銘柄地鶏はやはり美味しい

2月22日(火)


   先日の雪の後に・・・顔を出してくれたのは、

    11-福寿草開花


   昨年植えた、福寿草でした。


   とてもかわいい~~♪。  日が陰ると花を閉じて蕾になるんですよ。


   曇ったり、雨が降ったり、日が暮れたりすると、閉じます。


          開いたり、閉じたり、~ 忙しくしています。



                         




     子息は昨日の夜中の飛行機でタイに出かけました。


     一週間で戻ってきますが~~。。。今日はすっかり気が抜けてしまい、



     買い物を済ませて、10時過ぎから、やっと家事を開始しました。


     洗濯物を沢山残してくれましたので、昼まで洗濯してましたよ(笑)


     洗濯を干しながら、夫に・・・・・


  
    『 ねぇ、昨日 洗濯しなかったから2日分・・・子供のTシャツ7枚あるわよ、

   
     タートルネックが2枚、 防寒ズボンも2枚、、、トレ―ニングパンツが~~ 』



    『 俺の 2週間分ぐらいだ!! 』




   *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



          *ちょっと奮発 名古屋コーチンで
                   のんびり亭の晩御飯





*牡蠣のオイル漬け

   110220-1.jpg


   大粒の牡蠣が、とても安くなってきました。 保存できる牡蠣のレシピ。


   → こちら のレシピ作ってみました。 いけます。




*名古屋コーチンの照り焼き

   110220-3.jpg

   今日は、名古屋コーチンを照り焼きにしてみました。

   名古屋コーチン・・・けっこう好きです・・・だって美味しいんですもの。
 

   小ぶりの鶏なので正肉(腿と胸くっついたもの)が 1枚300g前後。

   
   とても使いやすいです。



*皮のカリカリ焼き  

   110220-2.jpg


    鶏の皮は別に焼いてみました。 油が落ちて超カリカリ。



    名古屋コーチンの油は取っておきます。 軽くて臭みがないです。

    今回は、付け合わせの野菜をいためたり、 

   
    翌日中華ちまきの具材を炒めるのに使いました。




*カリフラワーのクリームソース焼

   110220-5.jpg


   カリフラワーとホワイトソース、チーズでコクを出しました。




110220-4.jpg



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*

       ランキング参加しております 


                にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

                           にほんブログ村



       クリックしていただきありがとうございます。 励みになります。


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*






2011/02/22 22:25 | 美味しいお気に入りCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あーダメです。
そろそろ寝る準備をしようかと思っていたのよ。
でも少し小腹が空いてきちゃってね。
名古屋コーチン。
お高いけど、やはりダントツ美味しいですよね。
皮をカリカリ。もう!およだです。。。

旦那様の『俺の2週間分ぐらいだ!!』
全くもぉー相変わらずの面白い表現です。

クリスマスロースの蕾も膨らんで
福寿草かわいいですね。

No:4632 2011/02/22 22:48 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おいしそぉ~!!
お昼を食べたばかりなのに、、、、
もう食欲が!!

いいお肉にすると、
鶏も美味しいですよね。
お肉がしっかりしてるところが好きです。
そして、
脂が美味しいんですよね。

牡蠣のオイル漬け、
作ろうかどうしようか迷ってました。
で、
牡蠣を買いそびれ中です。
すごく美味しそうですね。
作ってみたくなりました。

今年も可愛いお花がたくさん見れそうですね。
楽しみです。

ご子息もがんばれぇ~!!

No:4633 2011/02/23 12:47 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

銘柄鶏、いろいろありますが 焼いて食べるのは、
名古屋コーチン美味しいです。

お出汁がよく出るのは、比内鶏のような気がします。

パジャマ代わりのTシャツ、トレーニングに来たTシャツ、
汗かくと・・1日何回も着替えてます(笑)

そう言う風に、育てたのは私・・・と言うことですが、
Lサイズの物は、カサがすごくて・・です。

クリスマスローズ、夏の暑さのダメージを心配していましたが、
咲いてくれそうです。

No:4636 2011/02/24 20:56 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380  おNOU天気さんへ

鶏肉ほど、値段で味の開きのある肉はないような気がします。

いい鶏肉は、本当に美味しいです。
家では、牛ステーキより、いい鶏肉が人気があります。
硬いわけじゃなくて、歯ごたえがあるんですね。
ジュワッと美味しくて・・・です。

牡蠣のオイル漬け、なかなか便利です。
今晩はちょっと帰りが遅くなって、
ピザ取りました。牡蠣のオイル漬け大活躍でした。

春・・・花・・・きれい・・・ブログネタ
でしょうか。。

No:4637 2011/02/24 21:04 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
フクジュソウ かわいいですね。
閉じたり開いたりなんですね。早春って感じです。

お洗濯 2週間分 うふふ、、、ですね。
若い人は洗濯物が多いです。

きょうの食卓もおいしそうです。
牡蠣のオイル漬け 作っておくと重宝しそうですね。
ワインにもあいそうです。
名古屋コーチンの照り焼き ごちそうです。

No:4641 2011/02/25 18:12 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-380 primroseさんへ

おはようございます。

フクジュソウ、かわいいです。
なんですか、開いたり閉じたりしているうちに、
花の大きさが、倍ぐらいになりました。
葉っぱも出てきました。

若い人は洗濯いっぱいです。
私の時代は、洗濯機のない時代でしたので、
感無量です(笑)

やはり、名古屋コーチンと比内鶏、軍鶏は別格です。

No:4644 2011/02/27 08:32 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |