

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっと作ってみませんか

4月23日(土)
 


友達が、今とても人気のある、

ミルクジャムを買ってれました。

ミルクジャム・・・・
 そう、4年前R&M母はミルクジャムの存在を知りました。

フォション で、販売していたのでした。

お高かったです(笑)  そこで、、

作り方は、うん~~忘れましたが・・・・

なんだか、簡単に入手でき、一時R&M母の

マイブームになりました(笑)
009_convert_20110423213321.jpg
010_convert_20110423213359.jpg
   ここに、書いてある通り、
    牛乳と砂糖だけで作れるのです。

    <作り方>

     低脂肪牛乳 (加工乳出ない物) 

     砂糖(グラニュー糖) 牛乳の10~15%

     これを、ホウロウ鍋で焦がさないように

     1時間半から2時間かけて 1/3 ~1/4 

     に、煮詰めると出来上がります。

     お時間あったら、、おつくりください。

 ★同じようなものが出来上がります。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



*まだ前の日の晩御飯の写真が~たまっていますが、とりあえず昨日の
                  のんびり亭の晩御飯    



  110423-8.jpg


  お魚は・・・・・イワシの開き、、、、どうなんだろうかと、買ってみました。

  とても、美味しい。。。値段が2匹で200円弱~~~とっても優秀なお魚です(笑)


  スープは・・・・2日前の残り。


*いただき物の ワラビ      

 110423-4.jpg

   これを食べないと、新しい年になった気がしません。


   何となく、美味しい日本の春の味です。




*長芋の焼いたの

 110423-6.jpg


  先日、小学校の友達と銀座の 和久多 (ワクタ)で、ランチをしました。


  その時出てきたのが、長いのも焼いた物。食感がホクホクなのですが

  どこか シャッリとしていて、とてもいい感じ、

  お店で出たのは、半切りにして高さが5cmぐらいあって、

  皮目がバーナーで焼いてありました。

  これは1,5cmほどに切って、フライパンで じっくり焼きました。

  
  とても、美味しい・・・・味付けはベーコンの塩味と、ハーブソルト。



*蕗の青煮

 110423-7.jpg

   地場産のフキ。  とても香りがいいです。




*ちょっと冷凍のネギやき

 110423-5.jpg

   ビールにピッタリの、塩味が効いたネギやきです。

   大根おろしを巻いて食べると、とても美味しいです。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村

                     ありがとうございました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


 
                          ↓記事のお返事ちょっと遅くなります。
                           ごめんなさいね。


2011/04/23 22:24 | お試しレシピCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ミルクジャム?キャラメルとどう違うのだ?
なんて思いながらおみやげに買った記憶があります。
たしか、、、
ちょうど4~5年前・・・・
ブームだったのですね。
流行ものに疎いわたしは知らなかった。。。。
遅ればせながら、
乳製品が大好きなので、
作るか買うといたしましょう。

No:4791 2011/04/24 20:11 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

そうです。4~5年前です。
練乳とは、ちょっと違うのですが・・・。
作り方はほぼ練乳です。
砂糖を入れるか入れないかだけの差ではないかと思います。

私の記憶が正しければ、、、、確か練乳って
乳脂肪の高めの牛乳を只、煮詰めただけだったような。
大学の時、割りばしで、始めの牛乳の位置を計って、
半分以下になるまで煮たような記憶があります。

暇だったら、作ってください。

買うときの注意は、
いろいろなものが、入っていない物です。
材料が、牛乳と砂糖・・・だけのが本物かと思います。

No:4795 2011/04/24 22:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
