スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小麦粉 捏ねて・・こねて・・

3月21日(月)


  小麦粉を捏ねる、なんともいい気持ちです。 


  赤ちゃんの ほっぺた? お尻のフニャとしてるけど、弾力がある感じ、


  テレビをつけても、ラジオを聞いても 心塞ぐ話ばかり、

 
  知らなくてはならないけど少し、勝手に目に耳に入れないでと思います。


  テレビ、ラジオを止めてネットや新聞で文字で読むようにしたいと思うのですが、


  一人暮らしでない・・・夫とともに・・・ので、そうもいきません。


  どうも、男と女は違う生き物なのだなあ、と改めて感じています。


でも、一人暮らしも困ります(苦笑)


  台所に逃避して、小麦粉を捏ねる あ~~今日も申し訳ないほど幸せとおもいます。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


        *まるパンとカレーで
            のんびり亭の晩御飯



  110320-2.jpg

   ・カレーは、夫好みの、優しい辛さ と R&M母好みの 鋭い辛さの 2種

   ・お豆腐サラダ    

 
*フライパンで焼くまるパン

  110320-1.jpg

  オートミール入りです。 素朴な食べ飽きないパンです。

  026_convert_20110321211359.jpg



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


           *そば粉入りお焼きで
                のんびり亭の晩御飯



  110321-2.jpg


   今日は、近くの農協に野菜を買いに行きました、青菜類をイロイロ買って、

   切干大根も買ってきました。

   保存がきくように、お友達のお母さんがつけた本漬けの梅干しを入れて、


   ・切干大根のんびり柔らかく炊きました。


   ・がんもどきと蕪の煮つけ   ・ブリの照り焼き


*そば粉入りお焼き(菜花の茎とシイタケの甘辛味噌炒め)

  110321-1.jpg




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 




2011/03/21 21:49 | 晩御飯 COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まるパンだ~!

まるパン、知る事ができて本当によかったです。

お米がなくても、パンがなくても
こんなに簡単に焼けるパンがあるなら安心です^^

幸い、北海道にいると
そこまで物がないという印象を受けず
本当に申し訳ない位、何でもあって…。

ニュースを見て精神的にまいって
しまっている方が、結構いるみたいですね。

私もかなり気分が落ち込み何もできなくなったので
意識して、あまり見ないようになりました。

ロッキーさんの食卓を見るとほっとします。
美味しいお料理、これからも是非見せて下さいね^^

No:4709 2011/03/21 23:26 | midori #- URL編集 ]

我が家はそろって震災のニュースをなるべく見ないようにしてます。
何か重大なことが起こればテロップが出るだろうし。。。
で、
旅行番組と料理番組を探したりしてます。

そう!
ストレス溜まってる時のパンこねって、
気持ちがいいですよね。

そういえば、
お焼きって食べたことないわ。
調理パンみたいな感じですか?

No:4710 2011/03/22 12:40 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-21  midori さんへ

まるパンはフライパンで出来るので、
オープンがなくてもコンロさえあればだけにでもでる事が、嬉しいです。

パン作りの始めの一歩に最適と思います。

本当に、原発がどうに落ち着いてくれると
少しホッとするのですがね。

No:4711 2011/03/22 21:21 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  おNOU天気さんへ

そうなんですが、
民放を見ますとコマーシャルが、
日本広告機構とか言うところのをどこでも流しています。
一般企業がコマーシャルを自粛しているためでしょうが、
それにもげんなりしています。

一代気分転換が必要です。

お焼きですが、信州とか東北地方の物です。

具は
野沢菜の炒めたものとか、茄子味噌、餡子(小豆・カボチャ)が、よくあるパターン。

皮は、地粉なので中力粉、そば粉は2割ほど入れました。塩1%、砂糖5~10%で味つけ。

粉に規定量のベーキングパウダーを入れて、
(300gに10gかな? 4個粉100gBP小匙軽く1で作りました)
少し軟らかめに捏ねて、具を包み
フライパンで焼けば出来上がりです。

私は、蓋をして表裏各4~5分焼きました。
12時間ほどはそのまま食べても柔らかいですが、
霧吹いてトースターで焼くと美味しいです。

野菜炒めなど残った時に便利、お試しあれ

No:4712 2011/03/22 21:37 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
