

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマスローズ

3月19日(土)

  
  昨シーズン、八重咲のクリスマスローズ、花が1輪だけついている小さな苗を買いました。

 008_convert_20110319162455.jpg


      咲いてくれました。 これから開花する蕾も2輪あります。


      優しい色合いに、ホッと笑みがこぼれます。


  そして、こちら古株のクリスマスローズ、 

 009_convert_20110319162525.jpg


       毎年咲いてくれてありがとう!

      
                     そんな気持ちになりました。



  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
  

      昨日の彼岸の入り、うん~~確かにあったはず。 

      ありました!! もち米 4合 残ってました。

      4合を炊いて、牡丹餅と混ぜおこわにしまて、仏様に供えお昼にいただきました。 

003_convert_20110319162632.jpg004_convert_20110319162711.jpg


  ・牡丹餅は 自家製あんこを芯にして、半分つぶしたおこわでくるんで 黄な粉をまぶしました。

  ・混ぜおこわは、 アサリの佃煮を刻み、朝ごはんの残りの卵焼きも刻み、蟹かまぼこ、と小松菜
   
   を、混ぜて塩で味を調えました。


   ☆ もち米の炊き方 もち米は2時間ほど水に漬けておく、 ザルに上げよく水を切り、
    
             餅米1合に対し、150ccの水を入れ、普通に炊飯する。

             お米を炊く時より少ない水分です。 


        R&M母が、若いころ50年ほど前(笑)  祖母や母達は

        ご飯を半分ぐらいつぶしたりすることを ==はんごろし にする==と言っていました。

        半殺しなんて、きっと今は死語でしょうね。  


   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


               *のんびり亭の晩御飯


  110319.jpg

    メインは、鯵の開き・・・・子息の大好物・・・冷凍物です。


    お鍋は・・・牛筋肉200gほどを牛蒡と一緒に、八丁みそ味で煮たもの、
          豆腐とニラと、 翌日から出かける子息に落とし卵をサービス。

          ・保温鍋で2日ほどたまに温めなおして保温していたので、
           とろとろに柔らかく煮上がりました。


   和えものは・・・お昼の残りの小松菜と蟹かまぼこ、エリンギを焼いた物
           をすり胡麻と塩味で


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加またします。ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



2011/03/19 17:22 | 植物COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

花きれいです

晴天の花はきれいで良いですね。

でも、半殺しは知ってます。たぶんまだ死言では無いと思いま~す..^^;;

No:4701 2011/03/19 20:33 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdog さんへ

花きれいです、とてもホッとします。

ねぇ、しってる?
クリスマスローズの花弁と思っているのは
実は、ガクなんですよ。
だから散らないで、5月ぐらいまでもつのよ。

花弁はね、2枚目の写真右端の花が
1番よくわかるけど、花芯の周りの緑っぽい
小さな爪見たいのが、花弁だそうです。

寒い時期、ガクに守られて寒さをしのぐため
下を向いて咲いています。
大変お利口な、花です。

No:4702 2011/03/19 21:18 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

ほんと、
お天気にクリスマスローズが映えますね。
我が家のクリスマスローズはどうでしたっけ?
明日、確認することにしましょう。

そうでした、お彼岸でした。
お墓参りに行かなくっちゃ!!
おっとっと、
ぼやっとしている場合ではありませんでした(笑)

No:4703 2011/03/19 22:46 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

明るく前向きになれる記事を
ありがとうございます^^

そして、嬉しいコメントも感激しました!

ぼたもち、いいですね~。
作ってみたいな^^

No:4704 2011/03/20 08:10 | midori #- URL編集 ]

v-22 おNOU天気 さんへ

お彼岸も、どこかへ飛んだようです。

お寺の法要は前から決まっていましたので、
予定通り、取り行ったと言うことでした。

牡丹餅がね、いつもはスーパーの出入り口に
沢山摘んで、自分で好きなように取るように
なっているんですよ。

それが、今年は スーパーの奥の方に、
申し訳なさそうに、並んでます。

そして、あまり売れていません。

パンは震災後、相変わらず開店30分で完売とのことでした。

なんだか、おもしろいのねと、思いました。

No:4705 2011/03/20 21:08 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-22  midori さんへ

もう、そろそろ少し明るく、
元気にならないといけません。

midori さん達世代がよりよい未来を
作っていくのですね。

便利さに流された時代が終わったことは、
ある意味ではよかった事なのかもしれません。

明るい、未来のためにみんなで協力していけたらすてきです。

No:4706 2011/03/20 21:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

花の擬態ですね..^^;;

いえ、知りませんでした..^^;;
> クリスマスローズの花弁と思っているのは 実は、ガク
・・ガク
花にも一種の擬態があるりですね、面白いです。花の命が長いのは良い事です..^_^..

No:4707 2011/03/21 07:39 | hotdog #- URL [ 編集 ]

v-22 hotdog さんへ

楽しんでいただけましたか。

本当に、いつまでも、もつのです、
まるでドライフラワーのごとく、
毎年、5月に入るともう、いいやの思い切ってしまいます。

No:4708 2011/03/21 21:54 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
