護国寺茶会 

3月7日(月)


   昨日は 春のお茶会で護国寺に行ってきました。


   天気予報は、暖かくなり15度・・・と言う予報だったのですが、、


   当流主催でしたので、朝7時50分の集合時間・・・・寒かったです。 


   護国寺茶室は、由緒正しいとても古い文化財になる茶室・・・・


   暖房なしです。 照明は電気ですが、コンセントはありません。 ガスもありません。


   お湯沸かすのは・・・・炭・・・です。 


   炭が使える・・・酸欠にならない構造・・・隙間風がよく入り・・・・寒いです。


   次は、当番茶会が 暑い6月に・・・・・もちろん冷房ありません。


   こちら、昨日のお弁当――――三友居(サンユウキョ)製――――


   110306-三友居


   ・出汁巻き卵 ・サワラ西京漬け ・生麩田楽 ・焼かまぼこ ・海老の揚げ物 ・モロコ甘露煮

   ・菜の花  ・炊き合わせ(里芋、タケノコ、海老、?忘れた) ・魚卵寄せ 

   ・タケノコご飯  奈良漬け



    ☆ 三友居は茶懐石料理屋なので、薄味で当たり障りなく、美味しいです。

      喉が渇きません。

      寒い時期、お弁当はご飯が硬くなりがちですが、出汁を効かせた炊き込みご飯が

      軟らかめに出来ていて、食べやすさがあります。

      全体的に、味にインパクトがない、平坦な仕上がりなのですが、

      茶席の弁当は、お茶をいただくための、お弁当なので、

      お茶の味、お菓子の味を妨げない いい仕上がりだと、仲間内では評価が高いです。

      銀座のデパートでも買えるようになったそうです。

      食べた方によりますとデパートのは味が濃いとのことです。




    *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       晩御飯は・・・・鶏の水炊き にしました。

  
   110306-1.jpg


      蕪も、食べたくなって、入れたところです。


      タラの白子もサッと煮て、いただきました。


   110306-2.jpg


    晩御飯も、あまりインパクトなく・・・・片づけものが簡単なように済ませました(笑)



   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      今日は雪が降ったようです。 


     ようですと言うのは・・・料理教室に行く時は降っていなかったのです。


     外が見えないので、生徒さんが来られた時  『すごい雪ですよ』 という情報。


     帰る時・・・雪も雨も上がっていました。


     家の隅には、雪溜まりがちょこんと出来ていました。

   
     夫に聞きますと・・・・降り続くと大変と・・・途中で雪かきしたとのこと。。


    明日から、お天気が平年並みに戻ってくるとか・・・・花粉がぁ~~~ですね。


            素敵な一週間になりますように!





2011/03/07 18:30 | 稽古事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

朝が早かったんですね。
やはりまだ朝晩は冷え込みますね。
今日は本当に凄い雪でビックリしました。
お互いに風邪引かないようにしましょう!

薄味のお弁当。お上品で良いですネ。
なるほど!お茶とお菓子をメインに味わうから
薄味なんですね。

水炊きも白子も物凄く美味しそう~です♪

また明日から花粉との闘いですね。(笑)

No:4669 2011/03/07 21:02 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

お茶会 寒い所で開かれるんですね。
お弁当のこともよくわかりました。
お茶の味 お菓子の味を妨げない事が大事なんですね。
いろいろ入ってとてもきれいなお弁当です。

鶏の水炊き おいしそうですね。
タラの白子ってあまり頂きません。

きょうもお料理教室 お忙しい毎日ですね。
お気をつけてお過ごし下さいね。

No:4670 2011/03/07 23:45 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

朝早くからお疲れ様でした。
なるほど、
炭を室内で焚くには隙間が必要ですよね。
今の家で炭を焚いたら死んじゃいますよね。

へぇ~
そっかぁ~
あくまでも主役はお茶なんですよね。
お茶を邪魔しない味ですか。
デパートのは、お弁当が主役なので、
濃い味付けなんですね。
料理って奥が深いです。

鶏の水炊きの美味しそう。
残ったスープがもっと美味しそう。

No:4671 2011/03/08 12:36 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-380 マミー ♪さんへ

どうやら、今日はだいぶ3月らしい陽気になってきました。

花粉・・・・マスクの下で鼻水が~~でした(笑)

三友居、銀座の松坂屋に入っているそうです。
彩りよく、なかなかおしゃれです。





v-380 primrose さんへ

茶室って、木立の中にあって、それも常緑樹が多く、
日当たりが良くて、日向ぼっこ~ではないので、
寒いです。
昔の人は、大変でしたね。

白子、夫は食べません、味ではなく 
感触が気持ち悪いと言います。

バタバタしていますうちに、今日は太極拳でした。
明日はお茶が、お休みですので、明日からのんびりです。





v-380 おNOU天気さんへ

今の、マンションでは、自殺行為でしょうか、

家元の家は鉄筋コンクリートなのですが
炭を使うため、ファンがうまい具合についています。

ファンを回さないと、火もよくおきないです。

おNOU天気さんの年齢の方は子供のころ
火鉢とか、使わなくなった時代でしょう。
水屋の湯沸かしの炭の調整が若手の皆さんできません。

火の番は、年寄りの仕事になっています(笑)

スープが一番美味しいです・・・・なので、ちょっといい鶏を使います。

No:4673 2011/03/09 18:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |