

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春を食べる

4月10日(日)




           *駿河湾に思いをはせて
                  のんびり亭の晩御飯




  今しかないと言う、生の桜エビを ビック築地 先日買いました。


  買った日は、生食しましたが、残りはかき揚げにしました。 


  なんとも春の味です~♪



*桜エビと根ミツバのかき揚げ

 110410-1.jpg





*新玉ねぎと茗荷、きゅうりの酢の物 

 110410-2.jpg


    新玉ねぎよ茗荷の香りと歯触りが・・・あ~~春!!




  110410-3.jpg

 
      ・天ぷら・・・桜エビとミツバ、 鯵の大葉巻き、 舞茸

      ・鉄人豆腐・・・薬味 辛子




  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *地場産有機農法で
                のんびり亭の晩御飯



   近くの、農協に 『 野瀬 金作 自然農法 』と言う農園をしている野瀬さんが


   野菜を販売のために持ってきます。


   とても元気よく硬そうなのですが~~なんだか、とっても柔らかくて、甘いのです。


   つまり、美味しいのです。



*豚の角煮と キャベツのかき菜

 110410-5.jpg


   角煮は・・・・お正月になんにもない時に、食べようと買っておいたレトルト商品。

  
   よく見て見ると・・・・何と3月12日の消費期限(爆)・・・・でも大丈夫。


   昨日食べましたが・・・今日なんともありません(笑)




*ウルイとシラスのウニ和え  

 110410-4.jpg
   
   ウルイとシラスを混ぜて食べて見る・・ちょっと塩分が足りない・・・


   朝ごはんの友の瓶詰のウニを混ぜた。



 
 110410-6.jpg


       ・エボタイの開き

       ・納豆・・・・・『おひとり様 1パック』の表示が、なくなりました。





*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 









2011/04/10 14:16 | 晩御飯 COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日は・・・

Happy Birthday♪
この一年もロッキー&マーフィー母さんらしく
輝いて下さいネ。❤

今日は暖かく良い日和になりましたね。
桜が見頃のようですね。どれもみんな
素晴らしいお写真です。
もしかして広角レンズで撮られましたか?
ロッキーちゃまもマーフィーちゃまも
お揃いのお洋服でナイスです!!

メニューも春真っ盛りでステキです。
桜海老と糸三つ葉のかき揚げ。およだです。

No:4759 2011/04/10 16:06 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

わたしも、
近場の桜を廻ってきました。
たくさんの人が集まってる場所から、
ポツンと1本ものまで。
どれもきれいに咲いていました。

食べ物に季節感がなくなったこの頃ですが、
中にはありますよね、
季節がめぐってこないと食べれないもの。
いいですよねぇ~。
色も春色でなお良しですね。

わたしも賞味期限切れても、
臭って大丈夫なら食べます。
たいていのものは、
火を通せば大丈夫です(笑)

No:4760 2011/04/10 21:51 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 マミー♪さんへ

どうもありがとう。

写真夫が撮りました。
何しろ私のカメラは、
壊れかけたコンパクトカメラです。

洋服、派手でしょう(笑)
塵よけに着せてます。
廻りをかがりミシンかけだけ、と言う
超安直な物です(恥)

桜エビ、すごくおいしかったですよ。


No:4761 2011/04/11 18:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  おNOU天気 さんへ

昨日は、夜も花見に行きました。
夜風も、昨日はそんな冷たくなく、
ホットウイスキーなんぞが、美味しかったです。

ちょっと、いい気分になりました。

お刺身でない限り、そんなに腐りませんよね。
私も、火通してね、食べちゃいます。

油やけの心配はありますが、レトルトなら、
空気遮断してるし、です(笑)

No:4762 2011/04/11 18:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます!

誕生日でらしたんですね。
遅ればせながらおめでとうございます!
これからの1年がまた幸せいっぱいでありますように。

いつもながらおいしそうな晩ご飯。
今食べたばっかりやのに食べたいぐらいです(笑)

お花見のお写真もどれもステキですね♪
特に魚眼レンズでの切り取り方がすごくおもしろいです。
夜桜も圧巻!
昨日は夜桜見物には最適な気候でしたよね。
こちらは今夜はすごく寒いです。
天候が不安定ですのでお風邪など召されませんように☆

No:4763 2011/04/11 21:06 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

v-22 Shino さんへ

どうもありがとうございます。

無事また年を取れまして(笑)
昨年の写真と比べて見ても
どんどんと老化が進んでいるのが確認されます。

今年も、家族に心配かけないよう、
気をつけて・・・電車に乗り遅れそうと
走って転んで怪我しないように、
暮らしていこうと、思っています(^。^)

桜きれいでした。気分もよくなりました。
次の日から、かなり寒くなりました。

No:4764 2011/04/12 21:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

No title

取り上げてくださりありがとうございます。

No:4932 2011/07/05 20:56 | 野瀬金作 #- URL [ 編集 ]

No title

v-22 野瀬 金作 さんへ

練馬のあおば農協に、週1回ほど買い物に行きます。

生協、らでっしゅぼーや、イロイロとってみました。

野瀬さんの お野菜美味しいですよ。

また、野瀬さんのお野菜とで会えたら、いただいてきます。

メールアドレス、ありごとうございました。

No:4934 2011/07/06 05:46 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
