スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

イギリス式パンケーキ

3月10日(木)


  木曜日は、お茶の日稽古日ですが、今日はお茶会後の お疲れ休みの日。


  話題の映画・・・・ 英国王のスピーチ ・・・・を見てきました。


  単純な性格のR&M母、帰って来てから、イギリスの事ネットで調べました(笑)


  シンプソン夫人の事、ジョージ6世の事、イギリスの習慣・・・・イロイロ見て、


  ちょっと、ミニ知識をインプットしました。


  イギリスの事・・・・イギリス教会の事・・・・


  イースター(復活祭)・・・・・・謝肉祭(カーニヴァル)・・・・レント(断食)・・・


  へぇ~~~~~、 アッラ~~~、 レントの前の パンケーキの日???? へぇ~~なるほど。。。


  と、言うことで、、、、 


  3月8日がパンケーキの日だったそうです、遅れましたが イギリス式パンケーキ を焼いてみました。


  110310-2.jpg


  本来は、グラニュー糖をたっぷりふりかけ、レモンを絞って食べるようです。

  デザートで、試しに食べましたが、R&M母の好みではなかったです。



  小麦粉、卵、牛乳、塩、だけで作った、薄いパンケーキ

  R&M家は、カマンベールチーズの燻製と、ピーナッツペーストを塗って食べました。

   110310-1.jpg

    パプリカのマリネ、 アボガドのペーストも、一緒に食べました。



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


   火曜日に買った、牛のシチュウ用肉は、 和風煮込みになりました。

   110310-3.jpg

   シチュウ用肉は、カツオだしで煮て、シャトルシェフで保温調理。

   ホロホロになりました。

   さらに 大根を入れて一晩、保温調理。和風ポトフに、

   お汁・・スープが・・とても美味しかったです。





     110310-4.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



        ランキング参加しております。  ポッチと応援お願いします。                  


                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                      にほんブログ村


                     ありがとうございました。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 



                            

2011/03/10 22:23 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

イギリス式パンケーキ
初耳です。

ゆで卵などを包んで頂くんですか?
お皿に乗ったアボガドなど色鮮やかで綺麗ですね。

一晩かけて煮込んだ和風ポトフ。
スープだけでも、れんげで一口戴きたいですー。
湯気まで写っていて凄く美味しそうです!!

No:4674 2011/03/11 07:39 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

面白~い^^

日本でも3月8日が
パンケーキの日になればいいのに~^^

イギリス式のパンケーキ、
日本と結構、違うんですね。

外国の物を作る時って、どんな感じになるか
ドキドキワクワクします♪

いつもながら、美しくて美味しそうな食卓^^!

No:4675 2011/03/11 16:57 | midori #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
