピの方、
家族で美味しい物好きです(笑)

KFC、興味ありますか?
書くのはちょっと面倒です。

なんなら、コピー送りましょうか。
ちょっと、これから、出かけてきます。

No:4819 2011/05/06 12:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

隅田川

まだまだ、隅田川は黒くて、好きになれません。
この川は上流で荒川と合流してますが、この合流点に水門があります。
昔々にはここで水遊び、魚釣りをしたのですが、昔話しです。^^;;
散歩も毎日1時間位出来ると、お腹の・・・にも良いかもですね。

フライの油って、何回位使えるのでしょうか。僕は3回位で捨ててしまう感じですけれど。

No:4820 2011/05/06 19:40 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdogさんへ

隅田川、海のようですね。
川と言うと小川がいいです。
でも、とても東京的な感じがします。

揚げ油ですか。
その油によって、劣化(酸化)スピードが違うので、
何回使えると明言はできません。

よくつかわれる油で、熱にとても弱くすぐに酸化するのは、ゴマ油です。

とても、栄養価もありいい油なのですが、

85度を過ぎると、劣化スピードが上がります。
なので、江戸前のゴマ油の天ぷらは、もたれます。

本当は、ゴマ油は中華料理の使用方法のように、
最後に掛けるのがいいんです。

サラダ油は、ほぼ菜種と大豆が多いです。
油の抽出法によっても劣化スピードは違います。

圧搾法はけっこう持ちますが、高いです。

普通はだいたい薬剤抽出法です、
少し劣化が早いような気がします。

香りが悪くなったり、
あ~~ちょっといやだなと思ったら、
換えたほうがいいと思います。

うちは、コメ油を使っています。
なん回で換えるというより、
魚のから揚げや、肉の素揚げや
カレー粉を使った物を揚げた後は
匂いが気になるので新しい油に変えます。

No:4821 2011/05/06 22:00 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |