スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

彼岸の入り

3月18日(金)


  今日は、春の彼岸の入りでした。  お寺で彼岸法要があったので行ってきました。

  彼岸中 4回に分けて法要がありますが、 いつもの1/3程の参加でした。 

  110318-1.jpg

  池袋の近いこのお寺(祥雲寺)地震があった日には、避難した近くの会社員が50人ほどいたそうです。

  最後に、被災地の犠牲者の御霊を弔いました。


  お寺の コブシの木は蕾をたくさんつけています。 もうすぐ春です。

  110318-2.jpg


  池袋と言えば、ふくろう こちらのお寺の門にも

 

110318-3.jpg110318-4.jpg


   碑に書いてある言葉は 『 くびかしげ何を見ているどんぐり目 耳を澄ましてまちの声きく 』

   今日は、どんな声を来たのでしょうか。


   お寺は、我が家から2kほど、いつもは車で行ってしまいます。

   今日は、節ガソリン 電車で行きました。

   地下鉄の、節電対策。 足腰しっかり鍛えられます。

  001_convert_20110318162537.jpg


  004_convert_20110318162622.jpg



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *のんびり亭の晩御飯


  110318-5.jpg


   ・昨夜は、パスタ類をしまってある缶にあったラザニアを食べました。

   ミートソースは1か月ほど前に作って、冷凍してあった物。

   ホワイトソースの牛乳は、どこからか子息が買ってくれました。


   ☆ 近くのスーパーでは今日から 一人1本の牛乳を買うことができるようになりました。


   ・ ハンバーグのようなのは、 イカそうめんを作った時の端っこ等を冷凍してあった物、

    フードプロセッサーで、イカバーグに変身させました。

    入れたのは、玉葱、長芋、卵、片栗粉、パン粉。

  ☆ フードプロセッサー電動でした。節電・・手動の挽肉器、持ってました。反省。気をつけましょう。   


   ・塩ゆで菜花 と人参のグラッセ。


   ・パンは、手作りパン。




  日中家に、いますので 明るいうちに家事は済まそうと思っています。



  
           ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 追記

    震災に会ったプロキャディの方 ご家族とも無事でした。

                   よかった。 

             ありがとうございました。



2011/03/18 22:11 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロッキー&マーフィー母さん
さすか素敵な献立お料理
見事ですね
とても嬉しく拝見致しました
力を受けます、
コメント有り難うございます

No:4696 2011/03/19 07:52 | ryuji_s1 #.FTrCIao URL編集 ]

v-22ryuji_s1 さんへ

今、スーパーにない物は、何もしないで簡単に食べられる物です。

野菜も、魚も、肉もちゃんと売っています。

今までは、無駄にしてしまった物、たくさんありました。

食は、その命をいただいている、という言葉を聞き。
そうよね、とは思っていましたが、

どこかに、今日はまあいいか、と言う気持ちがありました。

そんなことを、もう一度見直して、行きたいと思いました。

No:4698 2011/03/19 17:28 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。