

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いってらしゃ~~い

4月3日(日)

 
  いよいよ、 子息 の仕事がシーズンを迎えました。


  予定通りならば、年末まで、一週間以上ののんびりとした休みは


  ちょっと難しそうです。  母親としては・・・食べさせなくては~~~でした(笑)


  昨日の朝のことです。



 『 何か、食べたいものないの?』


 『 焼き鳥 も食べたし、手巻き も食べたし・・・どうしようかぁ~。』


 『 水餃子 は? 』


           『 水餃子がいい!!』




          *~**~***~****~**~*


           *こちら・・・一昨日の手巻き


110401-2.jpg


   110401-1.jpg

      タケノコ・・・秋田産の比内鶏出汁で煮たいぶりタケノコ・・・と言う商品、けっこういけます。

      地元農協の地場産の かき菜
       ・茎は人参と合わせて白醤油味、 花芽は摘んでサッと茹で塩味にしました。

   納豆と、ミツバのおつゆ。




           *~**~***~****~**~*



                 *水餃子で
               のんびり亭の晩御飯



*水餃子 

  110402-7.jpg

   焼き餃子は、作らない事にしましたので、 皮は地粉を使いました。

   きれいな白ではなくちょっと、色があります。

   粉300g・・・36個作りました。

  
   110402-8.jpg

   ともかく、皮が美味しいです。 


   幸い土曜日、使用電力も70%代前半だったので、IH料理器を使いました。


110402-9.jpg



小さな写真はクリックすると少し大きくなります。

  110402-4.jpg  110402-1.jpg
  110402-2.jpg  ・玄米入りおにぎり・・塩昆布と明太子

  ・あさりの酒蒸し

  ・ノレソレと三つ葉の白だし
   ・ノレソレは、鰻の稚魚です、今が旬。
 本来は生食ですが、翌日の移動に備え、
 火を入れました (お腹壊さないように)
  110402-3.jpg  110402-6.jpg
  110402-5.jpg  ・ 空豆の青煮

  ・チャンジャ

  ・豆腐のキョウリとトマト和え
   キュウリとトマトを出汁、醤油、塩でマリネ
   水分を切って、豆腐と混ぜて




              *~**~***~****~**~*


        ちょっと、気合が入った週後半でした。 頑張りました(大笑)

        

     
        昔、子供が高校生の頃、友達達が来たりすると100個近い餃子作りました。

   
        その時は、パスタマシーンで、帯状に生地をのばして、四角く切って

    
        餃子を包みました。人参や、ホウレン草を練りこんで、色付けて

      
        若い子の受けを狙ったりたものでした。



        今日は、今 夕方6時半ですが、なんだか座り込んでいます(困)


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 









 

2011/04/03 18:31 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

色々あって華やかですね。
我が家は焼き餃子をしました。
R&M母さんに教えていただいた餃子のタレが、
我が家の定番になりました。

アサリの酒蒸も美味しいですよね。
食べる期間が決まっているので、
今のうちにたくさん食べとこっと!

そうですよね。
電気が足らないということは、
食卓のIHにも気を使わないといけないのですね。
電気がないと生活成り立ちませんね。
20年前の台風19号で3日間停電したことを思い出します。
今になって再び、
普通が大事ってことをしみじみ実感できます。

No:4735 2011/04/03 20:55 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

使用電力も70%代前半だった

沢山のごちそうで良いですね、素晴しい。v-42
僕の内の場合で例えると、盆と暮れと正月とが一緒に来た様なご馳走です...

使用電力量は個人のメーターですか、いや東電管内のでしょうね、多分。

ご子息はまた海外遠征ですね、ガンバッてください.^_^.

No:4736 2011/04/04 10:34 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 おNOU天気さんへ

どうもありがとう、餃子のたれお役に立っているんですね。
おNOU天気さんのところは、シソ餃子でしたね。
さっぱりと、美味しいかったでしょう。

いろいろな食材が旬を迎えてきました。
春もまた、食欲がわきます。

オール電化でなくて、本当によかったです。

普通である、とても大切な事でしたね。

No:4737 2011/04/04 22:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdogさんへ

3~4日は、残り物で暮らせます(笑)
今日は、1日洗濯をして終わりました。

次帰ってくるころは、多分いらないであろう防寒着
洗える物は、洗って・・・頑張りました(笑)

いつもありがとうございます。

No:4738 2011/04/04 22:24 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
