スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ライ麦畑でつかまえて??

5月1日(日)


  風薫る5月になりました。 


  今日はとても強風 夕方ビックリするような雨の音でしたが、すぐに止みました。

 
  春の嵐のような、とても賑やかなお天気の一日でした。


  週末、R&M母はライ麦粉入りパンを焼いてみました。


  ライ麦パン1

  ライ麦パン


   ドイツの黒パンはライ麦100%ですが、食べ慣れていないとくせが強すぎます。


   これは ライ麦粉を1/3入れました。 

   
   始めライ麦の実をパンに入れようと柔らかくしたのですが、


   あまり気が向かず却下、胡桃を入れて見ました。


   単純においしかったです。

   
   ライ麦の酸味と香り十分に楽しめました。

  
   サンドイッチにしても、よかったです。

  
   写真は ワインと一緒にクリームチーズをつけながら食べるたところです。


  110501-3.jpg


  
  110501-2.jpg

    ・マイタケの蒸し焼き醤油味

    ・タラのカレー粉焼き

    ・ホタテのバター焼き

    ・キャベツのマヨネーズサラダ


   110501-1.jpg

    ・サーモンとオニオンのサラダ



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加しております。ポッチと応援お願いします。                  


                     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                    ありがとうございました。




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 







  

2011/05/01 21:04 | お試しレシピCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

色々と試されてるんですね。
ほうほう、
アボガドは、練りこんではだめ。
記憶にとどめときます。
ディップみたいにしてパンに塗って食べることはあるのにね。

大変なお天気だったようで。
おかげで、
パン作りに熱中できたかな。。。
美味しそうなパンですね。
ライ麦パン美味しいですよね。
普通のパンに飽きたら、
ちょっとした味の変化が良いです。

ワインにライ麦パンにクリームチーズ・・・・
あぁぁぁぁぁ・・・・おっしゃれっぇ~!!

No:4812 2011/05/02 12:32 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

すごい~!

すごいですね!ローキー&マーフィー母さんはパン作りもお上手ですね!

私も昔パン作りにはまったことがありまして、とは言ってもフードプロセッサーで種をつくって焼くだけなんですけど、発酵が難しかったのを覚えています。日によって発酵具合が違って小さくなってしまったり。

サーモンとオニオンのサラダ、おしゃれですね。私は生の玉ねぎが大好きなので見入ってしまいました。基本的な質問ですがサラダに生で入れる玉ねぎは水でさらして絞るのがいいのでしょうか。

No:4813 2011/05/03 13:40 | さるんばママ #k9MHGdfk URL編集 ]

新緑の5月に入りましたね。
でもきょうはちょっとお天気がいまいちでした。

おいしそうなパンができていますね。
ワインと一緒にクリームチーズ ぴったりですね。
きれいな盛り付けでいろいろな食材 食卓もおしゃれです。

ごまパン チマキ とてもおいしかったです。
今週はお休みですね。

No:4814 2011/05/03 19:21 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

そうなんですよ、アボガド油分が多いから、
油脂類は入れずにパンが焼けていいなと思ったのですが、
ホント色は素敵なんですよ。
アボガドって、インパクトないというか、
いい香りがするでもないし、
生アボガドのように醤油かけて、
食べるわけでもないので、
なんだ、つまらないというかんじでした。
アボガドが、もったいないなと思いました。
これなら、ピスタチオペーストのほうが美味しいと思います。

ライ麦パン、美味しかったです。
ちょっとはまりそうです。
適当に作ったらうまくいきました。
もう1度、ちゃんとしっかり計量しなくてはです(笑)

No:4815 2011/05/03 22:17 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 さるんばママ さんへ

ご訪問嬉しいです。

パンですね、ちょっと知り合いに売っていたりもします。
週一回一人で家庭のオープンで作れるだなので、ごく少量です(笑)
儲かるわけでないので、 利益は寄付金にします。

気温によって、30分でいい時も2時間かかる時もありますね。
発酵機があればいいのですが、うちにもありません。
冬は暖かなところに持って行ったり、発砲スチロールに入れたりしてます。


玉葱の質問ですが

 ・オニオンサラダとして食べるときは、

スライスして水で洗い、氷水に5~10分漬けて
水切りしておきます。絞りません。
水気が気になるようであれば、キッチンペーパー等で、軽く押さえます。

ドレッシング、塩、醤油 等で合えて、盛り付ければいいと思います。
(ホテルの結婚式の食事の時など、
 ボーイさんがドレッシングで和えたサラダをサービスしてくれるでしょう。
 サラダは本来はあえてから盛り付けるのです。)

 只、お昼に作っておいて夜食べる、なんていうときは、びゃびゃになってしまいますので、
 ドレッシングはかけずに、食べる時にかけたほうがいいです。

 
 ・ポテトサラダ、卵サラダ等のマヨネーズ系にまで混むときは、

 薄切りにし、よく塩もみして、塩気を洗い流し、ギュッと絞って混ぜ込みます。


どうぞ、お試しください。 うまくいかなかったら、またどうぞお越しください。


No:4816 2011/05/03 22:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

v-22 primroseさんへ

このパン、我ながらとてもうまくできまして
ワイン好きの方に、差し上げたいぐらいです(笑)
只、基本の材料の割合は計算したのですが・・・
細かな物、適当に入れたので、もう1度計りなおしてみます。
来週登場させたいなと思っています。

チマキ、美味しかったですか、よかったです。
夫は1個半、子息は2個半食べました(笑)

No:4817 2011/05/03 22:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
