蕪と大根

2月17日(木)


  デパートの野菜売り場で、、、、、、面白い物を発見。


  面白いと言っても、作っている場所の説明を見て===へぇ~~って思ったのです。


          これ
 
   002_convert_20110217061044.jpg


     苺の普及品 とちおとめ です。


     ただね、これ農場じゃなくて 工場で作っているイチゴです。

     
    住化ファーム長野・・・・住友化学の農産物工場産です。


     とちおとめ としてはちょっと高めの価格、 べにほっぺ よりは安い。


     粒揃いで、とてもきれい、大きいです。


   004_convert_20110217060927.jpg


   006_convert_20110217061121.jpg


    マーフィーの、鼻とも比較してみました・・・・なんだろうね。只の親ばか・・・


    くせのない上品なさわやかな、甘さでした。  


    濃厚な柔らか目が好き・・・べにぽっぺ派には、ちょっと???かな。


                   ☆


    わざわざデパ―トの野菜売り場に来たのは・・・・聖護院蕪を買うため。


    大好きな、かぶら蒸しを聖護院蕪でしたかったのです。

    
    聖護院大根と、聖護院、、、、、並んで売っています。


    葉っぱもないので、どこが違うのだかよくわかりません。 


    調べてみても、、、、、


             蕪は・・・・アブラナ科アブラナ属


             大根は・・・アブラナ科大根属


      見分けるには、葉の形態を見る・・・・・。


              ココが違うをご存じの方、教えてくださいね。   


     ともかく、間違えないように蕪の方を買いました(笑)



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


            *すき焼き食べて
                のんび亭の晩御飯




*聖護院蕪のすり流し

   110214-2.jpg


    中に入っているのは・・・前の日の 葱花餅の硬くなったもの、


    ちょっと煮て、ネギ餅のように食べました。



*丁子麩、小松菜、若芽の酢味噌 

   110214-1.jpg




110214-3.jpg



2011/02/17 22:30 | 見たり・聞いたり・感じたりCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まぁ。随分、大きくて綺麗な苺ですね。
工場で作っているって、珍しいですね。
マーフィーちゃまのお鼻より大きいのかしら?

ひょうたん形の器。お料理を引き立てていますね。
スキヤキ・・・いいですね。美味しそう♪

すり流し。頂くのは大好きなんだけど
作るのが大変そうで敬遠しがちです。
でも今度作ってみようかな?

No:4624 2011/02/17 22:47 | マミー♪ #MRDfM7TU URL編集 ]

おもしろい!

工場生産のいちごなんてあるんですね~!
今後、そういう商品ふえていきそうですね^^

安全ないちごが安く買えるようになったらいいなぁ。

まだまだ我が家にとって、
フルーツは高級品のイメージです^^;

子供と買い物に行くと
勝手にいちごをかごに入れちゃうので
買わざるを得なくなって困ってます(@@)

No:4625 2011/02/18 20:08 | midori #- URL編集 ]

あぁ、
工場で太陽じゃなくて、
電球で育てられてる野菜ですね。
とうとう、
イチゴもですか。
作る工程を聞くと風情がないような(笑)

いいなぁ~
すき焼き!!
今食べたいもの、すき焼きと焼肉です。

No:4626 2011/02/18 21:30 | おNOU天気 #- URL [ 編集 ]

おはようございます
2月ももう半分を過ぎ 何とも早いことですね。
いちごも工場で生産なんですね~~
大きさをいろいろな物と比べて、、、(笑)
わかりやすかったです。(^^♪

すり流し なかなか食卓に並びません。^^;
すき焼き おいしそうです。
3人の食卓いいですね。

No:4627 2011/02/19 08:54 | primrose #hTNErlYA URL編集 ]

v-380 マミー♪さんへ

工場のイチゴです。ともかくきれいでした。
ちょっと、味けない感じもしますが、
安定して作れるのでしょうね。

農業も、変化していくのでしょうか。

ヒョウタン型、かわいいですか。よかった。

私、野菜とろとろのスープ系が好きです。
本当は、グリンピースなど、よ~くすり鉢であたって、
作らなければなのでしょうが、
蕪は、簡単にすりおろして、作りました。
ちょっと、インチキです。

No:4628 2011/02/20 05:57 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380 midori さんへ

日本の、農業も変わりつつあるのでしょうか。

あら、おぼっちゃん、苺好きなのですね。

うちの子も、好きでした。
そうそう、昔は子供のためだけに 苺買ってました。
見つけると、食べたがるので、
見つけられない、冷蔵庫の上に、置いておいて、
何粒かづつ出してあげたものでした。

いろいろ、思い出になって、楽しいです。

No:4629 2011/02/20 06:01 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380 おNOU天気さんへ

風情は、まるでありませんね。
均一にきれいな、適当に美味しい苺が
収穫できそうです。

サラダにする野菜も、電球で育てられていますが、
本当に、栄養あるのかしら?????

普通の野菜だって、肥料の関係で
昔のより栄養分がすくないと、
言っているじゃない。よくわからない。

やはり、すき焼きは美味しいです。
ワンコ達もテンションが上がって、
とても賑やかな晩御飯になります(笑)

No:4630 2011/02/20 06:07 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

v-380 primrose さんへ

これから、工場とか何何ファームで作った野菜が増えるのでしょうか。
個人の農家は減るのでしょうか。

都知事選出馬するワタミいの会長さん
ワタミの野菜は農園で作ってるのでしょう。
個人農家は減り、農園経営になっていくのでしょうか。

とろとろにした野菜のスープ系好きなのです。

No:4631 2011/02/20 06:12 | ロッキー&マーフィー母 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |