スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いつもありがとう

4月5日(火)


   今日は暦の上では二十四節季の一つである 『清明』 でした。


   ロッキー&マーフィー母は、ずいぶん前からやってみたいなと思っていたことを、


   少しづつ始めることにしました。


   R&M母は、作る事が大好き、老眼ではなかった頃は、


   手芸もいっぱい、いっぱい しました(笑)


   手芸談義はおいておいて、、、 


   R&M母がしたかったのは、手作り物を皆さんに食べていただきたい、


   そして、アロマセラピーを勉強した時、こんなものも家で作れるんだとビックリした


   そう言うことを、周りの人に伝えたい。


   とりあえず 『 週一回のパン屋さん 』 をしたいなと言うのが


   してみたいことでした。


   でも、手で捏ねて、台所のオープンで焼ける量なんて、とっても少し。。。


   利益ね~~、どこかに寄付していきたいな。。。。あしなが基金とか。。。。


   と、考えていううちに・・・・・震災が起きました。


   そうだ!! 義援金に寄付しよう!! さっそくともかく出発しなくては、


   小麦粉をある程度買ってしまって、ともかくパンを売ってみよう。


   とってもとっても、微々たるものだけど長~く続けよう。


   10年は続けたな。 いくら寄付できるかな。



   そんな、こんなで 準備もままならないまま 

  
   おかってくらぶ  のパン販売 今日から始めることにしました。


   ブログでは、今週のパンの紹介のほか、台所の懐かしい香りも、お届けしています。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



              *いつもありがとうで、
                 のんびり亭の晩御飯

   

 
 花壇の花を連想させるコースター マミー♪さん の 手作り

      マミー作コースター1





   おNOU天気さん の 保命酒、


            110405-4.jpg


     養命酒より、まろやかです。  

    甘~~い薬用リキュール ちょっと飲むのに最高。くせになりそうです。




*鉄人豆腐の冷や奴

  110405-2.jpg



*紫菜花のサラダ

  110405-1.jpg

   紫菜花、湯がいて食べて見たらとても甘みがありました。

   塩だけで十分に美味しいです。 脇にちょとマヨネーズ添えて見ました。



  110405-3.jpg

  ・ 餃子の具の残りで、焼き餃子

  ・ パン耳のチーズトースト


   
     皆さんの気持ちに包まれて、暖かな時間が過ごせました。


          いつも、ありがとうね。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 





2011/04/05 22:03 | その他COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわぁ~~~~♪

ステキです♪♪♪
やっぱり直接いただきに行けないと買えないのかな?
もし送っていただけるんだったら欲しいなぁ~~~!

あと、R&M母さんのおうちカフェやお料理教室なんかが
近くであれば毎週通うのに!!

そんなことも是非検討してみてください♪

パン販売の詳細情報、楽しみに待ってます。

No:4743 2011/04/06 12:18 | Shino #AaO9YhCs URL編集 ]

「おかってくらぶ」とても素敵なブログです。
R&Mさんの気持がいっぱい詰まったブログですね。
お味噌汁が毎朝 湯気がたって いい匂いがしてくるようです。
お写真 構成 とても素晴らしいです。

パンのことも 楽しみにしています。
ご自分の思っていることが 実行出来てほんとよかったですね。
これからを楽しみにしています。
まずは食パンですね よろしくお願いします。(*^_^*)

コースター 保命酒 よかったですね。

No:4744 2011/04/06 18:24 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

あらぁ~、
おしゃれな飲み物に変身ですね。
わたしも角煮の残りは、
オシャレに呑むことにします。

おかってくらぶのこれからを楽しみにしています。
細く長く続けてくださいね。
そのうち、わたしも協力できたらいいな。

No:4745 2011/04/06 21:06 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-22 Shinoさんへ

パンは、食パン、ゴマパン1本800円、半分400円。
丸パン1枚200円です。

宅急便が順調なら、翌日と言うことで、サンドイッチや
トーストでなら、OKですが、、、
自宅では4日ぐらい放置してトーストで食べていますが・・・
暖かくなりますと、何しろ無添加ですのでね。自己責任になってしまいます。

ちょっと、日持ちして、身体に優しい物も考えます。

後は、手作りマルセイユ石鹸を作ります。
気温が石鹸作りに適温になってきたので
そろそろ作りますが、
1か月は干さなければならないので、
夏前に紹介します。

コメント、ありがとうございました。


No:4746 2011/04/06 21:35 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 primrose さんへ

いつもありがとうございます。

手作りの良さを、お伝えできたらいいなと思ってました。
60歳になったら、10年ぐらいやってみようかな、
と思っていた企画でした。
10年かけて、100万円を寄付すると言う、
実に微々たる目標を立てました。
ちょっと、み切り発車ですが、
皆さんのとからを借りていけたらと
思っています。

No:4747 2011/04/06 21:41 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

ロックで飲みましたが、
水割りがジュースみたいで飲みやすかったです。
ジュースみたいなので、気をつけないと
ついもう一杯になります(笑)
こういうリキュール類は一杯がいいのです。

どうもありがとう、本当は60歳還暦記念に始めようと
思っていたのですが、始めてしまいました。

お待ちください。イロイロ作ってみます・・のんびりとネ(笑)

No:4748 2011/04/06 21:51 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

*おかってくらぶ*

本当にセンスが良くてステキなブログです。
日本人が忘れかけていた大事な食生活。
お陰で、その良さを見直せることが出来て
拝見していて、とても為になります。

パン。今から良い匂いがしてくるようです。
無理せずに末永く楽しませて下さいね。(^ー^)ノ~~

あらまっ。おNOU天気さんの保命酒に
私のコースターを使って下さり光栄です♪

No:4749 2011/04/06 22:05 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-22 マミー♪さんへ

ありがとうございます。

若いお母さんたちに伝えたい 事の一つでもあります。

今は、子供中心で、子供が好んで食べないから作らない。
好きな物を食べさせる、そんな 事をよく耳にします。

私の大学時代の先生が言いました。

子供が食べないから与えない と言うのは悪意でしかない。
無理強いするのでなく、一口食べさせておく。
それが重要だ。
人間は、バカでない。子供の時嫌いだった物が、
年とって好きになったりする。 
それは身体がもとめているから。
でも、1度も口にした事がない物は、それが身体に今
必要かどうかもわからない。
イロイロな経験を子供にさせてあげなさい。
本当に子供がかわいかったら。

そう言うふうに、教えられました。

なので、いろいろな事
忘れていること、私も思い出したいし、教えてもらいたいし
伝えていきたいと思っています。

No:4750 2011/04/07 21:40 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
