スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

銀ブラしてきました

4月12日(火)


    今日は、ちょっと友達と会う用事があって銀座出かけました。


    用事を済ませた後、時間がある友達4人で築地まで足を延ばして


    築地場外市場のウインドショッピングもしてきました。




    今日も、朝からグラグラ・・・地震がありました。


    午後の地震の時、ちょうど座っていたお店で、


    皆の携帯が ブーブーとなりました。


    こんな離れた東京でも心臓がキューゥッとなります。


    震源地近くの方、どんな思いなのでしょう。



    そんな話しをしながら、築地でちょっと買い物をしてきました。


    築地本願寺前の京橋築地小学校の桜がきれいでした。



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
 

         *ツバメが飛んで
            のんびり亭の晩御飯





        110412-4.jpg





*イロイロ

 110412-2.jpg


   ・米茄子の田楽   ・初物の谷中生姜、ツバメに切ってみました。

   ・ホウレン草の土佐和え





*手羽先の塩胡椒味

  110412-1.jpg

   油多めに入れフライパンで焼きました。ついでにニンニクも焼いて。





*じゃがパン 

  110412-3.jpg


     じゃがパンは、昔のアメリカ家庭料理とのこと、

   
     きっとジャガイモが沢山とれる地方で考えられたのでしょうね。


     昔のお母さんの知恵がいっぱい、そんな感じのパン。

   
     今、R&M母のマイブームです(笑)



     ゴロゴロチーズ入りと普通のと作ってみました。


     ついでに、一日おいてから食べて見ました。


     モチモチです。 チーズぐらいにモチモチ。


     あまりに似通った食感で、面白味がないと言う夫の感想、


     先日作った粉チーズのほうが、いいとのことでした。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村

                     ありがとうございました。




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 








2011/04/12 21:16 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

↓の夜桜。見事ですね。
たくさんの外灯がなくても桜の花が
あたり一面を照らしてくれて明るくて
ロマンテックな夜でしたね。

銀ブラ~~♪
お天気が良かったから楽しめたんじゃない?
ツバメが飛んだのんびり亭のお食事。
とても美味しそう。特に米茄子が・・・
およだですー。

じゃがいもパン。もう大大大フアンです!!

No:4765 2011/04/13 09:24 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

銀ブラ・・・・
おっしゃっれ~。
しかし、
余震はなんとかしてほしいものです。

早くものんびり亭にはツバメ到着ですね。
今年もたくさん飛んできて楽しませて欲しいですね。

ご主人、食通ですね。

No:4767 2011/04/13 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 マミー♪さんへ

銀座、すっかり歌舞伎座は取り壊されていました。

近くても、築地まではなかなか足を延ばさないので、
10年以上ぶり、築地場外は変わっていませんが、
そこまでの道は新しいビルが~~へぇ~~と
眺めて、
皆で、私達っておのぼりさんみたいねと。。。

じゃがパン。不思議な美味しさがあります。

No:4768 2011/04/14 12:29 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

どちらかのコメ消した方がいいでしょうか。

銀座は家のそばから地下鉄乗ってしまえば、
乗り換えなしで25~7分なので、意外と楽に行けます。

でも、若いころの銀座とはずいぶんと変わりました。
海外ブランド店が軒を重ね、
銀座4丁目のシンボルソニービルも、日産になり・・
・三愛の看板がなくなり、と
おばさん、おじさんにとっては、ちょっとさみしい
銀座です。
ビックリは、生キャラメルの 『 お花畑農場 』の直売店が何年か前にできて、
いつも行列、そのうち入ってみようと
思っているうちに、もう撤退していました。

移り変わりもとても早いです。

No:4769 2011/04/14 12:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おいしそ~!

ご無沙汰しています^^
東京はもうすっかり春ですね~。

札幌に吹く風も春の香りがしてきましたよ☆
ふきのとうも、ぽつぽつと見つける事が出来ます^^

じゃがいもパンの写真がすごく気になってしまいました!
チーズぐらいもちもちなんですか?!
あああ~食べたいっ。

生地にマッシュポテトを練り込むのかな~^^
いつも本当に美味しそうですね^-^

No:4770 2011/04/16 07:29 | midori #- URL編集 ]

v-22 midoroさんへ

こちらこそ、読み逃げばかりでごめんなさい。
賞も取られたでしょう。おめでとう、

天然のフキノトウそれは野趣あふれて
いい香りでしょうね。

じゃがパンのレシピは

  http://okattekurabu.blog39.fc2.com/blog-entry-26.html

ちょっと、ベタベタで成形が大変ですが、
ほんと、モチモチ、そして3日ぐらい硬くなりません。

これは、アメリカのもうずいぶん前に
94歳で亡くなった方のレシピ。

多分、小麦粉が貴重品だった所の物と
思います。素晴らしいパンです。

No:4771 2011/04/16 14:03 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
