スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一歩一歩・・春・・春です

2月27日(日)


   東京マラソンのスタートをテレビで見た時は、気温は5度とのことでした。



   どんどんと、気温は上がりとっても、暖かい2月最後の日曜日になりました。



   東京マラソンに参加した方は、きっと暑かったのでは・・・と思います。


   
   22日の火曜日に、紹介しました フクジュソウ 


    11-福寿草開花



                          




                          



    福寿草=2


   
        5日間で  こんなに大きく育ちました。



      後ろの クリスマスローズも、満開になりました。


    
     ウフフ・・・と顔がほころんだ、昼下がり・・・・ なんだかちょっと幸せ  




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



            *夜廻りの日の
               のんびり亭の晩御飯




110225-1.jpg


  ★  中鯵のサッと煮・・・・・・お刺身用の鯵、夏前の油の強くない鯵で、作ります。


   これは、R&M母の父の田舎の味です。 父は千葉県外房の出身でした。


   生きのいい鯵の内臓を抜き、皮もむいて、八方出汁(出汁:しょうゆ:味醂 8:1:1)味で


   サッと煮て、食べます。 薄味です。 梅干しと生姜汁を入れて、お好みで砂糖少々。




  ★ そして、ブロッコリーと一緒に載っているのは、ホウレン草の海苔巻。

   芯は、鶏ささみの酒蒸し。 

   ホウレン草と、ササミの胡麻和え の予定でしたが~~


   夜回りのアラームが鳴ったので、海苔巻にしちゃいました・・・・時間短縮です。


   

  ★ 長崎天ぷら・・・と言うさつま揚げに豆腐が入っているような 練りもの。

   また、あったら買いたいな、と思う味でした。




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



         *まじめに作って・・・
              のんびり亭の晩御飯




110226-4.jpg

     


*真鯛のポアレ   

   110226-1.jpg


   ・絹さやのバター炒め 蕪のオイル焼き ターメリックライス


   ・ソース・・・・カレー風味の白ワインバターソース
         (バター、白ワインカレー粉 、塩、小麦粉でとろみ)


     * お皿にバルサミコ酢をスプレーして味のアクセントにしてみました。

       写真に撮ると、お皿が汚れているように見えますね(困)



*色どり野菜のカッテージチーズ和え

   110226-2.jpg

   ホウレン草、パプリカの切れはし、ハム。


   カッテージチーズ、白の信州味噌で味付けて、ちょっと和風にしてみました。




*パプリカとウルイのマリネ


   110226-3.jpg




    ★ コーンスープも飲みました。    

      四角の入れ物は 薬味に作ったペルシャード(パセリとニンニクの微塵切り)。

      フランスにいる友達に教わった薬味・・・パセリのフラボノイド効果か??

      翌日ニンニク臭くはなりません。 

      ガーゼに包んで水でさらしてギューッと絞っておくと、

      冷蔵庫で5~6日は、簡単にもちます。



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2011/02/27 21:03 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今日も美味しそうな夕ご飯ですね。
夜回りの日の夕食は、
とても、
手抜きのようには見えないです。

長崎天ぷら・・・・
長崎にいった時には見ませんでした。
スーパーとかに行ったらあったのかな!?

これがホントのペルシャードですね。
へぇ~
パセリはニンニクの臭いを消すのですか。
フラボノイド効果、信用してませんでした。
だって、
ニンニク食べてるわたしは効果を実感できない(笑)

メールついたでしょうか?
いろんなことしながら書いてたら、
いつの間にか送信済みボックスに入ってって。。。

No:4646 2011/02/27 21:50 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

昨夜は「東京マラソン明日ね」と
認識したつもりだったんです。

一夜明け、またもや!凄いヘリコプターの音に
驚いてしまいまして、ふーみんに言いましたら
「マラソンだよ」と笑われました。

福寿草。お日様に向かって綺麗に咲いてますね。
クリスマスロース。家のも元気良く咲き始めました。

久し振りの「のんびり亭ですー」
中鯵のサッと煮。夏前の鯵を使うんですネ。
これは、さっぱりしてて美味しそう♪

そして二日目。
真鯛のポアレ。まるで高級レストランの様です。
ソース美味しそう。作ってみたいなぁ。
だけど私に出来るかしら? 心配です。(^-^;

No:4647 2011/02/27 21:53 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

v-380 おNOU天気 さんへ

どうなのでしょうか。 隣に並ぶ練り物は、
鹿児島直送になっていました。

薄いのですが、フワッと感があり美味しかったです。

和えものとかしないと、まず調理器具がほとんどいらないので、
洗いものがとても楽です。
何が大変か・・・台所の後片付けです(笑)

パセリかなり効くと思います。
だって、食べるときは臭いけど、
次の日、誰にもわからないもの。

メールつきました。
そうですか、乗り気でないときは現状維持が
いいかもですね。
それに、今の職場楽しいんですよね。
職場の人間関係がいいのは、いいことです。


No:4648 2011/02/28 17:14 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

クリスマスローズ、次から次へと咲き始めました。
ピンク系も蕾が膨らんできました。

楽しみな季節ですが、今日は寒い事。
ビックリです。

鯵のサッと煮は、父の好物でした。
これと、鯵の酢〆この大きさの鯵を3枚におろして、
これまた、サッと酢で洗うようにつけて、
ワサビ醤油で食べるのです。

夏越して、油が乗った鯵は、焼いたり、
甘辛煮にしたり、生姜たくさん入れて
なめろうみたいにしていました。

ソース、大丈夫できますよ。

バター溶かして、白ワイン入れてアルコール飛んだら、
味つけて(塩、隠し味醤油、味醂)一つまみカレー粉。

水で溶いた小麦粉を、指先でスーッと入れながら濃度調節、
冷めると濃度が濃くなるので、薄く作る。

カロリー気にしなければ・・生クリームを入れて、です。

No:4649 2011/02/28 17:23 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
