

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

待っている家族がいます

4月26日(火)


   昨日、夫の普段着を買いに 昼前に 夫と二人で 出かけました。


   無印良品を見たり・・・・デパートを見たり・・・・もちろんユニクロも見て、


   パンツ類の裾上げを待つ間、 『大北海道展』も見て・・・・お~~5時!!


   あ~~ぁ、疲れました。 


   家には ロッキー&マーフィーが待っていますので、ちょっと外食してと言うわけにもいかず、 

  
   で、晩御飯は~~♪

   110426-6.jpg

    お刺身買ってきて、手巻きにしました。




   110426-5.jpg


      これ、 R&M母の大好物!! 疲れた時に飲みます。


             昆布とカツオのだし汁 ー 味付け無し - 


      昨夜は ちぎった梅干しを一片入れました。


      夏、とても暑くて バテそうな時には、冷たくして飲んでいます。




  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
      

             *季節の煮物で
             のんびり亭の晩御飯





*なめたカレイの煮つけ

 110426-1.jpg

   なめたカレイ、とても好きです。 

   煮汁に浮かんだ細かな細かな上品な油・・・・・うっとりしてしまいます。




*季節の煮物

 110426-2.jpg

   高野豆腐と、タケノコは一緒に煮ました。

   高野豆腐の上の山椒の実は、昨年煮て冷凍してある物。

   今、山椒は花が咲いています。 もうしばらくたつと、今年の山椒の実が出廻ります。


   フキと、ワラビは、高野豆腐、タケノコを取りだした後、醤油を加えて、サッと煮ました。

   シイタケは、塩焼き。      タケノコの根元は醤油焼き。


   こういうの、作る時も、食べるときも、とても幸せな気分になります。




*あおさ海苔の吸い物

 110426-3.jpg



  110426-4.jpg

    
    焼き飯は ジャコと九条ネギ。 昼のカレーのターメリックライスの残りで作りました。





*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                     にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                    ありがとうございました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 




 




2011/04/26 17:35 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキーちゃまとマーフィーちゃま
帰宅したとき、怒っていませんでしたか?
母さん父さん二人で出掛けてしまって
寂しかったんじゃないかしら?

ちなみに最近では長時間お出掛けすることが
なくなりましたが、前は遅くなると家の二人は・・・
物凄い勢いで抗議していました。(笑)

出し汁うーん。なんとも言えない味わいでしょうね。
私は大根おろしの汁をそのまま飲むと
元気になることがあります。

なめたカレイの煮付け。美味しそうな色ですね。

No:4800 2011/04/26 21:28 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

いつも美味しそう

疲れに効くのですか?
> 昆布とカツオのだし汁

味噌汁のダシと同じですね。こんど試してみます、ありがとうございます。.^_^.

No:4801 2011/04/27 19:29 | hotdog #- URL [ 編集 ]

そちらの人ではいかがでしたか?
広島は買い物客がいませんでした。
街で人がいないのはとても寂しいです。
購買意欲も低下します。

煮物って手間暇かかる割には、
地味な料理だと思ってましたが、
こんな感じに作って盛るとご馳走ですね。

No:4802 2011/04/27 21:24 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4803 2011/04/29 06:35 | # [ 編集 ]

v-22 マミー♪さんへ

いないと、遠吠えと言いますか雄たけびが~~
近所に、出かけて事をアピールしてくっれます(困)

帰ってくると、抗議より、喜びの表現が激しく
大変です。

大根のお汁もなかなか美味しいです。

No:4804 2011/04/29 17:26 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdogさんへ

ほら、近年話題になっていますぺプチド、
鰹節には豊富に含まれていているそうですよ。

ペプチドは、若返りのアミノ酸でも有名です。
当然疲労にも、いいです。

それと、昨年新聞に載っていましたが、
鰹節に含まれている、成分が脳の満腹神経に
働きかけ、過食を防ぐ効果があることが、
科学的に立証されたそうです。

大したものです、鰹節!!

No:4805 2011/04/29 17:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

平日でしたが、割に空いていました。
よくないですね。
消費税収も下がってしまいます。
政府が保証するって、税金でしょう。

自粛も、必要ですが行きすぎはよくないなと思います。

煮ものは地味ですが、
和食食べに行って、一番気になるのは煮ものです。
煮っ転がしから、会席料理風まで、
いろいろ楽しめます。

No:4806 2011/04/29 17:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4807 2011/04/29 20:31 | # [ 編集 ]

おはようございます
ちょっとご無沙汰してしまいました。
相変わらずのおいしそうな食卓です。
旬のもの 特に今の時期はいいですね。
疲れた時の「昆布とカツオのだし汁」参考になりました。
↑に書かれていた鰹節の効用 すばらしいですね。
せっせと取り入れなくてはと思いました。

待っているかわいい家族がいますとね、、、
急ぎ足になりますね。(*^_^*)

パン 昨晩はじゃがパンを頂きましたが
家族ともども ほっぺが落ちそうでした。(笑)
次回もと言っております。ありがとうございました。

No:4808 2011/04/30 06:40 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-22 primrose さんへ

そうなんですよ、鰹節すごいんです。
マイメモを見ますと(笑)

鰹節のヒスチジンと言うアミノ酸が脳内で、
ヒスタミンに変化。
満腹中枢の一つであるヒスタジンニューロンを刺激して満腹感を与える効果がある。

そうです。
文教大学健康栄養学科の 中島滋教授の発表です。

パンお口にあって、よかったです。
また、お待ちしてます。

No:4810 2011/05/01 21:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
