

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

節電と教訓

4月8日(金)


   今日、電気の検針がありました。


   前回の検針は2月8日~3月7日の28日間、


   今回の検針は3月8日~4月7日の31日間です。


   ちょうど、震災前後です。 どのくらい節電出来たでしょうか・・・・


   前月の使用料・・・・451KWh


   今月の使用料・・・・357KWh   でした。


   日割り計算もしてみたところ


   前月・・・・約16,11KWh/日


   今月・・・・約11,52KWh/日


   何と、3割も節電してました。。。。と言うより、3割も無駄遣いしていたことが判明。



   トイレ便座の節電は、ちょっとこたえましたが・・・・



   明るいのが大好きなR&M母、いつも電気つけっぱなしでした。 



   ちょっとこまめに電気は消して、 照明を考えようと思いました。



   お財布にも、2000円ほど優しくなりました。



   いい、教訓になりました。




     *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



                *春野菜で
                のんびり亭の晩御飯
          



*地場産のエシャロット
  
   110408-1.jpg


    なんともみずみずしくて、柔らかくて、美味しかったです。


    地場産、大好きです。 なんたって新鮮。



*地場産新玉ねぎのスープ 

  110408-2.jpg


    新玉葱、シイタケ、絹さや の コンソメ味のスープ




  110408-3.jpg


    ・舌ヒラメのムニエル   ・新玉ねぎのスープ  ・セロりと桜エビの白醤油和え


    ・エシャロットの土佐味噌  ・ブロッコリーとベーコンの炒め物




*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



  


2011/04/08 21:46 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

新聞に書いてあったのかな?
ヨーロッパの人が、節電された東京の駅で、
『パリの灯になった』っと思ったそうです。
日本は明るすぎるんでしょうね。
夜の日本列島を撮った写真も、
灯で日本列島の形がくっきりでしたものね。

あちこちつけっぱなしも考えないといけないですね。

No:4755 2011/04/09 21:14 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

節電

地場産の野菜って、良いですね.^_^.

節電って、今までの東電のコマーシャルは一体何なのか!?
と思います。原子力は安全だ、とあれほど云っていた・でした。
エコキューとかオール電化とか。信じられない奴です・東電は。

飲み物の自販機も不要です。
節電ですが、僕の家では一月分 : 318kWh, 三月分 : 223kWh でした。
特に節電した記憶はありません、冬場はガス暖房器も沢山使うのでガス代も跳ね上がります。

原子力発電は大問題ですよ。
特に、プルトニウムの毒性は地球を滅ぼします、今後100年後には生物がいなくなるかも知れません。

No:4756 2011/04/10 07:24 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

まさしく、その通りです。
フランスにいる友達が、言います。
こっちの照明は間接照明で薄暗いから、
年とった女に優しいって・・・・皺、シミが見えないと言うことですって(笑)

私、台所も戸棚のある側がちょっと暗いからって、
昼間もつけっぱなしだったのです。
階段、廊下、お手洗い、お風呂場、
事ごこと、つけぱなし。
寝るときに消す。という具合。
反省しなくてはです。 今の電気も半分にしました。
別に不自由はありません。

もう大丈夫ですが、便座はつけたほうがいいです。

No:4757 2011/04/10 15:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdogさんへ

今の照明が6個電球がぶら下がっているのが2個計12個の電球・・・
省エネ型ですが・・・それを半分にしまして、
階段、廊下、台所の電気のつけっぱなし、
テレビのつけっぱなし、湯沸かし器のプラグを抜くようにしました。

東電は、こうしてみると、信じがたい会社でしたね。
長期わたる原発推進の自民党政権にも、
問題ありますが、今の政治もダメだし・・・

どうなる日本です。

No:4758 2011/04/10 15:38 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
